Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-04-14Swallow tail showl

完成

f:id:MIMImoo:20070415015306j:image:w200

ようやく完成しました。皆さん書いてますがEneと比べると小さいですね。

Eneとは逆に編み進んでいくと目が増えるので、「後もう少し」と思ってからが長く感じられました。

最後はうまく解読できなくて、エッジパターン編み終わり(裏側)→表編み+掛け目(表側)→裏編みしながら伏せ目としましたがなんか間違ってるような気もします。

------

●パターン:Inter Wave Knitから「Swallow tail showl」

●使用糸: Rowanspun 4Ply #708 Midnight 2玉半

●使用針:6号

f:id:MIMImoo:20070415020019j:image:w300

今回は気合を入れてブロッキングしました。

水通しの後脱水し、タオルの上に拡げて角を一つずつピンで止めて形を整えました。前のEneに比べるとびしっと仕上がったような気がします。でもあまりトゲトゲしていないので次の課題に。

Rowanspan 4ply、別の色が2玉あるので省エネタイプでできないか考え中です。

作成途中

現在2玉編み終わって3玉目。びよんびよん伸びる糸にも慣れました。

作り目を多く作りすぎたせいか、糸が足りない可能性が高いです。いつもこんなことを書いているので、次に糸を買うときは見積もりより多めに買うことにします。

(追記)3玉目の半分以上編んだところで、やっぱり大きすぎるのと糸の消費スピードが速すぎるのでほどくことにしました。一からやり直しです。

amikititomiiamikititomii2007/04/16 14:47テンテンです。Swallow tail showl完成おめでとうございます。このショール、段々目数が増えるのであと少し・・が終わらないですよね。最後でかなり糸も使いますし。
ザリーナは確かに伸びますよね。この伸びる性質はSwallow tail showlの玉を作る時は役立ってました。Ene's Scarf完成楽しみにしてます。

baizoubaizou2007/04/16 17:50梅造です、完成おめでとうございます。Rowanspan 4ply Midnight いい色ですよね♪
Ene's Scarf解いて一から編み直されるなんて尊敬しちゃいます。私は太い糸で編んだので巨大Eneになってしまいましたが編みなおす根性も無くそのまま使っています。ザリーナEneの完成楽しみにしています。遅くなりましたが、画像の縮小方法ありがとうございました。

MIMImooMIMImoo2007/04/18 12:46●テンテンさん:そうそう、最後で糸をかなり使いました。途中までは2玉でも大丈夫?なんて思ってたのですが。ザリーナだと5目一度が楽になるでしょうか。そう思ったらまた編みたくなりました。
●梅造さん:巨大Ene見てきました。大きい方が暖かいですよね。大きすぎたのもあったけど、端の編み方など気に入らないこともあったのでえいっ!とほどきました。第2号は編みかけですが、頭の中では既に第3号のことを考えてます。(^_^;

taccamitaccami2007/04/22 13:58お邪魔します、タカミです。Swallowtail美しいですね。みなさまが作られているのを拝見しては溜息を吐いてますが、これまた美しい紺色です。コートにもよく似合うし、大人の女って感じで憧れますね~!私も早く編んでみたいです。
ENE2号も楽しみにしてます♪

MIMImooMIMImoo2007/04/26 20:46タカミさん:IK手に入れられたのですね。
Swallowtailはちょっと小さめですが編んでいて楽しいパターンです。是非一緒に編みましょう♪
ENE2号は亀の歩みですが、もう少しで完成です。