Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-04-01できあがったけど・・・

完成

お昼休みはSwallow tail showl 、家ではEne's Scarfと同時進行で進めていましたが、Eneが先にゴールしました。

もう少し!と思ってからが長かったけど、終盤はどんどん目数が少なくなるのが嬉しかった。

そして糸は心配した通り3玉では足りませんでした。

気軽に買い足せる値段で良かった。(ワゴンセールで一玉300円でした。)

f:id:MIMImoo:20070401232324j:image:w300

-----

パターン:Ene's Scarf

使用糸:DIAGOLD(中細)col.177 3玉半

使用針:6号(作り目は9号)

長さ:176cm

土曜日の夜に編みあがり、肩にかけてみたらなんだか小さい?

でもブロッキングでかなり大きくなりました。

端はあまり綺麗に仕上がってません。

初めてのブロッキングなのでこんなものでしょうか?

f:id:MIMImoo:20070401232928j:image:w300

編んでる途中はなんか中途半端な色・・と思ってたけど出来上がってみると可愛いです。

でも季節はもう春。そして大阪はぽかぽか陽気。

使うのは来シーズンになりそうです。あと一週間早ければ巻けたのに残念!

5目一度の編み方

Lily of the Valley Border2に入ってます。こちらもあともう少し。

裏編みの「5目一度」は一度に5目に針を入れるのだと思いますが

物理的に難しい。(皆さんどうやってるのでしょう?って最近聞いてばかりですね)

特に私は掛け目がきついので一度に針を通せるのは2目が限界。

なので、右から3目をいったん右の針に移動した後、2目に針を入れて裏目を編み、その後右から左へ3目を移してます。(こんな説明でわかるかしら)

次に編むときはふんわりさせるために最初の5目をゆるゆるに編もうと思います。そしたら一気に5目に針を通せるかも。

mifumifu2007/04/02 10:31すっごく綺麗な色のeneですね。完成おめでとうございます。
裏5目1度は私はかぎ針でやりました。
他のみなさんはどうやってるんでしょうね?
気になる〜

yasuw0yasuw02007/04/02 20:26ヤスヲです。完成おめでとうございます!本当にかわいい色です~♪しかも早い!大阪はポカポカなんですか。秋田は寒くて、桜もまだまだ咲きそうにありません・・・。

kei_12kei_122007/04/02 20:40keiです。春色の素敵なeneになりましたね。本当に初めのうちは中々進まないけど、終盤はあっという間で、名残惜しい気持ちで編み上げました。Swallow tail showl の完成も楽しみにしています。

RumikoRumiko2007/04/02 22:53綺麗なお色ですね~。eneは一度編んでみたいパターンです。中細の糸で編んでもけっこう大きく仕上がるのですね。先日のショールで7目一度を編みましたが、前の段で7目一度のところだけをゆる~く編んで次の段で7目一度すると難なく編めました。パターンの編み方のところに書いてあった方法なのですが。

chirurunchirurun2007/04/02 23:23完成されたのですね!私のは同じ糸でも長辺が150cmなのでブロッキングは充分なのではないでしょうか?私の方がかなり手がゆるいってことですよね!
この糸うちのとあるショップ(最寄り駅の4店舗中1店しか置いてないのです)ではいまだに定価だったので一玉300円とは元がお安くともうらやましいですね。
Swallowtailの5目1度は私もみふさんと同じくかぎ針使用で編みましたが、Rumikoさんと同じくゆったり編んで引き抜きやすさと同時にボップルがふっくらするように気をつけました。
(でもブロッキング時につぶし気味な仕上がりでしたが。。。)

momoroumomorou2007/04/03 12:22Swallow tail showl の5目一度ですが、糸によっても編みやすさが違うように思います。ジョルジュピコーのモヘアでは挫折しそうに編みにくかったですが、ローワンの4plyでは編みやすかったですよ。

MIMImooMIMImoo2007/04/04 21:33●mifuさん:5目一度、かぎ針ですか。そちらの方が綺麗に仕上がりそうですね。私は編み物教室とか行った事がなく、自己流なので「他の方はどうやってるの?」が色々気になります。
●ヤスヲさん:見に来てださったのですね。
秋田は桜もこれからですか。楽しみは先延ばしに。。
大阪は昨日からまた寒くなって、Eneを使うことができました。綺麗に巻くのは難しいですね。
●keiさん:できあがったらkeiさんのEneと色が似てるかも、とちょっと嬉しくなりました。終盤は名残惜しいというよりあともうちょっと、頑張れっ!という気持ちでしたが編み終わったら次のEneのことを考えてます。
●Rumikoさん:アドバイスありがとうございます。7目一度とは更にすごいですね。次は最初の5目をゆる~く編んでみます。
●chirurunさん:同じ糸ですね。毛糸屋さんへ行ったときに「これがchirurun さんが編んでた糸だ!」と思い真似しました。ただワゴンセールなのでこの紫と白と黒の3色しかなく、色は選べませんでした。
●momorouさん:Swallow tail showl拝見しました。赤も綺麗な色ですね。
ローワン4plyは編みやすいのですね。次はさくっと編めるように頑張ります。