ずぼらの編みもの道

2008-07-02やっと完成しました

| 23:27

f:id:zuboranmax:20080702225049j:image:w200

やっと完成しました。

パターンは毛糸だまの2008年夏の号の15ページです。ゲージも何もかも違っているところを、試着しながらテケトーに編み進めていったという、ある意味奇跡のサマーセーターです。ははは。それで何とか形になるというのが、編み物のいいところです。(・・・すみません。本当はきっちりとやるべきですね。)

やはりテケトーなせいか、若干(というか結構)着丈が長くなってしまいましたが、気になる腹部も隠せるという現実的な利点もあるため、これでよしとさせていただきます。ただ、色もピンクでデザインもフェミニンなこのセーター、明らかに私のキャラクターとマッチしていない点については、今後じっくり考えてみる必要がありそうです。

ちなみに糸は、ソワ・ド・クプレです。廃盤品で安く入手したとはいえ、恐れ多くもリッチモアのシルク100%の糸を惜しげもなくテケトーに編んでしまったという、自分の度胸に乾杯。確かにかぎ針の方が、糸割れをあまり気にせず編めました。

ともあれ、後先を考えず買った12玉うち、11玉で仕上がりましたが、さて残り1玉はどうしよう。

mafumafumafumafu 2008/07/03 12:23 生姜です。素敵ですねぇ。ソワ・ド・クプレかぎ針のほうが糸割れしませんか。私もたぶん同じ色を在庫しているので(安くゲットしてます、同じ店?!)棒針じゃなくてかぎ針で編んでみようかなぁ。でもこんな素敵な作品に仕上げる自信ありません。

nokorinnokorin 2008/07/03 13:55 nokorinです。ステキなセーターの完成、おめでとうございます☆ ソワ・ド・クプレ、毛糸屋さんでSALEになっていて、「噂のこれだわ。」と見ました。今回は見ただけで止まりました(^^;) 残り1玉とかちょっと使っただけの残りとかって、ほんと、どうすればいいんでしょうね。モチーフとかスワッチを布と合わせてバックとかの小物作りも聞きますが、そんなにまめでもないので、悩みつつ、袋詰めになってます。

nkttmamankttmama 2008/07/03 17:53 こんにちわ。なほポンです。これ編みたいなと思っていたものです。適当に編めるなんてすごい!

amikititomiiamikititomii 2008/07/03 19:24 テンテンです。完成おめでとうございます。素敵ですね、ピンク好きなんです。ソワ・ド・クプレ、私も持ってるんですが、かぎ針の方が編みやすいのでしょうか?

zuboranmaxzuboranmax 2008/07/04 05:51 生姜さん
コメントありがとうございます。糸は本当にいい糸ですよね。実物を店頭で見ていて、いいなあとは思っていたのですが、やはり高いからあきらめていたのですが、ネット(コマドリさん)で安くなっていたので、飛びついてしまったのでした。技術の問題も大きいとは思うのですが、どうしても棒針だとひっかけてしまって、糸割れしてくるような感じがあります。私はかぎ針はレース編みくらいしかしたことありませんが、それでも糸割れしにくかったので、たぶんかぎ針のほうが編みやすいのではないかと思います。ぜひぜひお試しください。
nokorinさん
ありがとうございます。本当に残りって困りますよね。残ったいろいろな糸を組み合わせて素敵な作品に仕上げられる方もお見受けしますが、そういうのは、やはりセンスが重要ですよねえ。アクセサリーみたいなものを作ってみようかなあとも考えているところですが、使えるものができるか自信がないので、やっぱり袋詰めになりそうな気がします。
なほポンさん
ありがとうございます。ぜひぜひ編んでください。私のは、(おわかりとは思いますが)本に載っているやつとはかなり雰囲気の違うものになってしまっております。ちょっと申し訳ないくらいです。
テンテンさん
ありがとうございます。私もピンク好きです。でも、自分自身のキャラクターに合わない上、コドモも男の子で、あまり使用できずにいたのですが、せっかくいい糸だから、きれいな色を使ってみたいと思ったのでした。光沢のあるスモーキーなピンクでとってもきれいです(着てみるとなんだか似合わないのが厳しいところです)。かぎ針に慣れていない私でも編みやすく感じたので、たぶんかぎ針のほうが編みやすいのだと思います。でも、棒針でさらっとメリヤス編みだけの編み地もきれいだろうなと思いますし、棒針でレース地で編むのも素敵だろうなあと想像させられる糸ですよね。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/zuboranmax/20080702