ずぼらの編みもの道

2008-05-27ソワ・ド・クプレ続行

f:id:zuboranmax:20080527073231j:image

| 07:44

どこかの糸レビューで、どなたかが「かぎ針のほうが編みやすいかもしれない」と書いておられたので、残り12玉のソワ・ド・クプレはかぎ針で編んでみようと思い立ちました。パターンは、毛糸だまの夏号から選びました。

着る物を編むのはとても久しぶりの上、かぎ針も久しぶりですが、とりあえずよく考えないで開始。実は、ゲージも合ってないし、かぎ針編みのゲージ計算もよくわかりません。ついでに言えば、仕上げの仕方とかも知らないような気がしますが・・・。まあ、やれるだけやってみます。

2008-05-24lace ribbon scarf完成

f:id:zuboranmax:20080524200555j:image:w300

| 20:26

やっとlace ribbon scarfが完成しました。糸はソワ・ド・クプレです。シルク100%でとても良い糸なんだろうとは思うのですが、滑りが良いのと撚りが甘めであることが、私には難しい糸でした。

とは言え、何とか完成させることができました。あちこちで糸がほつれていたり、何となく模様が違うような気がするところもありますが、何とかスカーフらしきものに仕上がっているので、記念に晒してみます。

実は、まだ色違いで同じ糸、12玉ほどあるんですよ・・・。安かったので、勢いで買っちまったんです。さて、どうしたものかしら。

majumimajumi2008/05/24 20:48まゆみです。完成おめでとうございます。シルクならサラッとした肌触りがこれからの季節に良いですね。
安いからと編むものを決めずに買うと後で悩みますよね。でもシルクなら思わず手が出ますよ。

mafumafumafumafu2008/05/24 23:30はじめまして、生姜と申します。
私もこのソワ・ド・クプレでlace ribbon scarfを編みました。糸割れしやすいのですごく気をつけて編んでもほつれますよね。同じように勢いで買いました。母用に編んだところで力尽きて、自分用のあと12玉は在庫品になりそうです(苦笑)

zuboranmaxzuboranmax2008/05/25 00:19まゆみさん
コメントありがとうございます。出来上がりは確かに涼しげでサラッとしていて、いい感じです。実は春夏ものを編んだことがなくて、挑戦してみようかと糸を探していたところ、安いのを見つけてしまったのでした。腕の拙さは糸でカバー!とか思ってしまいました。
生姜さん
よろしくお願いします。実は、生姜さんのところを拝見しておりました。scarfも拝見したのですが、この糸でお洋服を編まれるとは!と感動しておりました。さぞかし大変だったのではないだろうかと思っていました。美しい仕上がりはお見事です。

taccamitaccami2008/05/25 01:32はじめまして、タカミと申します。よろしくお願いします。
LaceRibbonScarf完成おめでとう御座います。素材によって雰囲気が違ってくるので色んなScarfを拝見して楽しませて頂いています。シルクで編んでも素敵ですねぇ~このパターンは編んでいると楽しくて気が付いたら終わってしまっていたので、また編みたいな~と思っています。

louis_hlouis_h2008/05/25 08:05るいです。完成おめでとうございます。シルクのLace Ribbon Scarf とっても肌触りいいのでしょうねー。長さどれくらいになりましたか?私も今編んでいて(コットンですが)みなさんのLace Ribbon Scarfの長さが気になっているところです。残りの12玉、どんな作品になるのか楽しみしています^^

zuboranmaxzuboranmax2008/05/26 08:05タカミさん
こちらこそよろしくお願いします。
確かにこのパターン、いろいろな方が編まれていて、見ているだけでも面白いですよね。
よく考えてみると、私にとって初めての英語パターンだったのですが、覚えてしまうと、編、編、入、巻、巻、人、人・・・と頭の中で変換していたので、私の中では「漢字」パターンのようでした。
るいさん
コメントありがとうございます。パターン通りの53目で3玉編んだところ、135センチの長さになりました。もう少し長い方がいいような気がします。

2008-05-16はじめまして

lace ribbon scarf

| 00:00

はじめまして。ずぼらんと申します。この度、編み物Gに入れていただくことになりました。よろしくお願いします。

名前の通りかなりずぼらな性格で、下手の横好きと申しますか、編み散らしております。なかなか作品というか、実用品にならないでいますが、Gに参加させていただくのを機に、まともなものを作成できるように精進したいと考えています。

ちなみに今編んでいるのは、lace ribbon scarfです。自分の腕もわきまえず、シルク100%で編んでいます。滑りが良すぎて、とーっても編みにくいです。

rinomikawarinomikawa2008/05/17 09:00はじめまして。ずぼらんさん、一度聞いたら忘れない名前ですね。私もずぼらなので、ずぼらの編み物道に入りたくなりました。作品楽しみにしています。

zuboranmaxzuboranmax2008/05/17 14:50rinomikawaさん
早速のコメント、ありがとうございます。そちらに何度かお邪魔したこともあったので、とっても嬉しいです。
手首、大丈夫ですか?私も少し手首がイタイのです。編み物で、というよりは、子供の抱っこでイタクしたようです。お互い、早く治るといいですね。

nokorinnokorin2008/05/17 22:15こんばんは。はじめまして。「けいとのぱれっと」のnokorinです。私は編み物をし出すと、他がずぼらになります(^^;)昔はそうなると母に叱られましたが、今は野放し...夕方大慌ての日も多々です(>_<)。よろしくお願いしま~す(*^_^*)

zuboranmaxzuboranmax2008/05/18 05:13nokorinさん
コメントありがとうございます。編み物Gに入れていただいてすぐに、そちらに伺いました。完成した作品もさることながら、途中の過程もとても丁寧で、見習わなければならないと思いました。こちらこそ、よろしくお願いします。