ずぼらの編みもの道

2008-07-19AMELIEできました

AMELIE

| 22:34

f:id:zuboranmax:20080719220820j:image

完成しました。結局後ろ身ごろもV字にしました。ええ、これだけでは着にくい代物になりました。

指定糸で何かを編むのは、実は初めてかもしれません。それでもやはりゲージがあわず、6号針では大きくなりすぎたので、5号針で編んだのですが、結果として横幅大きすぎです。出来上がるまで気づきませんでした。おまけに裾のレース部分が妙に広がりすぎです。でもまあ、本体が横広がりなので、これでいいのかもしれません。

それにしても、AQUA、いい糸でした。撚りもしっかりしていて、ザクザク編める感じがまったくツボです。光沢もあり、「ああ、いい糸だわ・・・」と感じさせてくれます。

こなまずこなまず2008/07/23 00:54初めまして!
私もAMELTEを編もうかどうしようかと思案中です。
ぜひぜひ、着用写真や着てみての感想など、聞かせてください♪
この色、きれいですねー。
水色、でしょうか?
私は薄い緑、と書いてあるのにしようかと思っています☆

zuboranmaxzuboranmax2008/07/23 18:31こなまずさん
コメントありがとうございます!
ちゃ、着用写真ですか・・・。ちょっとがんばってみます。
とりあえず、着てみての感想ですが、糸がしっかりしているので、かっちりとした感じです。裾のところのレース部分が、糸のおかげで、私が編んでもきれいに編めるので、感動ものでした。迷われているなら、ぜひお勧めです。サクサク編めるし、なかなか素敵だと思います。ただ、胸は、結構開いています。ムスコがまだ胸元に手を突っ込もうとする年頃なので、ちょっとムスコの前で着るのは心配な感じです。あと、私の手がゆるいので、ちょっと横広がりに出来上がってしまったのが、残念でした。やはり、ゲージ合わせは大事だと実感した次第です。