ずぼらの編みもの道

2008-06-16靴下兄弟

f:id:zuboranmax:20080615205720j:image

| 05:36

REGIAの糸で編んだ息子用靴下が完成しました。

息子が二人いるわけではないのですが、一足編んだ余りで、もう一足編めるかどうかやってみたところ、小さい一足ができました。ついでに、つま先から編む方法をやってみたことがなかったので、やってみた次第です。

小さい方は、試着してみたところ、今の段階ですでにキツキツ。実際に履くのは無理そうです。

maruemimaruemi2008/06/18 00:16コメントに気づかず、お返事遅れてごめんなさい。Lace Ribbon Scarfのことで、引き合いに出してしまってごめんなさい。。。
おっしゃるとおり、私の方が手がきつい、ってことですよね(^^;)ちなみに、水とおしする前は、140cmくらいでした。水とおししたら、かなり伸びました。。。
でも、うすっぺらになったような気がします。水とおし後でも、3玉だと計算上は120cmにしかならないですよね。。。
うーん、難しい。編物って奥が深い。
あ、それから迷惑なんてことはなくて、勝手に参考にさせていただいたのは私なので、気になさらないでくださいね。こちらこそ、お気を悪くされたらごめんなさい。

minamisinagawaminamisinagawa2008/06/18 07:13はじめまして、みなみです。
REGIAの靴下とても素敵ですね。お子様のサイズで作られてしまうなんてすごいです。
ウールの靴下、秋になったら何足かチャレンジ…と思っているのですが、REGIAの糸もチャレンジしてみたいと思います。

zuboranmaxzuboranmax2008/06/18 20:26maruemiさん
コメント、ありがとうございます。そして、こちらで書いてしまって申し訳ありませんが、Lace Ribbon Scarfの完成、おめでとうございます!
水通しってしても良かったんですよね?よく考えずにやってしまったのですが、確かに薄くなって伸びたような気がします。巻いてしまえばあまり関係ないのかなーとも思ったりしてます。
みなみさん
こちらこそ、初めまして。よろしくお願いします。
編んでいくと、どんどん模様が出てきて楽しい糸でした。世界のソックヤーンを制覇したいというか、とりあえず集めたいという気がしてます。

2008-06-09編みかけですが、何か?

| 22:50

しばらくご無沙汰しておりましたが、着実に編みかけを増やしておりました。

f:id:zuboranmax:20080609222539j:image:w300

まず、何故かこの時期にウールの靴下です。息子用です。REGIAの糸を買ったので、とにかく編んでみたかったという理由で始めてしまいました。そして、片方編んだところで失速しております。編み図などあるわけもなく、息子に履かせつつ、テケトーに編んだので、早く片方を編まないと編み方を忘れそうです。

f:id:zuboranmax:20080609222933j:image:w300

そして、かぎ針のサマーセーターの方も、前身ごろまで到着したところで、失速しています。やはりテケトーな感じで編んでいるので、何となく形がいびつでして、本当は何とかはぎ合わせつつごまかした状態にしてから、写真にしたかったのですが、自分に気合をいれるために、晒すことにしました。お目汚しですみません。

なんだか言い訳ばかりで、丁寧に編まれている皆様からすると、本当にやる気があるのか!とスリッパで頭を殴りたい気がするかもしれません・・・。

kinako-akinako-a2008/06/10 14:51はじめまして。先日Gにいれていただきました きなこと申します。
小さな靴下カワイイですね!私もウールの靴下、編みかけがあります。最近暑くてさわる気になれないんですよね~。

rinomikawarinomikawa2008/06/11 11:41こんにちは。この色のREGIA糸も素敵ですね。もう片方も楽しみにしてます。
私はまだ冬糸ソックヤーンは暑くて手つかずです。

zuboranmaxzuboranmax2008/06/15 16:48きなこさん
はじめまして。よろしくお願いします。
季節外れではあるのですが、実は私は北海道に住んでいるので、そんなに暑くはなかったりします。っていうか、寒いときもあるくらいなのですが、実際に履くのはずっと先のことですよね。
rinomikawaさん
こんにちは。この糸の配色は渋いです。「楽しみにしています」と言っていただいて、エンジンがかかりました。ありがとうございます。今日なんとか編みあがり、洗って干しているところです。