Hatena::Groupamimono

yuuna7の日記

2010-06-07

コドモのマフラー

| 11:08

押し入れを整理していたら娘が幼稚園の頃に編んだマフラーとバケツ鞄が出てきました。

f:id:yuuna7:20100607100435j:image:w400

裏はポケットつき

f:id:yuuna7:20100607095507j:image:w400

軽いアトピーがあるので、肌に当たる部分は布を縫い合わせてあります。

鞄はぬいぐるみを入れていつも持ち歩いていたのでぼろぼろです。

まだ4~5年前ですが、もう小さくて巻けません。

ついでに赤ちゃんの時のカーディガン

f:id:yuuna7:20100607095336j:image:w400

妊娠中に編んだのですが、当時はぎりぎりまで働いてて

朝7時半に家を出て夜は12時過ぎに帰宅という忙しい妊婦だったので

休みの日くらい妊婦らしくしようと編みだした気がします。

今見るとちっちゃい!!首周りなんて私の握りこぶしよりまだまだ小さいです

大きくなったなぁ、、、、特に態度が、、、(哀)。

結構前に完成しておりました。

f:id:yuuna7:20100607100303j:image:w400

使用糸 シルクガーデン Col.293 Col.211 各2玉

使用針 匠7号  

初Noro ウワサ通りのニクイ奴でした。

なんて綺麗な色のグラデーションなのかとわくわくしながらあっという間に編み終わったかんじです。

選んだ色が重複する部分があったので最初に糸を確認しながら巻きなおしました。

夏の鯨さんの記事を先に読まなかったら大変だったと思います。

夏の鯨さん ありがとうございます!

帽子はなんとなく編んだのですが、かぶるととっても焚火にやきいもが似合いそうです。

suurisuuri2010/06/07 15:19こんにちは、はじめまして 鳳梨といいます。
娘さんのかばん&マフラー、とても可愛いです。
私も母が作ってくれた洋服やエプロンを今でも大切に持っています。その服を着て撮った写真を見ると、なんかとてもあったかい気持ちになれます。是非是非長く大切にお手元において置いてください。きっと娘さんの素敵な宝物になると思います。

kyukisakyukisa2010/06/07 19:13ゆきです。
かわいいセットですね!カーディガンモめちゃくちゃかわいいです。ボタンもかわいいし、花は刺しゅうですよね?すごい。愛情が伝わってきます。もう着れないとはいえしまっておくのはもったいないですね。
マフラーも素敵です。完成おめでとうございます。私も同じデザインの作ろうかと思ってます。Noro糸、いったん巻きなおそうかな~でもめんど~…とか思ってましたがゆうなさんの記事を読んでやっぱり確認のため巻きなおすことにしました。

sumiyo42sumiyo422010/06/07 23:04sueです。
私も子供の小さい時に編んだものはとってありますよ。
編んでいた時のこと、着せた時の嬉しさ。いろんな思い出がいっぱいで捨てられません。孫にまでとは思っていないのですがね(笑)
ノロマフ、完成おめでとうございます。やみつきになる人が続出するのも頷けます(^^)焚き火にやきいもが似合う帽子!!すっごくいい!そんなおばあちゃんになりたいっ!

okapi33okapi332010/06/08 08:18オカピです。
お子様セット、可愛いですね~!
ポイントポイント、とっても凝っていますね。素材選びに愛が感じられます。アトピーのお子さんは身につける物気を遣うでしょうね。裏に布を当てるのはよい方法ですね。双方にとって宝物ですね。

yuuna7yuuna72010/06/08 15:03鳳梨さん はじめまして!&よろしくお願いします。
ちゃんとお母様が作ったものをちゃんととってあるんですね。
わかります~!
私も今回荷物を整理して赤ちゃんの時の服とか捨てようと思ったんですが、結局たたみ直してまた押し入れに戻しちゃいました。
娘が大人になったら本人に決めさせようと思います。
少しは宝物にしてくれるといいんですけどね(^_^;)

ゆきさん こんにちは!
ほめてくださってありがとうございます(*^_^*)
ノロマフは最初の糸端が色番を確認するくらい2玉とも同じだったので、他の方のブログを確認しまくり、ああ~やっぱりね、、、というかんじでした。
ほんと確認しながら巻きなおすのが大変でしたが、編むだけなら隙間時間でも3日ほどでした。
ゆきさんの野呂マフも楽しみにしてます(^.^)

sueさんこんにちは!
ここにも捨てられない同志がいた(^^)
私あわよくば孫に、、、と思ってます(笑)
帽子はびっくりするくらいもっさりしてて、かぶる度に家族に笑われるんですよ。
でもあったかいので、秋になったら焼き芋を(笑)

オカピさん こんにちは!
アトピーはだいぶ良くなったので、一安心です。
赤ちゃんの頃は掻いちゃって大変で、市販の服の首や手首にはガーゼの当て布を必ずつけてました。
カーディガンも裏にガーゼがを縫いつけてましたが、汗とりにも良かったみたいです。
自分のことにはめんどくさっとなるのに子供のことは別ですねぇ。