今日もあみもの

2007-10-16プレゼント

[]鉤針編みのグラデーションコート

実は、クンストレースからこのコートまで、日付けは違いますが本日更新です。(笑)

f:id:yukamini5:20071016125305j:image

川路ゆみこさんの「かぎ針でとびきりかわいいベビーニット」より

ぴえろさんの純毛並太・5号かぎ針です。

アレンジ箇所は・・・

まず、色を茶色系からグレー系にチェンジ。

テキストはクマのアップリケとかフードに耳とかいろいろ付いてたけど、お洒落なママなのでシンプルシックにしてみました。

それから、身頃は前、後ろを別々に編んで綴じてありましたが、本の写真を見たら脇の綴じがあまり美しくないなぁと思ったので、前身ごろ~後ろ~前と、脇下をカウチンのように続けて一気に編みました。脇下をながーく編んでから、それぞれの身頃を上に三つに分けて編んでいます。コレだと綴じた脇線が出なくてキレイ♪

冬生まれ赤ちゃんの出産祝いです。

最近はお腹の中で性別が分かっちゃう(しかも結構早い)ので、プレゼントを編むのにはとってもありがたい。ちなみにコレは男の子用です。

実際着るとどんな感じかしら~と思ってひなぎくに着せてみました。今のひなぎくにもちょっとまだ大きいみたいですので、歩けるようになっても着られるでしょう。もちろん、おくるみ代わりに家の中でなら新生児からでも使えます。

色違いで編みたくなるデザインです。

さて、もうひとつプレゼントを編んだら、懐かしのENEを編みたいな~と思う今日この頃。ちゃんとリベンジできるかしら??

snusnu2007/10/16 14:48色をかえるごとに編み模様をかえるのもイイですね。参考にさせていただきます。↓もかわいいー♪

yukamini5yukamini52007/10/16 17:03すぬさん:ありがとうございます!テキストのデフォルトも可愛かったのですが、どうも同じはイヤでアレンジOR色変えしちゃいます。

ishi-knitishi-knit2007/10/16 17:45かぎ針で模様や糸を変えただけで編みこみのような感じを受けますね。かぎ針の腕は小さなモチーフどまりなので、こういうのがさっさと出来ることに感激です。完成おめでとうございます。喜ばれますね。

amimonosukiamimonosuki2007/10/16 18:12てるてるです。レース~カーディまで完成おめでとうございます。
0歳児がいらっしゃるのですね。そんな環境の中とっても繊細なレースされているのにびっくりです。
↓のくまくまケープもとってもかわいいです。肌触りもとってもよさそうです。(目を落としそうなのもよくわかります)

toricottoricot2007/10/16 20:35↑も↓もかわい~!↑なんか、子供用とは気づかずに、「あ、こんなの一枚ほしいな」なんて思ってしまいました。

yukamini5yukamini52007/10/16 21:39ishiさん:私もどっちかというと棒針派なんですが、最近かぎ針づいてます(笑)。そろそろ棒針持ちたくなってきました^^
てるてるさん:最近育児が大変になって来ましたが、編み物がいい気分転換になります♪
toricotさん:川路さんのベビーニットは、お洒落なデザインが多いので、サイズアップして大人用にしても良さそうですよね♪でもコレ、大人用で編むととっても大変そうです・・・(笑)。