Hatena::Groupamimono

yucoの編みもの日記

2009-07-06

雄鶏社の本、17冊

| 13:38

P1000046.jpg

買いも買ったり雄鶏社の本、17冊。その大半は4月下旬に雄鶏社破産の報道を聞いてから集めたものです。

東京在住の方は、現在新宿の紀伊国屋本店で雄鶏社の本を半額で販売しているセールがあるので、お勧めですよ。私がamazonマーケットプレイスで定価以上の価格を出して買った「アラン模様の小もの」もその中にありました。ううう…。でも良い本です。


アラン模様の小もの
アラン模様の小もの
posted with amazlet at 09.07.06

雄鷄社
売り上げランキング: 194800
おすすめ度の平均: 4.5
5 絶版はもったいないです
4 デザインはおしゃれ
4 アラン模様は定番!

新宿の紀伊国屋では「あああ、定価で買ったあの本もこの本も…」と思いながら、「でも、買ったのはここに出ている本ばかりではないし、事前に予想できるわけじゃないから仕方がないか」と納得しつつ、半額となると自分内基準がさらに下がって「定価なら買わないかも」と思っていた本を4冊買いました。

私はまだ棒針編みが全然できないので、特に棒針編みの本は、棒針ができるようになってから、そのとき編みたいものが載っている本を少しずつ集めて行ければいいなと思っていたので、こんなに一気に買い集めることになるとは思いませんでした。

しかし、倒産を知ってから、この会社のテイストが好きだったこともあり「待っていたら手に入らなくなる!」と、もっぱらジュンク堂池袋店(在庫が豊富でした)などで棒針編みの本も含めいろいろ購入しました。

買ってみると、テイストが好きなことが分かり、ますます購入する~止まらなーい…というわけであっという間に17冊。

がんばって編もうと思います…。

marimomongamarimomonga2009/07/06 14:26まりもです。紀伊国屋情報ありがとうございました。近々新宿に行く機会があるので行ってみたいと思います。↓の記事にあるフェリシモのキットですが、私は赤→アイボリーと来て3回目は紺でしたよ。

yucoyuco2009/07/06 14:46>まりもさん
まりもさんのブログでフェリシモのバッグ、拝見しました。私は1回目の赤がまだ途中でしかも途中で止まっている状態です…。早く編まなきゃ。紺色来たんですね。いいなあ。

yucoyuco2009/07/06 14:46ちなみに、私のスピードではあのバッグ、月1では編めないと思ったので、最初の赤だけで次回以降は止めてしまいました。

2009-06-06

透かし柄バッグ、開始

| 16:46

ブランケットは一段落ついたので、新しいのを始めました。例によってまたしてもフェリシモキットです(笑)。

ざくざく編んで大活躍!透かし柄が目を引く かぎ針編みバッグの会というので、これを見たときから赤と青が欲しいなーと思っていたので、最初で赤が来てラッキーでした。次はどうもベージュのが来るみたいだけど、どうしようかなー。糸は綿50%ポリエステル50%とのことで、編んでいて固いです。

透かし柄バッグ、開始

最初の目数カウントが大変なくさり編みに長編みを編みいれるところまでやって、どんどん進めたいところなのですが、いいところで中断しました。というのは、明日行われるニットカフェで続きを編む予定だからです。こちら→[mixi] 編み物が好き | 【6/7(日)】 千石ニットカフェ 簡単ボトルカバー&コースター編み方説明あり ランチ+ケーキセット これをごらんの方で行かれるかたいらっしゃいますか?

モチーフブランケット、12枚完了!

| 16:32

今月分の届いた色から3枚編んで、糸処理も終わりました!携帯からなので暗い&ぶれてる&色が綺麗に出てないのはご勘弁を。

12枚編めた!

最初はケチって1回分から4枚編んでみようとか思ってましたが、さすがに本来2枚分の毛糸から3枚はともかく、4枚は厳しそう。というわけで、これは色を楽しむものでもあるし、6回分一通り買って、そこから2枚×2回分+3枚×4回分=16枚で行こうと思いました。

一番上の列から緑、ピンク、青、ベージュと各回分です。一番右の列はオリジナル配色、残りは指定の配色です。一番最初に作った緑のオリジナル配色は、色合いが微妙なので、ボツにして(なので糸処理もしてません)、残りは茶色と赤が届くはずなので茶色2枚、赤3枚で行こうかな。

早く作っちゃいたいなぁ。作りかけがあるのにこれ以上進められないのは落ち着きません。

吉祥寺ユザワヤ閉店?

| 15:48

2009-06-03 - 月影日記 - あみものグループのコメントより。

吉祥寺ユザワヤは閉店確実らしいですね。

老朽化や京王線の都合のようですね。

まじですか!! 吉祥寺ユザワヤはそれほど頻繁に行ったり買い物したわけではないですが(最寄のターミナル駅が池袋なので、手芸用品はほとんど池袋キンカ堂で買っているわたし)、残念です…移転じゃなくて、閉店なのかなぁ。

2009-06-05

日本の編み物人口

| 21:19

先日、日本で翻訳文学を読む人の人口は3000人程度、と聞いたので、編み物人口はどのくらいかな? と気になり、検索してみた結果がこちら→日本の編み物人口は1140万人。女子ばっか。

翻訳文学人口と比べて圧倒的な差でした。

ざっくり女性のうち2割程度が編み物をする人(=過去1年間に1回でも編み物をした人)だということのようだけど、身近に編み物をする人がいなかったので、あまりぴんときませんでした。私も33歳までほぼ経験ゼロでした。mixiの編み物関連コミュニティの活況ぶり(1万人くらい加入してますしね)を見て、なるほどねーと思うくらいです。

手芸一般まで広げると、すでに亡くなっていますが、父方の祖母は結構好きな人だったらしく、孫のゆかたを縫ってくれたし、きれいな糸を巻いた手まりもよく作っていました。

編み物の話に戻りますが、県別の参加率は「一方、参加率が高いのは新潟(20%)、岐阜(17%)」で新潟と岐阜が高いとのこと。私は父が新潟で母は岐阜出身、岐阜で生まれ育ちましたが、やっぱり編み物は身近ではなかったです。上述の父方の祖母が新潟在住でした。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/06/06 10:46こんにちは☆じゅんじゅんです
1140万分の1・・・な私!
編み物人口・・・正直なところ思ってたより多いなぁ~

yucoyuco2009/06/06 11:43>じゅんじゅんさん
多いですよねー。過去1年間に1回でも編み物した人の数なので、このグループの人みたいに次々と編んでいる人ばかりではないのでしょうが、それにしても多いなーと思いました。私の女性の知り合いのうち編み物してる人って2割もいないなーと思います。

kiki04kiki042009/06/06 15:12こんにちは。面白い数字ですね。母は今年60歳ですが、自分が30代半ば頃、同世代以上の女性は、ほぼ全員と言っていいくらい、(特に冬は)編んでいたと言っていました。今となっては、私も周辺に編み物をする人と巡り会えた事がないので、きっと、あと数年でニッター人口は激減してしまうのではと思っています。ちなみに母は岐阜生まれで手芸大好きさんです。(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/06 15:32さおみんです。1140万人もいるんですねー。ちょっとビックリです。
ワタシの周りには幸いなことに編み物する人が結構いますが、
子供の頃の方が周りには多かったような気がします。
もっともっと増えて欲しいですね。

yucoyuco2009/06/06 16:05>kiki04 さん
60代以上の女性の比率が高いというのはそうなのかもしれませんね。私の実母と義母は2人とも60代ですが、実母は編み物しているのを一回も見たことがありませんが、義母はするようです。

この間実母に「わたし最近編み物にはまっているんだけど、お母さんもどう?」と言ってみたら、「目が疲れるし、肩がこるからイヤ」と言ってました。そろそろ60代以上の人は身体的に編み物が厳しくなる年代かもしれませんね。

>さおみんさん
私の周りには編み物する人ってほとんどいないんですよ。
このまま編み物人口が減ってしまうと雄鶏社倒産のように、手芸出版社や毛糸メーカーの経営もあやうくなりますから、ほんと増えてほしいですね。

2009-05-29

この日記にサイドバーを表示する

| 01:20

「簡易設定」でメニューから選択してもできますが、「詳細設定」でもう少しいじりたい場合、以下のようにします。おもに自分用メモ。

ページのヘッダ:

<div class="main">

ページのフッタ:

</div>
<div class="sidebar">
                <div class="hatena-module hatena-module-section">
                <div class="hatena-moduletitle">プロフィール</div>
                <div class="hatena-modulebody">
                       プロフィール内容ほげほげ
                </div>
                </div>
	<hatena name="section" template="hatena-module">
	<hatena name="sectioncategory" template="hatena-module">
	<hatena name="comment" template="hatena-module" moduletitle="最新コメント一覧" titlelength="20" listlimit="10" dateformat="%m/%d">
	<hatena name="groupantenna" template="hatena-module">
</div>

これで、プロフィールと自分の日記の最新タイトルとあみものグループの最新日記一覧がサイドバーに表示できます。

最新コメント一覧は、もっと単純な書き方もありますが、蒸気のようにするとコメント表示数や日付表示のしかたなどを自分でコントロールできます。

ニットブランケット、糸処理中

| 00:43

数ヶ月前から、フェリシモのキット軽くてあったか 北欧で出会ったこっくり色のニットブランケットの会」をやっています。

月1回7色の毛糸が届き、2本取りで四角モチーフを編みます。1か月分で2つ編むようになっていますが、毛糸が多めに届くのと私の手がきついせいか1か月分の毛糸でモチーフ3つは編めます。

3枚めは色指定がないので、自分で配色を考えるのも楽しみのひとつ。最初は、似た色を隣同士で並べるとグラデーションがきれいと思っていたのですが、こういうモチーフの配色はむしろ逆で、明度や濃度が違う色をできるだけ隣にしたほうがきれいに見えることがわかりました。

というわけで3か月分編んで9枚できたところです。1枚につき、11段編むので糸処理が大変……。そのつど処理せず、ためてしまったので、今日何枚か糸処理しました。それでもやっと9枚中5枚。もう次の月のが来ているので、はやく処理してしまいたいところです。

下の写真の左が糸未処理、右の山が処理済です。

糸処理前&済み

ちなみに、フェリシモでは、色合いは全部で6パターンあるので、これを2枚ずつ編んで12枚分でブランケットにできると言っていますが、手持ちのを3枚×4枚で並べてみたらちょっと小さいと思いました。なので私は5ヶ月分ためて、3枚×4+4枚=16枚にふち編みをしてちょっと大きめの正方形ブランケットにしようと思っています。

上からの写真。

糸処理前&済み2

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/30 04:16さおみんです。こんばんは。ワタシ、これ作りましたよーー。最後の縁編みで飽きてしまって、そのままおウチのどこかに放置中です。yucoさんのお陰で思い出しました。探そうかなーー

nokorinnokorin2009/05/30 09:38こんにちは、nokorinです。フェリシモ・キットは断念したがものの、まねっこ四角モチーフのブランケットの編みかけがあったのを私も思い出しました。一段ごとに端糸の処理があるのは大変ですよね。私は次の段で編みくるむと後で楽かなぁ...と思いましたが、結局は編みくるむために端糸を目にくぐらせておく手間で、だんだん意欲が低下...(^^;)配色のコツは確かにそうです!!(*^_^*)ウールのほんわかした感触が懐かしくなってきました。今日は肌寒いくらいなので、久しぶりに編んでみようかなぁ、の気持ちになりました♪

yucoyuco2009/05/31 00:29>saomingsaoming さま
最後のふち編みまでやられたんですね。確かに最後のふち編みって単調そうで飽きそうですね。今は糸始末が大変でも違う色を足していく楽しみがあるけれども。ぜひ完成させてブログに掲載してください!

>nokorin さま
このモチーフで編みくるむのもできるんでしょうか。結構隙間があるので無理かなぁと思っていたんですけど、編みくるめればちょっとだけ楽になりますね。四角モチーフ自体は古典のようですので、すでにいろいろな毛糸をお持ちならフェリシモで買う必要はないですよね。私は編み物始めたばかりで家に毛糸がないので、7色の毛糸がちょっとずつ入っていて1400円ならまぁいいかなという気持ちでした。
配色は一枚だけ、グラデーション調に編んでしまい、完成後途中までほどいて色を変えたんですが最初(中心)の方はまあいいやと残してある微妙な色合いのが1枚残ってます(汗

gleannorachgleannorach2009/05/31 06:51おはようございます。gleannです。このモチーフはずいぶん昔、40年以上前わたしの編み物の師匠である祖母がひたすら編んでいましたよ。たしかコタツ賭け(大家族だったのでー1時期11人!-ふつうの正方形のコタツ2個つなげた特製掘りゴタツもありました)が数枚、多分まだ実家にあります。最後の方は自分はモチーフだけ編んで、つないだりふち編みしたりするのは私や母の仕事でした(重くなるので)このモチーフの糸始末は編みくるみでできますよ。(ただし最終段はムリです)糸端を5cmぐらい残して切り、次の段を編むときに長編みで下の段の鎖編みと一緒に拾っていきます。最終段だけは10cmくらい残さないと針に通しにくいですけど。でも一番外につないだモチーフも方向さえ気をつければふち編みするときに編みくるんじゃえますよ。編みくるめなかったのは同じフェリシモのお花のモチーフつなぎでした。この間仕上げたひざかけ・・・しばらくやりたくない~

yucoyuco2009/06/05 19:45>gleannorachさま
お返事遅くなりました。「ふつうの正方形のコタツ2個つなげた特製掘りゴタツ」ってすごいですね!
編みくるみはちょっと試してみましたが、やはり空白のところに違う糸が渡ってしまうのが気になってやめました。
というわけで今もせっせと処理中です(笑)

kiki04kiki042009/06/05 21:01yucoさん、こんばんは。私も16枚に増やして完成にしました。(参考になりますかどうか。。http://amimono.g.hatena.ne.jp/kiki04/20090102)糸が2本取りとはいえ細くて、モチーフ1枚が指定のサイズの8割くらいになっちゃったので。でも16枚でちょうどいいサイズの膝掛けになったので、よしとしました。ちなみに私はパターンのままの配色と、糸の順番をアレンジしたものとを混ぜています。頑張ってください!

yucoyuco2009/06/05 21:22>kiki01さん
ブログ拝見しました。やっぱり16枚で正方形のほうがおさまりがいいですよね。私もモチーフ1枚のサイズは同じくらいだと思います(あれで本当に一辺20cmに編めるの?と不思議なくらい)。
やっぱり完成するときれいですねー。私もがんばります!

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/06 13:30ひろみ♪です。わたしもこの会とってました。ダブルのベッドカバーにするためにいっぺんに2組づつ注文して縁編みまで完成しているのですが、最後の糸始末で飽きてしまって放置中です。1セットで3枚づつ編めました。yucoさんの日記を拝見して、がんばって完成させようという気持ちが湧いてきました。

yucoyuco2009/06/06 15:50>ひろみ♪さん
なにかいろいろな人にモチベーションを与えているこの日記(?)、引き続き過程を書いていきますねー。

hori3hori32009/06/06 17:50yucoさん、こんにちは。ほりと申しますm(_ _)m
私もyucoさんに動機付けられgranny squareを編み始めたクチです。
針休めに、気の向いたときに編んで、気長に大きくしていこうかなと考えています。

yucoさんのは配色が素敵ですよね。
私のは今のところ思いっきり同系色すが、野呂のくれよんソックで編んでいるので、いきなりびっくりするようなカラーチェンジがあることを期待しています。

yucoyuco2009/06/06 19:23>ほりさん
配色はフェリシモのおかげですね!私も色に惹かれてこのキット購入を決めました。その分だけ糸始末が必要なことも深く考えないほどの素人だったので…。
ほりさんのダイアリーも拝見しました。野呂の糸で編む青系統グラニースクエアも素敵ですね。

2009-05-16

ファスナーポーチ完成

| 19:49

昨日ファスナーもつけて完成しました。

2009051619240000.jpg

正式名称:外国のカラフルなパッケージみたい!コットン糸の手ざわりがなじむ こま編みファスナーポーチの会(デザイン:ボーダー)

かかった日数:3日くらい

糸:フェリシモのもので詳細は不明 綿100%らしい

使用針と大きさ:指定では5号かぎ針だったが、私は手がきつい傾向があり、最初の2段ほど編んで小さくなりすぎていたので段が変わるところで6号に変えた(ほどいて最初から6号に変えて編みなおすべきだったかも)。完成品は実物大見本より横幅がほんの少し大きく、縦は少し短かった。

その他感想

  • 時々入る玉編みが編んでいて楽しかった。
  • 玉の位置が見本だとちょうど互い違いに、上の段の玉の真ん中に下の玉が入るようになっているが、私のはそうならなかった。ピンクと緑の糸のつけはじめの位置がずれているからだけど、これは本体をぐるりと編み終わって一段上がる位置が徐々にずれているからで、以前読んだ編み物本ではぐるぐる編んでいるとずれてくるのは仕方がないという記述もあり、毎回きっちり真横で一段上がるようにできるのかどうか。
  • ファスナーの付け方まで詳しく説明されていてよかった。これはフェリシモのキットもののいいところで、ほかの編み物本なら「ファスナーをつける」という1行で済まされるところだろう。
  • コットン糸は毛糸ほどは伸びないが、編んでいて慣れた。以前途中まで編んで放置してある別のコットン糸よりは伸びているような気がしたが、気のせいかもしれない。
  • 写真では地の部分の色が茶色っぽく見えるかもしれないが、実際はちょっと紫がかったグレー。全体的に形はまあ好きだけど、配色はあんまり好きじゃないかも…。
  • 大きいものではない割に時間がかかっているが、余計にかかった時間はポーチ一周分の目の数を数えて、変なところで一目増えていたりとかそういうのを探し出すのに費やされた。
  • なんか全体的にゆがんでいるよ……。