やっちん手作りぱらだいす

2012年08月27日 月曜日最近のマイブーム♪

[]トルコの手芸 イーネオヤ

まだ雄鶏社があったころに「イーネオヤ」と「トゥーオヤ」の本を購入し、イーネトヤ用の糸も揃えて取りかかったが、

全く編めずに The 放置(涙)


あれから何年たったのかわからないけど、東京で「オヤ展」があるとの情報を発見!イーネオヤの実物を見てみたい!! 

恐ろしく出不精な私が暑い中いそいそと行ってきました。


実物を見て触れて、自分の編み方が緩すぎたことが分かり、帰宅後に編み始めました。やはりいきなり上手くはできなかったけど、やっと形になって嬉しい!!♪

f:id:yatchin007:20120827151734j:image

梨の花 ↑ です。

葉と花弁を別々に編むのですが、葉だけで何回作りなおしたことか・・・


f:id:yatchin007:20120827151709j:image

すいかの花 ↑ です。これは花弁の外周にテグスを編みこんでいるので、しっかりとしています。



参考にした本はこちら

トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ

トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ


七海 光さんの新刊が来月発売されるそうです。(買う予定♪)

remonremon2012/09/12 23:24はじめまして、ダンテルミカ(?)さんのブログを見てボディタオルの編み方を散々探してここにたどり着きました。麻糸が余ってたので鍋敷きを編みたかったのです。ここの動画を見てやっと編むことができました。感謝!感謝!です。ありがとうございました。
なかなかの厚みがうれしいです。癖になりそう。
本来のボディタオルも編んでみようかな…