やっちん手作りぱらだいす

2007年05月16日 水曜日季刊誌かも・・・

yatchin00720070516

[]念願の~♪

先日子供を旦那に預けてアナンダさんの1日紡ぎ講習会に参加させてもらいました!!初めての糸車♪足踏みミシンを中学の家庭科で使ったときの事を思い出しました。

午前中はセミ梳毛糸っていうのかな?机の上に羊毛を置いて、そこからスルスルと撚りをかけながら紡いで、双糸まで一気に仕上げました。写真のかせになっているものです。

f:id:yatchin007:20070516094132j:image

午後は紡毛糸!!ここでビックリ!!今まで自己流で紡毛糸だと思って紡いでいたものは実はセミ梳毛糸で、紡毛糸はまったくの別物でした。羊毛をロール状にして、例えが悪いけどコイル状になるようなイメージで、もさっと羊毛を手元から出して、撚りをかけながら「にぃぃ~」っと引っ張ると、まるでゴムのように「にょぉぉ~」っと糸ができ、さらに撚りをかけてから糸車のボビンに巻き取るという作業でした。

撚りが足りない状態で「にぃぃ~」っと引っ張るとブチッっと切れるし、撚りが強いと「にょぉぉ~」っと伸びないし・・・。お店の方はすごく簡単そうにスイスイ紡いでみせてくれて・・・自分の不器用さを再認識しました(涙)白1色の玉が紡毛糸の単糸です。撚りがメチャメチャで、縮れているぅ~(汗)

終盤は色々な羊毛を紡がせてもらいました。ネップを入れたり、絹も紡いだし。カラフルな玉が色々入っているものです。明るい茶色は憧れのカシミア。手触りバツグン♪ が、難しかった!!いつかはスルスル~っとカシミアを紡いでみたいと思いました。

スピンドルも少し教えてもらいました。

盛りだくさんの内容で、あっという間に講習は終了。とっても充実した1日でした。


あ~あ、紡ぎ車、欲しいなぁ・・・買ってしまおうか・・・

お金の準備はできている・・・(働いているしぃ)

でも、時間がないし・・・(働いているしぃ・・笑)

時間は自分で作るもの!!

ただいま色々な紡ぎ車をネットにて物色中です(笑)

toricottoricot2007/05/16 13:20鮮やかなPomatomus!編み目も美しいですね~。わたしも編んでみたくなっちゃいました。アフガン編みのベストの完成も楽しみです♪

yuliet2yuliet22007/05/16 19:22綺麗なブルー♪正統派Pomatomus、ですね。アフガン編みも素敵です。とても初めてとは思えません。やっちんさんだから、当然ですね。糸も涼しげで魅力的~。完成したら、すぐにupしてね(笑)。アナンダの1日講習、良いなぁ。どちらにいらしたのですか?メニュウは決まっているのかしら?わたしはスルスルには程遠くにゅるにゅるでストップしています…

amikititomiiamikititomii2007/05/16 19:31テンテンと申します。初めて(でしたよね?)お邪魔します。
Pomatomusのブルーの美しさに引き込まれました。編み目も揃ってて美しい…。 アフガン編みは未知の世界、全くやった事ないです。ベストの完成楽しみにしてます。

mifumifu2007/05/17 10:25Pomatomusとっても綺麗ですね。アナンダの講習会楽しそうですねぇ。「にぃぃ〜」って引っ張って「にょぉ〜〜〜」ってなるのすごく感じ伝わります。紡ぎ車いいの見つかるといいですね。

taccamitaccami2007/05/17 11:36初めまして、タカミと申します。よろしくお願いします。Pomatomus、美しいですね~!ロイヤルブルーに波模様がとても素敵です。どうやって編めばこんな模様になるのか私にはちんぷんかんぷんだー!セーター編むよりきっと靴下編む方が難しいのだろうなぁ。
アフガン編みも素敵です。完成楽しみにしてますね♪

ishi-knitishi-knit2007/05/17 12:30とうとう編まれましたね。とても美しく模様が浮き出てます、心からお疲れ様と言いたいです。きっと大切に履いてもらえますね。
アフガン編みってかっちりした編地だけと思い込んでいたのですが、透かし模様も出来るのですね。がんばって~。

MIMImooMIMImoo2007/05/18 12:20みみです。Pomatomus美しい~!やっぱりこの波模様は青い色が良いですね。
私もいつか編んでみたいと思い編み図をプリントアウトしていますが、この細かい模様を編むのは修行に近いのだろうな・・と躊躇してます。
アフガン編みは未知の世界ですが、こんな綺麗な模様ができるのですね。
完成を楽しみにしています。

yatchin007yatchin0072007/05/18 21:25こんな気まぐれ日記にコメントをいただき、ありがとうございます!!
○toricotさん ありがとうございます♪ねじりゴム編みなので編み目もきれいに見えて見栄えがいいのかも(笑)是非編んでみてください!!アフガンの方は、夕べ3段編んで2段解きました(涙)がんばりまっす!
○yu-li-eさん この色は母の希望だったのです~。なかなかきれいな青で母も満足していました。アフガン、すぐアップしますね♪(指きり~笑)アナンダは吉祥寺店に行きました。メニューも大まかに決まっているようですよ。午前中に双糸まで、午後に紡毛糸とスピンドル、時間にゆとりがあれば色々な羊毛も・・・という具合みたいです。機会があったら是非♪
○テンテンさん 初めまして~!よろしくお願いいたします。Pomatomusの青色、写真のまんまのきれいな色ですよ♪この靴下、我ながら上手に写真が撮れたなぁ・・っと(笑)アフガン、私も未知の世界で四苦八苦しております(汗)
○mifuさん 講習会、とぉ~っても楽しかったです♪紡ぎながら「にぃぃ~!」「にょぉぉ~」ってブツブツ呟きながら練習してました(笑)紡ぎ車は、転勤族なので、コンパクトなJOYかトラベラーか考え中です。
○タカミさん 初めまして!!こちらこそよろしくお願いいたします。そうなんです、母がこのパターンを見た時に「絶対青で編んで!!」って(笑)見た目は複雑そうに見えるかもしれませんが、実際はねじり目・裏目・かけ目・2目1度の組み合わせなので、是非♪私も靴下を編む前はセーターの方が簡単そうだと思っていましたが、1足仕上げるとハマりますよぉ~(笑)
○ishiさん がんばりましたよぉ~(笑)楽しく編めたのですが、時間がかかりました~!初アフガンですかし有りとハードルが高いのですが、がんばりますね!応援ありがとうございます!ishiさんも引越し、お疲れさまでした。
○みみさん 修行!!!そうそう、片方完成して、もう片方を編んでいる途中、「なんだか修行しているみたい・・・」って思ったことありました(笑い)脳内BGMは水戸黄門!(笑)でもそれは私が裏目を編むのが苦手だからで、みみさんなら大した修行にならないのでは・・・。是非編んでみてください~!

chirurunchirurun2007/05/19 20:15コメントを書いてて見に来ちゃいました!
靴下には一度手を出してとりあえず延期の私ですが、とても美しい模様にじっと見ちゃいました。アップに耐えうる編地でうらやましいです。
アフガン編みも初めてなんて本当に?って感じです。
私の過去に試したアフガン編みでは基礎的なことしかやらなかったのでこんな風に模様が出来るなんて知りませんでした。
土台がアフガン編みだからきちっとした出来上がりに期待が出来そうですよね。
私のアフガン編みなんてむかーし「ピチ」という手芸雑誌で知って(確か私は小4でした)その時に母に10号のアフガン針を買って貰って、というものだったのでその後成人してからもウェア物にアフガンといっても例の普通編みの編地のイメージしかなかったのでとても斬新です。
完成楽しみにしてます。

yatchin007yatchin0072007/05/22 16:38○chirurunさん アフガン編み、本当に初めてなんです!!いきなり模様入りなのでアップアップです(涙)もしかしてchirurunさんと同世代かも♪「ピチ」私も持っていました!!!(大興奮・・笑)あぁ・・なつかしいなぁ~。とっておけばよかったなぁ~(笑)アフガン編みが掲載されていたことを覚えているchirurunさんはスゴイ!!(私は手芸雑誌だったなぁ・・ってこと以外、なぁんにも内容覚えていないっす・・・汗)