Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

10/07/21(水)ガンガンいこうぜ。

[][] Vネックセーター「蛍」 はてなブックマーク -  Vネックセーター「蛍」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20100721172436j:image:h350


一部ファンには有名な話だが、私の辞書に『ガード』の文字はない。ことに及ぶまでは結構慎重派だが、いったん火蓋が切って落とされれば敵に向かってぶっ込んでいく、作戦は「ガンガンいこうぜ」のみの人間である。だが、RPGプレーヤーならばご存じのように、このタイプは長持ちしない。相手が何であろうとザラキを使いまくった挙句ダンジョンの途中でMPがなくなってしまうクリフトのように、道半ばにして真っ白な灰になってしまうことがしばしばである。

このセーターもそういった経緯をたどったものである。当地が例年になく遅い春を迎えた4月末、時間がない時にばっと着れてかつ色白に見えるものをと編み始めたのだが、即座に燃え尽きてしまったのである。だがしかし、戦いを止めるわけにはいかぬ。世界平和はこの俺の手にかかっている!とやる気のおき火をちょろちょろと燃やし続けてどうにかこうにか完成までこぎつけた。

f:id:yasuw0:20100721172442j:image:h350

あ・つ・いっての!!

着てナンボで限界。7分袖って何それ。死ぬ。冷たく暗い場所での保管が理想的な私には今着るのは無理。そりゃそうさ、最高気温20℃ぐらいの時に着るようなものって設定だもん。2ヶ月ぐらい眠らせなきゃいけない。・・・今着るものが欲しいんだが。

編んだ物が7分袖ゆえに暑苦しいだけで、この糸自体はさらっとして夏向きだと思う。ただ、素肌にはちょっとチクチクするので、敏感な人には難しいかも。あと、糸割れするので注意が必要かな。

今回の名前「蛍」は毛糸ZAKKAストアーズさんのこの糸のページに書かれていた「源氏カラー」という言葉からヒントを得た。写真ではちょっと明るく映っているけれど、この糸は青というより群青に近く、夜空っぽい色なんである。で、源氏物語で夜っていうと何?あ、「蛍」?・・・というわけである。あの巻の源氏の君のツメの甘さとわけわかんなさがまるで私にそっくりで・・・いかん、考えたら落ち込んできちゃったぜ(笑)

ところで、こんな混沌の海を漂うようなブログをお読みくださったという奇特な方々から素敵なメールを頂きました。こんな場所で失礼しますが、御礼申し上げます。また、いつもコメントくださる方々にも御礼申し上げます。大変励まされております。ええ、ご期待にお応えするためにもぼちぼち更新の頻度をあげていきたいと思います、はい。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/07/22 01:07ヤスヲさんたらいつの間に!?
少し前、群青色の着る物を探し求めていたんだけど、ちょうどこんな感じの色のポロがあったので買いました。ビバ!群青色!
色白さんだからとてもお似合いですよ。
次は何を編むのかな~楽しみです。

kei_12kei_122010/07/22 21:14着てナンボのフィット感がステキ!と思ったら、適当パターンなのですね。「適当」の技にますます磨きが…。
この糸、私も名前に惹かれて、安くていいなあ、どの色買おうかなあと思っている間に売り切れてしまったのですが、やっぱりいい色ですねえ。

marimomongamarimomonga2010/07/22 22:18まりもです。
「適当」という言葉がまぶしいです。私もこんなに美しくフィットするウエアを編んでみたい…。同じ糸は所有しているんです、はい。青と緑ばかり買い込んで一気に在庫を増やしました、嗚呼。

sanananasananana2010/07/25 14:26大丈夫よ。すぐに秋がやってくるわ。
完成おめでとう^^

jjyamaguchijjyamaguchi2010/07/26 12:22じゅんじゅんです
イギリスの片田舎で、コメントはできなかったのですが
皆さんのとこに遊びいくことはできたんです
で、最初に思ったことは…あら!ヤスヨさんの色だわぁ~
好きな色って、やっぱりよく似合うんですね