Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/07/22(水)ヤシマ作戦

[][] ストレートネックセーター「紺絣」 はてなブックマーク -  ストレートネックセーター「紺絣」 - ラプンツェルは天竺をめざす

突然ですが、大河ドラマをご覧の皆様にお知らせです。こたびの主人公である直江・愛は盲目・兼続さんですが、一昨夜、私と夫(速水○こみち)が我が居城・風雲ヤスヲ城における攻防戦でサクッと討ち取ってしまいました。兼続君には高笑いしながら(大河における人物描写のひどさに)哀悼の意を表するとともに、皆様には12月の「坂の上の雲」を開始をお待ちくださいますよう謹んでお願い申し上げます。

うん、討ち取ったってのはいつも通り夢だけどね。この間の北条攻めがあまりにもチープ&キッチュだったために「こりゃ一度、迫力ある城攻め映像ってのがどういうものか教えてやらんといかん」と思ったのが反映されたらしい。だってさ、城を落したってのに画面に死体が1体もないってどういうことよ?八王子が空城の計だったなんて聞いたことないぞ?映像だけ見たらが兼続君が何でしょんぼりしてるのかわかんなかったわ。ノブコ・ボイス*1がなかったら「お船に怒られてしょんぼりの図」でも納得だったわ。ってか、寒いホームドラマを垂れ流して、肝心なところを全部ノブコ・ボイスで済ますのってどうよ?「北条は滅んだのでございます」じゃねーよ。それで済むんだったら大河全話30秒もかからねえつーの。

そんなに文句言うのに何で見続けているのかだって?自傷行為だ。日本語的におかしいが「心のリストカット」だ。これを見ることによってまだ心が生きているんだってことを確認してるんだ。・・・微妙に病んでるのかもしれない。


f:id:yasuw0:20090722220429j:image:w350


「水色浅葱のカーディガン」を終えた後、細い糸が続いたせいか急に太い糸で編みたくなって始めたのがこのセーター。我が内なるエネルギーを全てここに集中し、わき目も振らずに一点突破。一撃必殺。まあ、つまりはヤシマ作戦(@エヴァ)ってことだ。ってことか?

f:id:yasuw0:20090706194715j:image

使用したのはパンドラんとこで見つけた「Circulo Yarns Denim」。MOTOHIROって書いてあるけど、ペルーの糸らしい。太さと値段がちょうど良かったのでこれにしたのだけれど、ま~よく毛羽立ち&色落ちする糸だった。いきなりヴィンテージたっぷりデニムに合わせるには良いってことか。仕事に着て行きたかったんだけどね。いや、行くけどね。

f:id:yasuw0:20090722220419j:image:w350

あとちょっとで編み上がるというところで糸がなくなった。いや、買ってあるんだけど、あと少しってところで新しいのを使い出すのってなんか嫌なんだ。しかもそれが最後の1玉って時は特に。1割強使って完成っ時はその残り糸がキング・オブ・半端糸になっちゃうじゃん?で、その王様をもてなすために新たな糸を買うはめになっちゃったりするじゃん?もしくは王様、玉座を追われて部屋の隅で長い隠居生活に入っちゃったりするじゃん?今回は前者選んだけどね。選んじゃったけどね! 「別れ際にさよならなんて悲しいこと言うなよ」(@エヴァ

f:id:yasuw0:20090722220409j:image:h350

この頃、私がマンガとかアニメとかゲームとか大河ドラマかばっかりネタにしているからどうしていいかわからないって?――嘲笑えばいいと思うよ。

追伸:編物人類補完計画「KBF」はカヲル君たち*2が大暴れでなかなか収拾がつかずにいます。七の月のうちには終末のラッパを奏でたいと思っておりますので、しばしお待ちを。・・・いかんな、私いよいよオカシイ。

*1ナレーション。○本信子担当

*2:いうまでもないけれど双子君です。

gleannorachgleannorach2009/07/23 07:28ヤスヲどの、おはようでござる。大河見つづけておられたのじゃな?それはそれは、大儀である。拙者は越後平定ののち敵前逃亡したのでござる(つれあいは『おもしろい』といまだみておるのだが、あのものには歴史ドラマの何たるかがわかってはおらぬ)ヤスヲどのの書き込みで『坂の上の雲』を初めてチェックしたのでござるが(いや~基本的に明治になってからの歴史ドラマは苦手。やっぱりちょんまげ乗せていてほしい。大日本帝国憲法が性に合わないのかもしれぬ・・・)え?なんで大河の時間帯に放送?⇒あれ?兼続(どうでもいいけどわたしのPCかねづぐを変換できないのだ)くん、11月で最終回なの?なんでこんな原作選んだのであろうか?最初から逸話に乏しい人物なのはわかっておるではないか。よっぽど制作費がないのであろうか?チープなCGを使いまくり(っていうかあの八王子城なんて美術さんの手づくりジオラマかとおもった)キャストのギャラも家康、利家につかいすぎちゃって肝心のメインキャラさんたちとのギャップが~家康ひとり=メインキャラ5・6人って感じ?昔からあの局は女優陣を使うのが下手といわれてきたが、去年で力尽きたのか、今年は惨敗だな。かたや『坂の上~』でござるが、なんじゃこの配役?これじゃ、大河の人たちが怒るよ。最初からこっちに予算回すつもりでやすあがりにしたのかぁと疑いたくなってしまうようなキャスティングではないかい?阿部寛氏の横滑りはなんともいえぬが、まあ彼は坊主頭よりカイザルヒゲ(だっけ?)をたくわえて、軍服着ているほうが似合うデござろう。何々、海外ロケもしたの?そりゃぁ待遇の差が有りすぎ。まぁあの時代の宿命として触らぬ神に触らなかったものですでに一部不満が出ているようでは有るが、国家間の問題が再燃しないように願うばかりでござるよ。
あさっぱらから長々と失礼いたした。

sanananasananana2009/07/23 13:15はは~。私めは途中から大河ドラマを見るのを止めてしまったでござる。夫曰く、「今回のはおもしろくねーな。」まさしく私も同感といたしまする。このセーター、私も今編み編み中なんだけど、同じくブルー系で編んでますよん。だって私はブルーな女だもん。

hamkitchenhamkitchen2009/07/23 15:05まひろです。今回の大河は3、4回見たでしょうか、いまひとつ入り込めないままです。「坂の上の雲」は、製作が発表になった数年前からずっと楽しみにしておりますです。原作を読みながら、Gakkenのオレンジ本(書店の一角、歴史好きのおじさまが群がっているあたりにある例の本。最近は女子も読むのかな?)をサブテキストとし、付録の地図やら海図やらを壁に貼って随時参照していた日々が懐かしいです・・・。ええ、松山詣でもとっくに済ませたし、ついでに江田島も行っちゃったわ(しかも2回)。横須賀の三笠の甲板で写真だって撮ってきたわ。いつでも来い、坂雲!です。同じセーター、私も編みました。さすがにヤスヲさんの仕上がりは美しいですね、見とれちゃいます。色もとってもステキ。私のは、もうノビノビのゆるゆるになってしまい、1度だけ職場に着て行きましたが、いまや自宅内着用限定となっています。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/07/23 22:59こんばんは、りぼんです。
私はもう、大河ドラマってそもそも何だったのか、分からなくなってしまいました。
加熱具(←私のpcで変換するとこうなりました)さんは、お目目がうるうるしていて可愛いから、もうそれで良いことにしてしまいました。
来年の福山さんも楽しみです。(男前だから)

「紺絣」、ぴったりフィットしていて良いですね~!!完成おめでとうございます。
私もこの本持っているのですが、本の写真で見るよりヤスヲさんの完成写真の方が編み物意欲をそそられました。
もう一度じっくりパターンを見てみようっと♪

yasuw0yasuw02009/07/24 22:28gleannさん:それがしも日曜夜8時はジャンクに変えたのでござるが、夜10時はちょうど見るものがのうてBSで見ているのでござるよ。あれは歴史ドラマではござらん。キワモノもしくはファンタジーでござる(笑) 噂で聞いたところによると、この北条攻めと関ヶ原は力を入れた、と制作サイドが言っていたようなんですよ。力を入れてアレ・・・非力だなあ、おい!(笑) 阿部寛は『坂の上~』の方の前哨戦じゃないですかね、むしろ(その前哨戦、完璧に負け戦ですが)。話はそっちの方が早かったはず。しかもこのドラマ、原寸大の戦艦三笠のセットを使っているんですよ!いっつも同じ廊下の大河とは力の入れ具合が違う。いや、実は『坂の上~』が真の大河なんじゃないかと。『天地人』は時間と金のかかったかませ犬なんじゃないかと。 私は明治期以降も結構好きなんですよ。逆に苦手なのは落ち着いている時代(笑)。私は修羅なんだろうか。


sanananaさん:私は2~4月まで見ていなかったんですけどね、5月になってから久々に見たらぶったまげる映像ばっかりでついつい見続けてしまったんですよ。なんかね~、みんなで手をつないでゴールするような生ぬるさなんですよね。戦国時代なのに。ええ、ツッコミの練習にはなります(笑) お、そういえばsanananaさんも編み始めましたか。私も2枚目いこうか悩み中。編むとしたらまた青い糸です。ええ、だって私は永遠青春ど真ん中ですもの(笑)


まひろさん:そうそう、『坂の上~』って制作発表からすっごく時間がかかってますよね。私の記憶だと、最初の予定から更に1年放送開始が遅れているような?松山!江田島!三笠!・・・悶え死にさせる気ですか?(笑) うう、私も原作復習して12月に備えます。 いや~、私のコレがよさげに見えるのは水通しとアイロンの力です。この糸、結構伸びやすそうなので、すぐに自宅用になっちゃうかも・・・。


りぼんさん:あ~、漢気あふるるもののふが好きな私としましては、毎度べそべそ泣いている過熱愚(←私のPCではこうなります)はどうにも好きになれないというか、「たたっ切ってやる!」って思っちゃうんですね~。 龍馬伝は佐藤健君が演じる岡田以蔵がちょっと気になってます。どんな風なキャラになるのか。あ、でも電王の時を考えたら結構やれそうかな? このセーター、パターン通りだとたっぷりしているみたいだったので、身頃は細くしちゃいました。細くし過ぎて入るか心配でしたが(笑)

marunitachibanamarunitachibana2009/07/26 05:10橘です。
完成おめでとうございます。デニムですねぇ。やっぱり毛羽だちますか。
太めの綿糸なので心が揺れていたんですが、人に激しく止められました。

『坂の上~』海軍はロマンですよね。
日本物も洋物も。
江田島!は某潜水艦ブームの頃によくお土産をいただきました・・

nokorinnokorin2009/07/26 08:52nokorinです。ちゃくちゃくと完成されていますね。このデニムの糸、私も欲しかったんです。でも、この同じ色だけが着分なくて。他の色なら夏糸の在庫ありで自粛したんです(^^;) ヴィンテージ感たっぷりですか...ますます惹かれてしまいます。残念、パンドラハウス、遠いんです(^^;)

yasuw0yasuw02009/07/31 22:08橘さん:ありがとうございます。毛羽立ちますね~。編んでいる間鼻がむずむずでしたよ。色は好きなんですけどね。 はい、海軍はロマンです!ロマンの塊です!それなのに「江田島」と聞くとまず「江田島平八」(@魁!!男塾)が浮かぶ私はやっぱどこかオカシイんでしょうな(笑)


nokorinさん:ありがとうございます。いや~、生き急いだっていうか編み急いだ感がありますね。燃え尽きちゃいました。 ヴィンテージ感は編むなりたっぷりですよ。毛羽立つというか粉っぽいというか・・・。この糸、パンドラ以外では扱ってないんですね。ペルーからの輸入糸っぽいのに。