Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/06/24(火)大海を征く

[][] AVRILカーディガン「夏期休暇」 はてなブックマーク -  AVRILカーディガン「夏期休暇」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20080623233914j:image:w300

f:id:yasuw0:20080623233759j:image:h250 


祝・完成!夏にまにあいましたぞ~!ところで当地方、先日ようやく梅雨入りしたばかり。夏はまだまだ来ませんぞ~!

編まれた方々のおっしゃっている通り、太い針で編むのでガンガン進む。ガンガン進みすぎるものだから、半袖にするつもりが7分袖になってしまった。違うって、計算ミスだって!いや、情熱のせいにしておいてくれ。後先考えない俺様情熱乾杯

f:id:yasuw0:20080623233915j:image:w250

胸元部分は紐からボタンに変更。これはギリギリまで悩んだのだけれど、私の日常生活を考えると、紐よりもきっちりと留められるボタンの方がいいと思ったので。「カフェ海辺」に錨マークボタン。もちろん狙い定めた海攻めだ。

スラブヤーンを編んだのは初めてだったのだけれど、目の雑さがわからなくていいなあ!この糸は手触りも良いし、パターンに要因があるのかもしれないけれど、思ったより少ない量でできた。ラベルに書かれていためやすではベストで8~9玉必要とのことだったので「10玉は確実だな」と踏んでいたのだけれど、結局使ったのは8玉。長袖にして紐を編んで10玉というところではないかと思う。うむ、お得!そして、青い!気に入ったぞ、「カフェ海辺」!・・・ただ、この#5はちょっと色落ちするのが難だが。

名前の由来は長野まゆみさんの小説夏期休暇」。この文庫本の表紙の絵が印象に強かったので。海辺の話でもあるしね。

今回苦労したのは「裏編み」。ここのところずっとかぎ針しかやっていなかったものだから、裏編みの遅さと下手さに拍車がかかった。「左からも右からも編める」という方が心の底からうらやましかったことよ!でも逆からの編み方って見たことがないから、どうやるのか想像もつかないのだ。

funfunfungifunfunfungi2008/06/24 21:36ふくです。完成おめでとうございます。AVRILのこのカーデ、いろんな方が編んでられますが、糸のよさが生きる、素敵なパターンですね。さらっと羽織れる感じで、お似合いです。ところで、私左右どちらからも編めまーす。右から左がアメリカ式、左から右が、フランス式のちょっとアメリカっぽい式(どんな?)で、編んでいます。それから、私もカッターでさっくり切ったことがあって気合いで押さえて血をとめたのですが、押さえすぎたみたいで切り口がずれてついてしまって、跡が残っています。ヤスヲさんたちは剣豪でほんとよかったと思います。

mikocelestemikoceleste2008/06/24 22:12みーこです。完成おめでとうございます。この色いいですね~。夏らしくって、とっても好みの青です。紐の代わりにボタンも可愛いですね。カフェ海辺って、綿・アクリル混ですよね?着心地はいかがですか?

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/06/24 23:21くじらです。か・・かわいいですね。半袖よりも、七部袖で大正解です。紫外線対策にもなりますもんね。ボタンも良い感じです。・・・そうそう・・ヤスヲさんは真に青がお好きですよね・・私も青好きですが、・・実はワインカラーが一番好きなんです(笑)でも・・なぜか青ばっか・・これには何か心の動きでもあるんでしょうかね・・?

maru_mommaru_mom2008/06/24 23:35はじめまして。maruと申します。
完成おめでとうございます。すごくいい色ですね!
本も、欲しいとは思ってたのですが、こちらをみて今日購入してしまいました。
剣豪話も、かなりツボです(笑)

shiro_itoshiro_ito2008/06/25 00:16やっぱりスラブヤーン編んでみたいです。そしてAVRILのこの本も見てみたいです。
この前娘が無理やりひっぱった紙で腕を切りました。ものすごく痛かったし傷も残っているので、うちの娘は剣豪じゃないみたいです。残念。

makipurumakipuru2008/06/25 08:27こんにちは!完成おめでとうございます!
色もボタンもいいかんじですね!
私も真似してボタンつけちゃおうと思います^^

assamiassami2008/06/25 11:11すごい!あっという間の完成ですね。さすが剣豪!!(笑)
この色、すごくかわいい〜。スラブ糸もかわいいと思いつつ、手に取ったことはありませんでした。
丈も長めできやすそうだし。ボタンのアイデアもいいですね。私はりぼんのイメージじゃないし、ピンで留めるか...と思ってたので、参考になりました。暑がりなので、秋になったら追いかけます!

yasuw0yasuw02008/06/25 20:55ふくさん:ありがとうございます。本当に良いカーデなのでもう何枚か編みたくなってしまいました。冬糸でもいいかな~、と。  左から右ってフランス式の応用(?)でできるんですか!ふむ、それならフランス式の私にもできるかも?なにせ剣豪ですから(笑)

みーこさん:ありがとうございます。「カフェ海辺」はやわらかくて肌触りは良いですよ。ポコポコも気持ち良いですし。ただ、糸の太いところがちょっと毛羽立ちやすいように思います。毛玉にはならないでしょうし、もしなっても目立たないだろうとはおもいますが(なにせ元からポコポコですから^^)

くじらさん:ありがとうございます。7分袖で正解ですか!災い転じて福となす!いや、災いってほどでもないけれど(笑)  ええ、私は骨の髄まで青好きなんです。けれど、私もなぜか緑ばっかりなんですよ。いや、緑も好きなんだけど、あくまで2、3番目だし・・・。1番好きな人にはなかなか手が出せない、って心理と同じ?

maruさん:はじめまして&ありがとうございます。私もこの本購入のきっかけは他の方がこのカーデを編まれたのを見てなんですよ。そのわりに実際編むまで1年半ぐらいかかってますが(汗)。いやいや、気分が高まるのをじっくり待っていたのだよ、剣豪だから(笑)

イトさん:この本、タイトルからもわかりますが、糸の特性を生かせるデザインがたくさんでとても良いですよ。そしてスラブヤーンはざっくり編めるから夏におすすめです。  いやいや、娘さんもある日突然、剣の真髄を悟るかもしれませんよ(笑)。でも、剣のすごい腕前はとりあえず日常生活の役には立っていないようです。大根切って元に戻す必要なんてないし・・。

makipuruさん:ありがとうございます。リボンはかわいいんですけど、、日常生活で時々激しい動きをする私には不向きだと思ったんですよ。その点、ボタンだとどんなに動いてもヨレないので(なんか違うモノの話みたいですが - -;)結構良いです。

assamiさん:ありがとうございます。ええ、編み針だってちょちょいのちょいですよ。達人は道具を選ばない、って言いますからね(笑)  私も最初はピンで留めようとかと考えたのですが、なんかうっかり自分の胸に刺してしまいそうだと思いまして・・・。その時も痛くないんだろうか?私、剣豪だし(←まだ言ってる)

taccamitaccami2008/06/25 21:03タカミです。うお~可愛い~完成おめでとう御座います♪カフェ海辺、実はRでヤスヲさまがUPしてらして、気になってたんですが、つられて買ってしまいましたよ……カフェ星屑も激しくツボでした。やるな、ダルマ!
そして二人の達人はその後お変わり無く? やはり修行のお陰ですか?

nokorinnokorin2008/06/25 23:24nokorinです。完成おめでとうございます!とっても、かわいいです☆衿の様にぴらっと開く感じがとってもいいです!ボタンもいかりのマークがばっちりです!
 青いサマーセーターばかり集めた本、発売の年からしてたぶん「海の色のセーター(ヨーロッパの手あみ)'91春夏」だと思います。あの後、本の名前が思い出せず、気になって、検索しまくりました(^^;)

yasuw0yasuw02008/06/25 23:39タカミさん:ありがとうございます。ふふふ、皆さまを誘惑すべく(そして今年1年限りで廃盤、なんてことにならないようにすべく)RにUPした甲斐がありました。私は魔性の蝶!(←?) カフェ星屑もいい感じですよね。ストールにどうだろうと思ったのですが、触ってみたら結構ゴワつく感じだったので、今のところ我慢できているのですが。ええ、今のところ。
その後友人に「やっぱり刀だと銃刀法が厳しいですから、この際『紙使い』になってみてはどうでしょう」と言われました。何だよ、紙使いって!

nokorinさん:ありがとうございます。もう、そんなにベタ褒めされるとますます調子に乗っちゃいますよ、私は(笑)  あ、『海の色のセーター』ってどこかでタイトルだけ見てかなり惹かれていたんですよ!「これは絶対私のツボなはずだ!」と。情報ありがとうございます。これからハンターのごとく探しまくります。復刊してくれれば一番良いんですけどね・・・。

kei_12kei_122008/06/26 00:04きれいなブルーが爽やかでいいですねえ。ちょっと長めの丈が可愛いし、ボタンもぴったり! 去年同じパターンを編んで、私は簡単にかぎホックにしてしまったのですが、私もボタンにすれば良かったな。
ヤスヲさんの完成品を見て、違う糸でもう1枚編みたくなっちゃいました。

momoroumomorou2008/06/26 09:37やはりこのパターン良いですね。編もうと思いながらいまだ編まずにいるパターンです。う~んボタンの方がいいですね、参考になります。
また糸がなんて綺麗な色なんでしょう!編み過ぎた7分袖も素敵です♪

amikititomiiamikititomii2008/06/26 19:23テンテンです。完成しましたね!眩しいくらいの青、鬱陶しい梅雨空を吹き飛ばす勢いですね。8玉で出来たのですね、私の手持ちが5玉なので後3玉追加すれば出来るんだな~ これからの時期に着心地はどうですか?こちらはかなり暑いのですが…

yasuw0yasuw02008/06/26 22:56keiさん:ありがとうございます。私の手の加減のせいなんでしょうが、思ったよりも編目が詰まってしまったので、keiさんのようにざっくりしたのを真夏用に編みたいな、と思っています。かぎホックでもよさそうですね。それをつければリボンでもヨレないかな?

momorouさん:ありがとうございます。一目ボレの糸だったので、うまく作品に仕上げることができて大満足です^^  このパターンは早く編めますし、アレンジも簡単なので、夏に向いていると思いますよ!

テンテンさん:ありがとうございます。あ、8玉と言っても数cmしか余らない、本当にギリギリの8玉でした。 そしてこれ、7分袖のせいもあるかもしれませんが、気温30℃の日に試着したらやっぱり暑かったです--; 半袖にしてもう少しざっくり編めば大丈夫かな?私、手がきついので、思ったよりも編目が詰まってしまったんですよ。