Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/04/19(土)4月は残酷な季節

桜開花

[][][] Printed Silk Cardigan「早蕨」 はてなブックマーク -  Printed Silk Cardigan「早蕨」 - ラプンツェルは天竺をめざす

ここ数日気温が高く、こちらでも桜が咲いた。同時に杉花粉どもも最後の猛攻撃に出てきたようで、私の体内は激戦地と化している。花見なんぞ行けるわけがない。外界は第1級汚染地域だ。願わなくても花の下にて春死ぬことになってしまう。誘いを泣く泣く断り、窓ガラス越しに桜を眺めている。うう、間近で見たいよう。

あんまり鼻と目が痒いので顔を洗っていたら、泡が鼻に入ってしまった。鼻の奥で泡がしゅわしゅわとはじけ、それが程よい刺激となってくしゃみが止まらぬ。口はくしゃみでどうにもならないので鼻で息を吸おうとしたら、泡が再び奥の方に入り込んでしまい、それがまたくしゃみの原因になる。上からも下からも呼吸できず、本当に死ぬかと思った。まったく、ありとあらゆる面で4月は残酷な季節だな。

さて、本題。

Printed Silk Cardiganはようやく後身頃が編みあがった。

f:id:yasuw0:20080706203226j:image

f:id:yasuw0:20080706203225j:image

子猫ちゃんたちとの火遊びにかまけ過ぎて、予定より半月ほど遅れてる。こりゃ秋物になっちゃうかな?でも、秋物目標で編んでいけば、また途中でかわいこちゃんたちと恋のさやあてを繰り返し、結局春物になるんじゃないかな?ならば良し!結果的に良し!

[][][] あみねこ「オーギュスト」 はてなブックマーク -  あみねこ「オーギュスト」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20090712203144j:image:w350

  • あみねこ「オーギュスト」
    • パターン:ねこやまさんのあみねこ「まいど」(こちら
    • 使用針:かぎ針4/0号
    • 使用糸:ピエロ 手織り・ウール #50 2本取り

第1作のシャーロックは自分の物にしてしまったので、急いでプレゼント用を作成。2作目なので、かなり早く完成した。うう、この子も気に入ってしまったが、我慢せねば。欲しければまた作ればいいんだし・・・Fetching並に編んでしまいそうだ。

名前は、黒猫⇒エドガー・アラン・ポー⇒オーギュスト・デュパン、という流れで「オーギュスト」に決定。でも私、ポーは詩しか読んだことないんだよね、実は。そして、これを贈る友人は例の「作画担当」の彼女。最終的に「アンドレ」に改名されてしまいそうな気が・・・まあいいか。

f:id:yasuw0:20090712202449j:image:w350

シャーロックに比べてちょっと小柄なオーギュスト卿。

因みに「シャーロック」は、あみねこ⇒みけねこ(ここで飛躍)⇒三毛猫ホームズ⇒シャーロック・ホームズ、という自分でもわけの分からん流れで命名。

[] 脳内は皇国民 はてなブックマーク -  脳内は皇国民 - ラプンツェルは天竺をめざす

仕事で太平洋戦争中のことに関しての調べ物をしていた。そんな時、定例の委員会を開くことになり、諸々の事を決めた後、私は担当者に言った。

「じゃ、この内容で『召集令状』を出しておきます」

それでは『赤紙』だ。

mikocelestemikoceleste2008/04/19 20:11みーこです。ヤスヲさまも花粉症ですか。私も杉・檜に反応しますので、GWあたりまでツライです。同病相憐れんでしまいます。あみねこオーギュストくんの表情がいいですね。

plus_weaveplus_weave2008/04/20 13:34スケキヨ家のスケキヨ、もとい、イヌ神家のシャーロックのスケキヨには椅子から落ちそうになりましたが、オーギュストくんもいい味出してますね~。そして、いつもながらネーミングが素敵です。
さて大変遅くなりましたが、FSC2のモチーフを、昨日メール便にて発送しました。ちなみに「こんなので本当に大丈夫かしら?」というくらい、好き放題させて頂いてます。

yasuw0yasuw02008/04/21 23:11みーこさん:花粉症は唯一かつ最悪の持病です。山のふもとに住んでいるので時期がくると拷問にあっている気分です。みーこさんは檜もなのですね。私の場合、檜はまだ大丈夫なようなのですが、いつそちらにも反応し始めるかとびくびくしています。もう少しで地獄の季節も終わりですからお互いがんばりましょうね! オーギュストはシャーロックに比べてちょっとクールな感じにしてみました。

plus_weaveさん:いろんなポーズが取れるならやっぱりこれでしょうということで(笑) 名探偵シリーズでもう何作か編んでみようかとも考えています。  モチーフ、好き放題ってどんな感じになっているのでしょう。楽しみです。ぐしししし。

rakkossyrakkossy2008/04/22 15:51らっことりです。オーギュスト卿の表情がいいです!名探偵シリーズが楽しみです。思わず次は・・・と考えちゃいました。グレーなら「ポワロ」とか??(灰色の脳細胞・・からです(笑))

amikititomiiamikititomii2008/04/22 19:12テンテンです。こちらも花粉の猛攻撃。ここ2日は25度を越える初夏の陽気。イネ科の花粉も飛び始め、12月から花粉対策をしてきた私も、とうとう強い薬に手を出してしまいました。
あちこちで可愛いネコを見てると、我が家にも来る?などと思ってしまい、この本図書館で借りてきました。

taccamitaccami2008/04/23 10:31ヤスヲさま、ワタクシ、何故にあなた様の近くに住んでいないのかと悔やまれます。職場でも「召集令状」ああ、何て素敵なんだ。そんなナイスなセンスの単語を駆使する輩が近くにいたら、ことある毎に話題振りまくりそうです。
そしてオーギュスト、間違いなくアンドレになりそうな予感。
ああ~私も子猫ちゃん作成したいなぁ~(涎)

hiwo3hiwo32008/04/23 18:15こんにちは、ひを です。おお、ヤスヲさま、わたしも同じスギ花粉症を患っているのです!この世にこのような病があることを心の底から恨んでおります(-_-;)しかし、うち(岩手)は終わった模様です。そちらはいかがですか?
ところで漫画原作ストーリーシリーズ、陰ながら楽しみにしている者の一人です(^^)次回作、お願いします!
あみねこ、私もいつか編みたいリストに入ってるのです。ヤスヲさまのネーミングセンスに何かとても近しいものを感じてます~。

rockteriarockteria2008/04/23 19:13卿つながりで バイロン卿も作ってください~。

yasuw0yasuw02008/05/08 00:43らっことりさん:ありがとうございます。灰色でポワロ、実は私も考えていたんですよ~。色々考え始めるととまらなくなってしまうので少し興奮を抑えねば(笑)

テンテンさん:テンテンさんはイネ科にも反応が出てしまうのですか?私は今のところ杉だけなので、どうにか今年の戦いは終了しましたが、いつ他の植物にも反応するようになってしまうかと思うと・・・。どうぞお大事になさってください。 あみねこは癒されますよ~。テンテンさんのも楽しみにしています。

タカミさん:「使っていこう、非日常用語!」をスローガンに、生活しております。そばに住んでいたら、しゃべり倒れそうですね(笑)。う~ん、おそばに住むことはかなわねど、いつかオフ会には参加したいです~。しゃべり倒れるために!  オーギュストはアンドレどころか「スサノオ」に改名されてました。何故!? 簡単なのでタカミさんなら余裕ですよ。ぜひぜひ編んでみてください。

ひをさん:ようやく外界を駆け回れるようになりました(笑)。来年までに奥羽山脈を丸裸にしてやりたいと思う今日この頃です。  あの妄想ダダ漏れ、じゃなくて原作を楽しみにしてくださっているとは!恐縮です。これからもいっそう妄想、じゃなくて空想に精進してまいります。 そして、ひをさんもぜひぜひあみねこを作ってください。これは本当にかわいいですよ!名前つけたくてしょうがなくなりますよ!

Beatさん:卿つながりか~。そうすると、あの名前もこの名前もつけられるなあ、むふふ。