yamayayo24のあみもの

2008-03-30STONEY

[][] 21:23

私事なのですが、すぐ下の妹がアルバイトから契約社員へ、一番下の妹が大学生から社会人へと新たな道へ進むことなりました~

父・母は娘3人が一応(!?)大人になりましてホッとしているところでしょう。

で、長女の私としては何かお祝いをしてあげないとな~と思っていたのですが、お祝い金ってのもな~(←本人達はこれが1番嬉しいかも??)って思ってローワン43号のP63の「STONEY」P64の「GRANITE」P65の「QUARRY」の中から1つずつ選んでいいよ~と言うことにしました。

この3つはパッと見、簡単そうだったので。しかも「STONEY」は日本語の編み図もついているしね。

で私の予想は、すぐ下の妹M美は「GRANITE」で一番下の妹M代は「QUARRY」かな~っと。

でも予想外にM美は「QUARRY」、M代は「STONEY」がいいとのことでした!

M美の「QUARRY」は着ているのが思い浮かぶんだけど、M代は「STONEY」をどう着こなすのだろうか・・・。

心配になって「これベストだけど??」って聞いたのですが、「いいの。ベストが着たいから」との前向きなお返事でした。そうか。ならいいんだけど。

二人とも材料費の1番かからない選択をしてくれたのでかなり姉思いです!(←本人達は知らない。)

さっそく毛糸を注文して、まずは「STONEY」から取り掛かりました!

せっかくなので二つとも指定糸にしました♪

なのでまずは「サマーツィード」です。

玉になっていない毛糸を初めて見ました。

玉にしてから編もうか迷ったのですが、早く編みたくってそのまま編み始めたのですが、案の定最後のほうで絡まってしまって、2玉以降は玉にしてから編んでます。急がば回れですね!

あと夏糸で編み物するのは前にローワンのキットで小さいバックを編んだだけなので、夏糸の堅さに慣れていないので指が痛くなってしまいます・・・。でも編地を触ると意外にやわらかくって驚きです。しかもしなやか!

サマーツィードはこすれるとポロポロとカス??のようなものが落ちて家族がビックリします。

しかも今回M代の希望で黒で編んでいるので結構目立ってます。

f:id:yamayayo24:20080331002213j:image:w250,h200

黒っていってもチャコールグレーみたい。←初めから黒ではないのか!!