w_design_knitting_diary

My HP My English Blog

2005-05-27Hourglass Sweater II

w_design20050527

f:id:w_design:20050526204403:image

何となく後回しにしてしまったHourglass Sweater IIがようやく完成しました。

今回はLouet Salesというカナダの糸やさんがつくっているEuroflax Originalという麻100%の糸を使って、袖もちょっと短かめにしてみました。

出来上がりは、というと、形的には満足かな。でも、この糸、とっても扱いが難しかったです。もつれるととことんまでもつれてしまうし、毛羽立ってしまうし。よく梱包で使う麻ロープが細くなった感じ。なので、洗練された感じは余りなく、どっちかっていうと羊くささが残っているウールのようなノリで、ごわ、がさ、としています。が、これ、洗濯機も乾燥機もOKで、洗って乾燥すればする程柔らかくなるそうです。どうなることやら。。。

着てなんぼ写真も一応掲載しておきますが、疲れ切った時にとったので、いまいちかも。。。

でも、やっぱり私はHourglass Sweaterが好きだな〜と思います。

もう一枚編んでもいいなあ、って思っています。

そうそう、今日の見出しの所の写真は、ちるるんさん、ひいらぎさんが編んでいるバタフライワンピースバージョンが飾ってある、私のお気に入りの糸やさんのウィンドウです。やっぱりこれ、編んでみたい。。。でも、ちょっと難しすぎるかな。

今日は3ケ所程いとやさんをはしごしてきました。ああ、しあわせ〜

greenknoweさんが「糸が空気を包んでいる」Cashcottonも1玉だけ、しっかり仕入れてきました。いまスワッチをちょっと編みましたが、うんうん、その気持ちはよくわかります〜コットンの重たさとか、ごわつきとかがゼーんぶ飛んでいっちゃって、あくまでふんわり、ふんわりです。これ、面白いブレンドですよね。アンゴラがきいている気もします。何をつくろうか、試行錯誤中です。