w_design_knitting_diary

My HP My English Blog

2006-08-24ごあいさつ

あみものGでお世話になってから、1年以上経ちました。その間、本当にいろいろな方から刺激を受け、改めて楽しくあみものをするようになりました。

今年に入ってフォトライフがいっぱいになってしまったので、急遽エキサイトの方にブログを立ち上げ、写真は特にそちらにアップしよう、と考えているうちに、こちらのブログを更新していくのが難しくなりました。

また、こちらのブログと平行してもう一つ(英語の)ブログをつけていたのですが、こちらもまた、滞るようになってきました。どうやら、複数のブログを管理するのには限界があるようです。

なので、いろいろ考えた結果、英語の方のブログに日本語でも書き込みができるので、こちらで一本化していくことにしました。

こちらのブログを中途半端にしたまま放置してしまい、申し訳ありませんでした。勝手ながら、記録をすべて消去してしまうのは、せっかく頂いた大切なコメントをなくしてしまうことになり、切ないので、このブログはこのまま記録としておかせていただきたいと思います。

スパムコメント防止のため、今後は書き込みができない設定にさせていただきました。

これまで、楽しいお話をたくさんさせていただき、本当にありがとうございました。これからも、ちょくちょく遊びにこさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2006-04-05

w_design20060405

[][] Trellis Scarf from IK Spring 2006

先日母の誕生日に作ったtrellis scarf、無事母の元に届いたようなのでこちらにものせておきます。例によって拡大写真はこちらです。

Pattern: Trellis Scarf from Interweave Knits Spring 2006

Designer: Evelyn Clark

Yarn: Knitpicks Alpaca Cloud (100% Baby Alpaca; 440 yd/50g) : Smoke 1 skein

Needle: US #5

レース編み、なかなか着手できないのですが、これは比較的簡単だったと思います。糸も柔らかくてとても扱いやすかったです。

2006-04-01

w_design2006-04-01

[finished project][accessories] Jaywalkerようやく完成しました

皆さんが続々編まれているJaywalker、私は1月から編んでいたのですが、ここに着てようやく完成しました。3ヶ月もかかってしまいました。とほほ、です。

Pattern: Jaywalker from Magknits

Designer: Grumperina

Yarn: Koigu KPPPM (200% merino wool, 50g/175 yds; color: P300 107) 2 skeins

Needle: JPN #0 (2.1mm)

大きい画像はこちらです。

koiguの靴下、初めて編みましたが、すっごく編みやすかったです。

お値段が張るのでなかなか挑戦できませんが、またいつか編んでみたいです。

2006-03-23

w_design20060323

[][] Domino Vest完成しました


先日、レーズンさんが編まれたこのベストがすっごく気に入ってしまった私は、わざわざマンハッタンの紀伊国屋さんに世界の編物を取り寄せていただき、糸をどうするかで結構悩むことに。

というのも、このベストは皆さんがお使いになっているコルトーナで作ってあるのですが、私のところではとても手に入りそうにない。代替糸も全然見つからない。

ということで、糸を入手するのはあきらめて、在庫糸をいろいろ組み合わせて作ってみました。4段ごとに糸を換えたので、糸始末がとても大変でしたが、意外といい感じになってくれたようでほっとしています。

思ったより重く仕上がりました。しっかり真冬に着れそうな感じ。でも、こちらは未だに氷点下になったりするので、もう少し着れそうです。よかった。

これから編みかけに戻ります‥


フォトファイルがいっぱいなので、大きな画像はこちらにのせておきました。

2006-03-03

w_design20060303

[] Pink Mohair Scarf

こんな浮気ばっかりしているから、編みかけのセーターと靴下が進まないんだ、と反省しつつも、ちょっとだけ日が長くなってきたのと、るみこさんのピンクのマフラーと、りのさんのbaby karisをみていたら、どうしてもピンク色で編んでみたくなり、ちょっとだけ編んでみました。

この糸は、先日主人がマンハッタンの糸屋さんに立ち寄った際に買ってきてくれたもの。そろそろ春らしいものも欲しいんじゃない?と、まさにつぼ!の糸でした。

2月中に終わらせようとがんばっていたUnion Square Market PulloverとJaywalker、ならびに息子のクリスマスプレゼントだったセーター、ゼーンブ終わりませんでした。反省です。

でも、今日も雪が降ったし、我が家は少し寒いということで、まだまだ冬物への挑戦を続けます。