邪道フェアアイル

2015年04月11日 土曜日

ひょっとして?今更かな?

| 19:05

今年度のPTA 役員の候補になったのですが、こういう時に毎回思うことがあります。

私は人の顔を覚えるのが苦手で、参観とかで知らない人に名前で呼ばれて「誰?」てことがままあります。

小学校三年間で、自信を持って顔が判ると言えるお母さんは二人。

少し怪しい人が三人。 

そんなんだから、参観や懇談会ではいつも独りぼっち。

元々人付き合いは苦手なので今までは問題なかったけど、役員になったら初顔合わせの次に会った時にメンバーを覚えている自信がない。

そんな人間にもPTA活動は可能だろうか?

他の人はどうしているのだろう?

と、ネットで検索してみることにしました。

そしたら出てきたのは『相貌失認』。

テレビとかでどういう物かは知ってるし、私は家族は判るから違うと思ってました。

でも、一口に相貌失認と言っても、レベルが色々あるらしい。

じゃあ私は軽度のタイプ?

改めて、ちょっと過去を振り返ってみました。

家の外で家族を探す時、あ、服装と体型で判断してる!

(体操服の時は靴下頼り)

目が悪いからだと思ってましたが、こうなるとそれだけとは思えない。

でも、頭の中に、家族の顔を思い描く事は出来るから、全く判らない訳ではないと思う。

でも以前主人と別人を間違えたことがある。

小学校の写真見て、「これみーちゃん?」「違う」と言われたことがある。 

久しぶりに会う友達と待ち合わせて、他人と間違えたことがある。

ドラマを見ていると、ちょい役の人が後から犯人と判って、「え?あいつだったのか!」的な展開や、何話か前の登場人物がまた出てきて「あいつが戻ってきた!」的な展開があるけど、「誰?」ってなる。

働いていた時は、同じ職場の人は毎日同じ場所で会うので覚えられたけど、電話だけの付き合いの支社の人は未だに顔を知らない。(何度か会ってるはずだが)

父方の姉は三人いるけど、見分けがつくようになったのは10年程前から。

で、結局相貌失認でPTA役員が出来るか?の答えは解らなかったけど、ちょっと開き直って、「顔が覚えられないんです~」と、言ってみたら、私の人生に何か変化が起こるかもしれない。

ちなみに50人から100人に一人くらいの割合らしいので、うちの小学校にも4~8人はいる計算。

その人と友達になりたい。

皆さんの周りには、顔が覚えられない人はいませんか?

dakekanbadakekanba2015/04/13 13:06外国の俳優さんでも確かいるみたいですね。子どもも植物は全部同じに見えるみたいで、男の人でも花の名前はバラとチューリップだけとか。、顔も慣れもあるのでは、と思いますよ。過去の知り合いに似せてしまう傾向があって、それは全然違う!と或る日突然内面と外見が合致してようやくidentify完了!となったりします。ご家族のことで日々忙しいと他人の顔まで覚えてられない、、ということも子育てや介護で縛られてる時間が長いこともあったりしませんかね、、、。

umehornumehorn2015/04/14 12:03dadekanbaさん>
コメントありがとうございます。
私の場合小さいころからずっとなので、環境や忙しさで、というのは無いですね。
同じ人と、その人だと分かった状態で、何度も会うと覚えることが出来ます。
家にいる分にはなんてことないんですが、外に出て活動するとなると、やっぱり顔分かりませんじゃ困りますよね~。
やっと覚えた校長先生が今年から変わってしまったし(笑)