邪道フェアアイル

2011年02月07日 月曜日

どこの誰だか知らないけれど

| 08:34

趣味をやる気がない人は産後鬱の傾向がある、という情報を主人がどこからか仕入れてきたようで、編み物に対する風当たりが幾分和らいだ気がします。

そんなデータを公開してくれたどこかの誰かさん、ありがとうございます。


そして編みかけ状況備忘録


放置中

前回と変わらず


リベンジカーディガン

バスケット編み自家段染めセーター


休憩中

一つ減って


レインボーカーディガン



編み編み中


嶋田さん本からのショール

ベビーおくるみ

英文ショール本番

叔母にマフラーかネックウォーマー



編む気マンマン

増殖中


更に叔母のマフラーかネックウォーマー(母に選んでもらう)

自分の就寝用ネックウォーマー、出来れはメビウス編みを試したい



手織り


織り機にかかっているマーガレット(織り上がったので次は仕上げ)

母のマフラーかショール



更に染色


母が50年前のかせくり器を譲ってくれることになったので、こんどはロングピッチの段染め糸に染めたい。

慌てて飛び出てジャジャジャジャーン

| 00:34

嶋田さん本ショールも少しずつ再開して、そろそろ本格復帰?と思っていたら、もう二月。

あ、伯母にマフラー編むんだった!

ということで慌てて編みはじめました。


パターンはラベリーのフリーなのですが、本物は長いのを二枚編んで真ん中ではぐらしい。

しかしそれ以上の解読は脳みそが拒否。

太い糸で幅が出たのをいいことに、横長に使用することに勝手に変更。

ちょっと色が地味だったかな~。

でもアラセブだからな~。


f:id:umehorn:20110207003058j:image

mi-kurimi-kuri2011/02/07 11:19みくりです。
三人目を出産して間もないのに、こんなに編んでいるホルンさんに脱帽です!!
私自身1ヶ月前に次女を出産したのですが、お義母さんが手伝いに来て
もらっていたのですっかり抱き癖がついてしまい、、、抱っこばかりの毎日でちょっと産後鬱になってます。家事と育児以外何もできません(TT) それでも夜は寝てくれるから寝不足ではないですけどね。確かに編み物に没頭できたら鬱やストレスも解消されるだろうなぁ。
しばらくブログは更新できそうにありませんが、時々みなさんのブログを覗いて勉強させてもらいます!

umehornumehorn2011/02/07 11:39みくりさん>
無事にご出産されたのですね、おめでとうございます。
うちの子は夜はわりと起きてますが、昼は上の二人が幼稚園なので私はその隙に寝ます。
そして何をしても泣き止まない時こそ編み物のチャーンス!
だって何をしても泣き止まないんだから仕方ないじゃないですか。
「じゃあ疲れるまで泣いててね」とベッドに置いて、イソイソと編みかけを取り出す母であります。
誰かに何か言われても「今何やっても寝ない時間だから、疲れるのを待ってる」と言えば良いのです。
編み編みに没頭すれば泣き声も遠くなります。
あと、ウンウンウンチ待ちの時もチャーンス!
「今ウンチ待ち」
でOK。
とは言っても体調が第一ですから、具合の悪い時はマネしなでくださいね(笑)

umehornumehorn2011/02/07 11:44追加>
抱っこで手がふさがっている時はネットで編み図のチェックや他の方のブログ巡り、ユーチューブで編み物動画チェックしてます。(どんだけ 笑)