邪道フェアアイル

2009年07月16日 木曜日

umehorn20090716

マジックループの応用?

| 14:21

袖を編む時に針が一本になると書きましたが、どうやって編んでいるかというと、いわゆるマジツクループなのですが、普通に編むと、前日から問題になっている「境目の横糸(縦かも?)がつる」状態になるので、すこし工夫しました。

後半を編む時に、前半を全部コードに移すのではなく、五目くらい残して移します。

実際には移すっていうより、五目部分辺りからコードを引き出す感じです。

その状態で編むと、前半の最後の目が縮まないので糸がつれません。


追記

それぞれ一本で編む時はこの方法で問題ないですが、一本で両そでを編む時はコードの輪側の編み地には使えません。

そしたらやはり別の針を差し込むか、適当に調整して緩めに編むか・・・。

あまり解決になってませんね。

みなさんはどうされているのでしょう。


再追記

勘違いしていました。

一本で両袖を編む場合、目が締まる部分は編みはじめの部分に当たるようです。

ここなら締まっても模様には影響ないですね。


再々追記

やっぱり後半部分で後に編む方の編み地の真ん中につなぎ目が来てました。

勘違いだらけですみません。

あと23段くらい

| 09:23

f:id:umehorn:20090716091843j:image

今月中には無理かなぁ。夏休みあるし。

最近針が一本で両そでになったり、二本で両そでになったり、片方ずつ一本になったり、色々変化します。

穴が増えてます

| 09:20

f:id:umehorn:20090716091650j:image


穴埋めする気分になれなくて、増えていきます。