Hatena::Groupamimono

月影日記

2016-01-01

スヌード

21:53

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

昨年12月に編んだスヌードをアップします。編み図はなくて、オリジナルというか、適当です。模様も特に考えたわけではなく、編んでいたら何となくそうなったという程度です。編み始め(上の方)以外は普通のメリヤス編みなので、簡単です。1日で編み上がりました。一応データを記しておくと、

使用糸:puli (50 g = 25 m, Puppy)、白黒2玉ずつ
使用針:10 mm(1mの輪針)

作り目は66目にしましたが、ちょっと大き過ぎる気がします。

DSC_0425

これだけだと何とも面白くないので、一応、着画も載せておきます。サイズの参考にしてください。

DSC_0422


もう少し早くアップしたかったのですが、クリスマスにMacHDDがお亡くなりになってしまい、復旧に追われていました。ついでにちょっと奮発してSSDに交換したら、起動とかがとても速くなりました。HDDのデータも取り出せたし、まあそれはそれで良かったんですが、慌ててMacBookを買ってしまったので、とんだ出費となりました。2台あっても使い途がないです。やれやれ。

スイマースイマー2016/01/02 10:01あけましておめでとうございます!

なかなか個性的なスヌードですね!

投稿はないもののお元気だったのですね!
私もコード接触が悪いのか消えたり付いたり、するので、弄って、だましだまし、使っています。

lunachan335lunachan3352016/01/03 15:08明けましておめでとうございます。このぐらいの太い毛糸がひとかせあって、どうしようかと思ってました。参考になります。ただ、この太さにあう輪針ないんですよね。13号の短いのが二本、あるので、ゆるめにして挑戦してみます。
ちなみに、ssd何ですか?macが新しくなって良かったですね。同じのを2つ持って、一台は動かさないでおいてあげる方が、いいみたいですよ。
私は要領を考えて、4年前のmacbookをOSを最新にしていないので、動きが遅くて困っています。新しくすると、古いofficeとかが使えなくなるのが心配です。家のもっと古いimacも化石の状態で使っています。どちらが、先かなと不安をかかえ、どちらか、買い替える余裕ができたら、博打で最新にしてみようと思っています。新しくなるほど、スマホみたいになるのも躊躇する原因です。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2016/01/10 17:35皆さま
たくさんの⭐︎をありがとうございます。

スイマーさん
ちょっと目立ち過ぎ?
でもまぁいいんです。
ファッションは自己満足が基本なので。

さて、コンピュータが不安定なようですね。
重要なファイルのバックアップは取っておいた方がいいですよ。
私は今回の件でそれを痛感しました。
別途、ファイル救出ソフトも止む無く買ったので、
その費用も上乗せとなり、きつかったです。


lunachan335さん
これだけ太い糸で、しかもメリヤスでザクザク編んでいると、
純粋なストレス解消という感じがします。
楽しいです。

さて、ssdは従来のHDDの代替品となるフラッシュメモリです。
内蔵するSUBメモリを想像してもらえればよろしいかと。
HDDのように回転している部分が無いので、耐衝撃性が高かったり、
アクセス速度に優れているので、
体感速度が改善されるといったメリットがあります。
まだ同容量のHDDと比べると高価などのデメリットはありますが、
最近のMacはどれも、このssdを採用しています。

2015-09-23

Snapdragon

13:41

いつもながら、お久しぶりです。相変わらず編むのが遅いので、なかなか更新できずにいました。Rowanの『Simple Shapes Creative Linen』に掲載されていたSnapdragonです。先ほど完成しました。これもお蔵入りになりそうだったのですが、ここ数ヶ月で公私ともどもいろいろありまして時間が出来たものですから(諸般の理由でバンドから抜けたのです)、一気に仕上げた次第です。

使用糸は指定のRowanのCreative Linenそのまんまです。かせでしたので、まずは自分でクルクル手で巻いて玉にしました。この糸、ストレスなく編めて、非常に良かったです。

DSC_0397

出来上がったのが、下の写真。イマイチの出来。作り目は普通のですが、最後の首周りだけ一目ゴム編み止めにしました。久しぶりなのですっかりやり方を忘れていて、解くのを繰り返していたら糸がヨレヨレになってしまいました。ちょっと練習してからにするか、かえって普通に伏せた方が綺麗だったかも、と少し後悔。

DSC_0413

現在、(別の糸で)ジャケットを編んでます。今シーズン中に完成させ、皆様にお見せ出来たらとは思っていますが、どうなりますやら。

では。

全然関係ないですが、私は猫が好きです。本当は猫を飼いたいのですが、楽器とか無駄にデカいスピーカーとかで爪研ぎをされても困るし、そもそもうち(賃貸)はペット不可だった気がする。そんな訳で、最近は溢れんばかりの猫欲を携帯アプリ「ねこあつめ」で解消しています。以下、わかる人向け。

「くりーむさん」が来ません!まだ5回くらいしか来てない気が。しかも、噂に聞く背中のハート型の模様を拝めてない。攻略サイトとかを見れば良いのでしょうが、出来れば自力でコンプリしたい。まあ、そんな「きまぐれ」に振り回されるのも、猫好き冥利に尽きるところなのかもしれませんが。

koronyakoronya2015/09/23 18:51おひさしぶりです。
ネコにひかれて出てきました(笑)koroです。
もちろんリアル猫も好きですが、ねこあつめもただ見てるだけで何が楽しいの?と言ってたのにハマリました。
くりーむさん、私も1か月以上あってません。。。
出てきててもタイミングよく会えるとは限らないですしね~
やはり高級なゴハン(お刺身とか猫缶)を出すのがてっとり早いかと。
もうすぐアップデートされるとか。
楽しみですねー♪

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2015/09/25 06:24☆をくださった方々、ありがとうございます。

koroさん
ご無沙汰です。しんのすけ君のお姿、いつも拝見しております。実に可愛らしくて、羨ましい限り。

「ねこあつめ」、いいですよね。自分はスマホでゲームはしたことがなかったのですが、これだけは迷わずインストールしてしまいました。
いただいたアドバイス通り「お刺身」連投してたら、久しぶりにくりーむさんに会えました。それもなんとハート模様が見えるお姿で。ありがとうございました。
ちなみに私はびすとろさん推しです。腕まくりしてピザを焼いている姿が素敵ですね。

2015-01-31

Millie Hat

20:56

お久しぶりです。実に1年以上ぶりの更新です。前回の更新の後、ちょっと関節がいかれる病気(リューマチの親戚みたいなやつ)になったり、その症状が薬で収まったら今度は会社のバンドでベースを弾かなければならなくなり、(自分にとっては)難曲なので週末(平日も)練習を余儀なくされるという状態で(説明長いな)なかなか編み物が出来なかった訳であります。

先週末、やっと帽子を編みました。以前、街で見かけた人が被っていた帽子のデザインが気に入り、それっぽいのをRavelryで見つけて編んでみた訳です。ちょっと女性向けっぽいですけどね。まあ、良いんです。糸はGwendolineを編んだ時に余ったRowan Tweed Aranを使っています。針は輪針、4本針、ともに8号です。編み出し糸と、かぎ針8号くらいも必要になりますので、お忘れなく。

DSC_0362

DSC_0357

ちなみに帽子の台になっているのは、「とても」美味しいものです。

スイマースイマー2015/02/01 10:29お休み中大変だったんですね!
編み物は楽しくするものです。再開出来てよかったですね!
いいものを作っていますね!
さすがです。
いいものを数少なく作る!いいな!
私なんか数多くても進歩がありません!

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2015/02/01 22:58スイマーさん

本当に再開できて良かったです。
これを編みながら、本当にそう思いました。

実は、まだ手指関節に痛みが残っている時に
無理して編み始めたものもあるのですが、
やはり編んでいて辛くて挫折しました。
趣味は楽しくなければいけませんね!

2014-01-05

Gwendoline完成

14:31

お久しぶりです。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

これまた遅くなりましたが、昨シーズンから編み続けていたGwendolineが完成しましたので、お披露目です。

DSC_0330

まあ、何と言いますか、もっさりしたカーディガンって感じですか。見た目あったかそうですが、目が粗くスカスカなので本当に寒い日に屋外で着るのはキツそうです。指定糸&使用糸はRowan Tweed Aranです。前にも書いたかも知れませんが、この糸、撚りが甘いせいかすぐに切れます。さすがに編んでる時はほぼ問題ありませんが、作り目の時とかは要注意です。綴じ接ぎに使うのはほぼ不可能。別に丈夫な糸が必要です。

ところで、このGwendoline、何かに似てませんか?私には筵(むしろ)に見えてならないのですが。着ると簀巻きか。。。

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/01/06 21:55待ってましたーパチパチパチ
で、着画は???いかにも作った方に似合いそうですよ。
9連休が終わってツラい一日でしたが、これから一年今年もよろしくお願いします。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2014/01/07 23:24みなさま
たくさんの☆を、ありがとうございました。

ひつじさん
大変長らくお待たせ致しました。編むのは比較的早く終わっていたんですけど、仕上げにえらく時間がかかってしまいました。丹精込めたからではなく、、、はい、さぼってました。
着画ですか。。。このデザイン、体型が、いや、もっとハッキリ言うとお腹辺りの肉の付き具合がモロ分かりなんですよね。おじさん、ちょっと厳しいなぁ。と言う訳で、痩せたらってことに致しましょう。ロードバイクも再開したし、その日は意外に早く訪れるかも(妄想)。

2013-09-03

夏前に編んだもの

22:08

大変ご無沙汰しております。そろそろ編みものシーズンが始まらんとしているのを受け、ちょっと気合いを入れるためもあり、今更なんですが6月くらいに編んだものをアップします。Bergere de France - Tricot magazine 166の、Robe Top Downです。名前の通り、上から編みます。フランス語編み図2作目&初トップダウンで少々手間取りましたが、何とか編み上げました。ちなみにフランス語編み図1作目は最後の仕上げが気に入らず、お蔵入りしかけています。なんとかせねば。

6月のニットカフェに持って行ったら、いたく気に入ってくださる方がいらしたので、そのままお嫁入り。まあ、色々あって7月のニットカフェで着画を撮らせていただきました。しかし今度は自分の撮影技術が気に入らず、闇に葬ってしまえとの声も聞こえ始めたのですが、気を取り直してこの度お披露目させていただきます。

P1020026

P1020027

モデルさん、遅くなってごめんなさい。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/09/04 17:24ひつじですこんにちは~。
糸玉と編地があまり変わらない感じの糸ですね。

すぐにお嫁入り先が決まるとは、さすが月影さん作ですね。可愛らしい系の白もできあがっているのですか?

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2013/09/06 20:16ひつじさん

こんばんは。確かに、この糸で編んだってのが分かりやすいですね。言われて初めて気が付きました。意外性は無いけど信頼できる良い糸、ということで。結構安かったし、まあまあの買い物だったと思います。

白いののこと、訊く?突っ込んじゃう?(笑)Coming soon!!ってことにしておきます。いや、実際のところ、あと一歩なんですけどね。

カウンター
220287
カレンダー
<< 2017/11 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
<< 2017/11 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク集