Hatena::Groupamimono

月影日記

2010-03-20

活動再開かな

00:45

ご無沙汰しております。1ヶ月以上ぶりの更新です。

なんとなく何を編んだら良いのか、

もっと言うと何を編んだら自分が満足出来るのかが分からなくなり、

編み物に手を付けられなくなっていました。

その間も決して編み物の事を忘れていた訳ではなく、

毎日毎日どうすれば現状を打開出来るのかを考えていました。

もう細かい細工のものはやり尽くしてしまった感があるし、

大物もそれなりに編んだし、アラン模様もやるだけはやりました。

残っているのは編み込み、フェアアイルくらいなのではないだろうか。

「何となく、やれば出来る気がする」

そうなってしまうと、駄目だ。

出来るか出来ないかギリギリのところを渡り歩くような危うさが無いと、

食指が動かない。私が編み物をしている姿を見た人達は総じて、

あまり楽しそうに見えないと仰る。

それは私にとっては適度な、端から見たら過剰な、緊張感を楽しむ為に

編み物をしているからだろうと思います。

次に何を編むかは次に獲得したい技法を含むものから選び、

設定した作品は克服するべき対象でしかない。

そんな風に効率重視で編み物を続けて来たので、

自分で言うのもなんですが、比較的順調に上達してきたと思います。

でも、編めなくなってしまってはねぇ。

くどくど書いてきましたが、ここに来てあっさり解決しそうです。

きっかけは先日の市ヶ谷のニットカフェでした。

何も持って行かないのは変なので、編みかけのスカーフを持って行きました。

そこで少しだけ編んでみたのですが、「おや、ちょっと楽しいよ」。

そう、楽しかったのです。既に修得した技法しか含まれていないけれども、

ただ編み図通りに編んで行くことが楽しかったのです。

この勢いで、まずは未完成で放り出されている何点かを

仕上げようと思います。

その時点で、また考えますが、ひとまず活動再開です。

gleannorachgleannorach2010/03/21 08:08おひさしぶりです、gleannです。工作のほうがお忙しいのかなぁと思っておりました。書き込みを呼んでさすが男の方だなぁ~とおもいました。われわれ女性は(といういいかたはセクハラなのかしら?)とにかくまず編んでいることが楽しいので編み物をしている、ような気がします。そしてその作品を編んでいることがちょっと楽しくなくなると(慣れとか難しくってきぃ~っとなるとか、理由はさまざまですが)それをちょっとわすれた『ふり』をして新しいものに(楽しそうなものに)手を出してしまう。結果『針つきの編みかけ』が増殖し『必要なサイズの針』が足りなくなり、『ネットでポチッとする』と『ついでに編んでみたい(案外実際に見てみたい触ってみたいだけなのかも~)糸』までポチッとしてしまい、『在庫糸』を増殖させ、『でも幸せ』な気持ちになっている、のではないかな?などと、自己分析をしてみました。
昨日久しぶりに丸ノコ電動ドリルを使って工作をしました。オーダーが入ってからなかなか腰を上げられなかったのですが、期限が迫ってやらざるをえなくなり、でもはじめてみるとたのしかったぁ~
これもいっしょかも?
あんまり難しく考えてると、たのしくなくなるので(私の場合それはなさそうだけど)月影さんも『手当たり次第』をやってみませんか?きっとたのしいよ~
(とここまで書いてちょっと気付いた。編みかけは増えるのになかなか完成しないのは、『編まなくっちゃ』という気持ちで再開するから『楽しくないように見える』野かも?手をつければ楽しいのにね、多分・・・)

rinomikawarinomikawa2010/03/21 08:50おひさしぶりです。月影さんと同じく編んでる顔はあまり楽しそうでないようです。もうひとつの趣味は恐い顔で指してるし(^_^;
楽しくなくなったら、ちょっと放っておきます。またやりたくなったらやっています。なにはともあれ健康第一。近頃ほどほどにしかできなくなっています。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2010/03/24 00:38遅レス、すみません。

gleannさん
こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰してます。遅ればせながら、先日はご子息の大学合格おめでとうございます。そちらの大学からは結構東大教授を輩出しているので、お兄さん方も決して侮れないのですよ。

おっしゃる通り、女性の方がそのような傾向があると思います。が、しかし性差のことになると厳しい方からはセクハラと言われてしまいそうなので、ここらでお茶を濁しておきたいと思います。

手当たり次第って、かえって難しいですね。何かの規則に従うってのは辛いように見えて結構楽なんですよね。自分で考えなくて良いから。先にも書いたように、まずは編みかけのをクリアーすることを目標とすることにします。

rinomikawaさん
ちょっと意外〜。とても楽しそうに編んでるイメージがあるんですけどね。今度ご一緒する機会がありましたら、こっそり様子を見てみようかな。

カウンター
221471
カレンダー
<< 2010/03 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
<< 2017/12 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集