Hatena::Groupamimono

月影日記

2010-02-03

雪ときどき風邪、再び雪

23:50

雪、降りましたね。

雪、好きな方いらっしゃいますか。

すみません。私は大嫌いです。

というか、寒いと死んでしまう生き物なので、致命傷になりかねません。

風邪、ひきました。結構、重症です。咳が止まりません。

毎年、冬を迎える頃になると、

「もう一生、雪を見られなくても良いから、この先ずっと暖冬にしてください」

という、とても、とてもささやかなお願いを神様にしつづけているのですが、

いまだ聞き届けてはもらえていないようです。

ちなみに私は無神論者なのですが、それがいけないのでしょうか。

月影という私のHNから多くの方は、

とある超有名少女コミックの登場人物を思い浮かべるようですが、それは正しくありません。

というのも、私はそのコミックを読んだ事が無いからです。

正しくは、平井和正という小説家の書いた『新・幻魔大戦』という作品の主人公である狼男の名前からきています。

平井和正氏は一般にはあまり有名ではないのかも知れませんが、

8マンの原作をしていますし、幻魔大戦シリーズの一部は角川のアニメ映画幻魔大戦』として公開されたりしました。

お好きな方が見ると、リンク先は知った顔ばかりだと思いますよ。

その当時の私は氏の人類は存続するに値しないという『人類駄目小説』の作風にすっかり影響を受け、

中学生とは思えない退廃的な視点から周囲をみていました。若いですね。

とにかく単なる残酷シーンではなく、それに人間心理の暗黒面を巧みに重ね合わせてくるのですから、

読んでいる側の精神的ダメージも大変なものです。

その最たるものが、『ウルフガイ』シリーズと『死霊狩り』3部作でしょうか。

どちらも絶版だったりして手に入り難いかも知れませんが、

古本屋などで気になったら手に取ってみてください。

ちなみに氏は、これらの作品の後、『人類駄目小説』から脱却しています。

最後になりましたが、編み物の話。

また、Meretを編みました。

P1010669

後ろの緑色のが前回編んだベレー帽です。Lサイズで編んだのだが、かなり小さいです。

何に使いましょうか。

RKnitRKnit2010/02/04 08:47hinarinです。こんにちわ。
幻魔大戦・・・!高校のとき、受験勉強で通ってた
図書館で読みました。かなりたくさん出てましたよね?
新のほうはよんでないかも・・
もう内容ほとんど覚えてないですがあの退廃的な雰囲気は
とても印象にのこってます。
私もてっきりガラスの仮面の月影先生だとおもってましたよー!

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/02/04 09:04あおいです。月影さん、おはようございます。
風邪の具合、悪そうで心配。体の温まるものを食べて、
睡眠とって、早く良くなりますように。
Meret、可愛いですね。
色物に夢中な私ですが、こういう無垢な色も素敵。
冬景色には似合いそうですね。

まうまうまうまう2010/02/04 14:01幽霊会員のまうまうです。
月影さんのHNの由来、幻魔大戦からだったのですね。私はてっきり某プログレロックグループの「The Darkside of the Moon」というアルバム名からかと勝手に思ってました(めちゃくちゃ古いです・・すみません。邦題は・・・ですね、さらにゴメンナサイ!!)。幻魔大戦、なつかしいです。こちらとグイン・サーガは中学時代に友人に進められ読み始めました。幻魔は友人担当だったので卒業と同時に私も離れてしまいましたが、グインのほうは最終巻(涙)までお付き合いしました。ブログは苦手でなかなか更新意欲がわきませんが、楽しく読ませていただいてます。Meret素敵です。さっそくラベリーのfevoritesにいれてきました。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2010/02/07 21:27体調が思わしくなく、週末はこんこんと眠っておりました。
レス遅くなってすみません。

hanarinさん
幻魔大戦に反応してくださる方がいるとは思っていなかったので、
大変おどろきです。
私は最初映画から入ったので格好良いイメージだったのですが、
原作を読んだらあまりの暗さと救いの無さに、
中学生だった私は少なからず衝撃を受けたのを覚えています。

あおいさん
熱は出るは、咳は出るはで大変でした。
それにきて週末は2日間眠りっぱなしでした。
そんなさなかに編んだMeretでしたが、小さくてバランスが悪いです。
子供とかにあげなくてはならないかも。

まうまうさん
まさか、このグループで幻魔大戦ネタでお二方からコメントをいただけるとは!グイン・サーガを読む女性は聞いた事がありますが、幻魔大戦を読む方は初めてだったので、驚き2倍です。
アルバム名の方は先ほど調べてみたら、邦題は。。なのですね。
なるほど。私にピッタリかと(笑)
しかし、なかなかの深読みですね。想像力が逞しくていらっしゃる。
では、また遊びにいらしてください。

mimistraussmimistrauss2010/02/08 00:17みおです。なつかしー。アニメ劇場に見にいきました(年は考えないでください)。
お加減はいかがですか?どうぞお大事に。
Mere,素敵ですね。月影さんが年末に編まれた緑のベレー、私も編みました。Sylviのあまりで(笑)。テレビを見ながら野呂でMereを編もうとして編み間違いまくり挫折した過去があるのですが、単色で編んでみようかなーと月影さんのMereを拝見して思いました。

maruemimaruemi2010/02/08 15:57こんにちは。お加減はいかがでしょうか?
ところで、ウルフガイシリーズ、昔読んでました!中学生くらいのころだったかなあ~~~。私もかなりさめた子供であったのかもしれませんね。
寒いのが苦手でしたらバカンスにお出かけになるのも一案ですが、冬は編み物シーズンですから悩ましいですね~
とにかく、お大事に!

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2010/02/13 19:10体調、絶不調でレスが遅れてます。すみません。

みおさん
ふふふ、幻魔大戦(アニメ版)に反応してくださいましたね。
この部分はみおさんをターゲットに書かれているのですよ。
監督がりんたろうで、キャラデザが大友克洋ですからね。
なんかすごい。
緑色の帽子は私のも同じくSylviの残り糸です。
あと3玉くらいあるんですよね。
何ゆえ、こんなに余ってしまったのやら。

Meretはなかなか良いデザインだと思います。
私は最初Mサイズで編んだのですが、
頭が入らずLサイズで編み直しました。
にも関わらずキツいので被れませんでした。
頭が大きいのかゲージが合っていないのか。
またいつかチャレンジします。

まるえみさん
中学校くらいでウルフガイだと、まるえみさんは私と同年代?
。。。まぁ歳の話は止めておきますか。
南の島のバカンスは魅力的ですが、二度と帰って来られなさそうです。
その反面、かなり東京♡なので、
東京以外の場所には住めなさそうなのです。
便利さに飼いならされているだけですが。

早く体調を直して編み物します。

lunachan335lunachan3352010/03/27 16:43ミサゴです。まだあのレースはあのままです。が、この帽子は4つ編みました。一つは私用、2つは友人用、もう一つはサイズダウンして友人のお母様用です。極太があればまた編みたいです。
私は赤影・青影・白影と何か関係あるのだろうか、と思っていました。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2010/03/30 22:08ミサゴさん
この帽子のデザイン、いいですよね。僕も自分の大きな頭に合わせてもう一度編もうと考えています。それにしても4つとは相当のお気に入りなのですね。
赤影は忍者でしたっけ?と若ぶってみる。

カウンター
221507
カレンダー
<< 2010/02 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
<< 2017/12 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集