Hatena::Groupamimono

月影日記

2009-06-28

Peacock Tail and Leaf Scarf

23:36

Socks#02も編み上がらないうちに、新しいプロジェクトを始めてしまいました。同時進行、3つめです。他の2つについては、Ravelryでtsukikageのプロジェクトをご覧ください。オリジナルはウールなんですが、試しにコットンので編んでみる事にします。使うのはダルマのcotton howdy slimというかなり安めの糸で、25 gで200円くらいだったような気がします。同じコットンでもコットンソレントと較べてしまうと、ちょっと可哀想なくらい値段の違いを感じます。何と言うか、艶がなくてポソポソした感じです。こんなだったかな、と意気消沈しながらも編み始めたのですが、意外や意外、いい感じです。ちょっと出来上がりに期待を持てたかも。

nokorinnokorin2009/06/30 09:59こんにちは、nokorinです。先日、↑が掲載されている本を購入しました。美しいパターンですね。海の日イベント用に初のレーススカーフを、と思って準備していたのですが、パターン・糸・針サイズ・仕上がりサイズの関係が難しいですね。一時糸or別パターン探しか...(@_@と思われましたが、針サイズの変更と1模様追加で何とかいけそうで、ホッとしました。海の日に見せて頂けたら嬉しいです。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/30 23:48nokorinさん

こんばんは。この本、いいですよね!私の愛読書?です。
おぉ、何と私もこのscarfを海の日イベント用にしようと思っていたんです。海の色っぽいからいいかな、と思いまして。レースにするには糸が太いので透かしの柄がはっきりしないのですが、男性用にはかえってよいのではないかと考えています。海の日には、糸の違いが出来上がりにどんな影響があるのか見せ合って研究しましょう。

lunachan335lunachan3352009/07/02 19:59こんばんは。初めましてミサゴと申します。私も最近この本を手に入れまして、にやにやしています。これは三角でないところがいいと思います。何号の針で編まれていますか。私はレースはどうも糸と針の関係がわかっていなくて例のswallowtailを途中のままにしてあります。
海の日に間に合いますように!

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/07/02 21:27月影さん、こんばんは。アルテアです。
このパターン素敵よね!これ、男子が巻いていたら、おぉっ!
って思うと思います。いいと思います!是非是非完成させて、
巻いてナンボ、楽しみにしていますよ~。
このダルマのcotton howdy slimが気になって、ネットで調べてみたけど、うまく検索できませんでした。
今度、糸のことも教えてください~。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/07/02 23:44ミサゴさん
レース編むのは好きなのですが、自分で身に付ける勇気の無い月影です。でも今回のは、透け感を下げて自分で使う、を目標において編んでいます。確かに三角ショールの男は流石にキツいですね(笑)
編み棒は4号で、オリジナルとほぼ同じなのですが、糸は太めなので目が詰まった感じになってます。レースの糸と針の関係は私も分からなくて、編んでみるまで分からない、というのが正直なところです。いくつか編めば感覚が掴めるのかもしれないと思い、これまでにもSwallowtailを含めて5つくらいは編んでます。
↓ご参考までに、私の外部のブログです。http://blog.goo.ne.jp/tsukikage_cloud/e/f708c77571858eea8a3333b366252e4d
編み終わった時は思ったように出来上がったなぁ、と思えても、遠目に見るとダメだったり、その逆もあったりするし、下に身につけるもので印象が大きく変わる事もあるでしょうし、なかなか正解の出ない問題ですよね。。。

アルテアさん
そ、そんなに良いっすか?よ〜し、完成したら巻いたろ。でも、鏡の前に立ったら即はずしそう。自分の美的センスに目をつむってもらわなければならないかも。
毛糸のことですが、「コットンハウディスリム」とカタカナで検索すると結構出てきます。

lunachan335lunachan3352009/07/03 16:29とりあえずやってみる、でいいのですね。私は試し編みをきちんとつくってやったことのない人間でいつも途中でどのようにごまかすか考えています。ショールは身につけなくてもソファーにかけておいたり、寒いとき布団にかけたりして使えるのではないのでしょうか。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/07/04 00:51ミサゴさん
私は仕事柄か(予想出来なかった事が、よく起こる)、頭で考えても分からない事はすぐに手を動かしてやってみる事にしています。試し編みは私もしません。やっぱり実物を編んでみないと、善し悪しはわかりませんし。
と、書いておいてなんですが、今まで編んできた結果からの経験則としては、糸のラベルにある編み針の推奨号数より2号上が良いような気がします。好みもある事なので、あくまでご参考まで。

2009-06-21

Socks#02〜かかと〜

21:22

先週は市ヶ谷と銀座、2カ所のニットカフェに参加して

楽しい時間を過ごしてきました。

それぞれ全く違った面子なのですが、やはり皆さん編み物が好きという共通点があるからか、初めての方がいらしてもすぐに打ち解けられます。

ところで靴下#02ですが、この土日で難関のかかとを通過しました。

もちろんWendyさんの本に加え、

我が師匠であるイシダ部長のWeb版Toe-Up Socks(または靴下班サイドB)を

参考にさせていただきました。いつもお世話様です。

今回のかかとは、Slip Stitch Heelです。ピンぼけですが、一応写真などを。

あとは好きな丈まで編むだけなのですが、糸の残りが危なくなってきました。

もう1玉買い足すか、ギャンブラーな気分です。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/26 13:12こんにちは~。
先日はお疲れ様でした。すごくしっかりした靴下でしたよね。
冬場でも履けるんじゃ?と思いました。
糸が足りなくなりそうみたいですので、
1玉まるまるはないけど、ほぼ1玉、差し上げますよ♪
送り先、メールくださいませ。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/27 22:10アルテアさん
コメントが遅れてすみませんでした。とても嬉しくて、ありがたいご提言、ありがとうございます。今日、やっと1玉目が編み終わりました。見てみると、すでにくるぶしの辺りまで来ているので、計算上は残りの1玉で何とかなりそうな感じです。もしもそれでも足りなかったらお願いする事になるかと思います。その際は、よろしくお願いします。

rinomikawarinomikawa2009/06/28 07:37rinomikawaです。毛糸屋さんでコットンソレントの前を通るたび、月影さんのくつしたを思い出します。addiの輪針でマジックループ?ここまでくるともうあと一息ですね!楽しみにしています。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/28 23:49rinomikawaさん
やっぱりコットンソレントで靴下ってインパクト大のようですね。1回くらいは皆様に「履いてナンボ」でご覧に入れなければ。
今最大の問題は、この靴下履けるのか?って事です。試し履きしようとすると、結構ギリギリ。早く仕上げてこの不安から逃げ出したいです。
addiの輪針でマジックループは簡単に出来ますよ。私はそれに加えて2足同時編みをしています。始めは混乱しますが、慣れてしまいますよ。編むスピードは片方ずつ編んだ方が速い気がしますが、両方一緒に出来上がるので、2足目を編むのが嫌になってしまう私には適した方法のようです。

2009-06-14

過ぎたるは猶、及ばざるが如し

22:50

今日の午後、現在鋭意製作中のSocks#02にちょっとした間違いが見つかりました。

18段下の1目が表目になっていないのです。かなり悩みましたが、自称「修正職人」としては直さざるを得ません。

1目外してツツツッーと下にほどいていきます。再度編み上げていき、修正完了。

なんだ簡単じゃん。さすが俺。と思って改めて見てみると隣の列も間違ってる。

そこを直すと今度は1段、目を拾い忘れているところを発見。。。

修正を繰り返したところは編み地が縦にユルユルになっていて、無様な姿。

しかも、そんななので直ったのか直ってないのかよく分からない結果に。

原理的には何段でも修正可能なのだが、実際に修正可能なのは5段程度だろう。

時間と労力を浪費した。

教訓:自分の(変な)能力を過信してはいけない。

   戦うも勇気。退くも勇気。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/15 00:39靴下同期のアルテアです。
戦うも勇気、退くも勇気、身にしみますわ。。
でも、戦っちゃいそうです。頑張るワ♪

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/15 10:13「2足目こないだ解いたよー」のさおみんです。
ま、ワタシのミスはサイズだったので戦えずして退きました。
何事も勇気よね。うん。でも、なるべく戦いたいッス。

gleannorachgleannorach2009/06/15 11:38靴下ではございませんが、戦って犬死したgleannです。メリヤス砂漠はこの方法でけっこう治りますね。あとでブロッキングしたら目立たなくなりますよ。問題はレースだ!途中に段に二目一度とか掛け目とかひどい時は三目一度とかあるとお手上げです。やっぱりlifelineは実行すべきかなあと思う今日この頃。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/15 22:12アルテアさん
男には、負けると分かっていても戦わなければならない時がある。
って言いますが、女性にもそんな時はあるのでしょうか?
きっと、あるのでしょうね。頑張れ!!!

saomingsaomingさん
これこそまさに、「勇気ある撤退」かと。
装備を揃えて再挑戦ですね。

gleannorachさん
レースの修復はむつかしいですよね。
でも、これまた戦わなければならない時は来る訳で。
これまでの戦闘から、掛目と二目一度の修復は修得しました。
でも、三目一度は。。。手がもう一本欲しいです

mimistraussmimistrauss2009/06/20 22:26みおです。

ううむ。最後の一言、身にしみました。
たった今、私も編みかけのSwallowtail shawlを全部ほどいたばかりです(^^;)。

このあたりで気づいたら、全部編み直しかなーと複雑なモノはいつも考えながら編んでたりします。レースは1目ずれると全体の柄がおかしくなるので冷汗たらたらですねー。

月影さんのソレントによろめいて、つい色違いを2玉買ってしまいました。

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/21 09:12ひろみ♪です。夜間部でお会いする事ができてうれしかったです。席が離れていたので、あまりお話できず作品を拝見することができなくて残念でした。こんどは近くの席にいってみようっと。

applemint-teaapplemint-tea2009/06/21 17:30りんです。
夜間部ではご挨拶しただけで全くお話ができず
(席が対極でしたものね…)残念です。
でもソレントの靴下だけは対極からしっかりチェックしてました(笑)

また参加する機会があれば、是非お話させて下さい♪

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/21 21:48みおさん
Swallowtailを編んでらっしゃるんですよね。私も透かし編みの2作目につばめを編みました。確かにレースは間違いが許されないので、自然とそのときに修正法をマスターしました。かぎ針がとても役に立ちますよ。私の必需品です。

ソレント、発色がダントツに良いですよね。2玉ですか。何を編まれるのでしょう。やっぱり靴下でしょうか。

ひろみ♪さん
私も「白樺百貨店」の店長さん?社長?にお会い出来て、光栄です。
先日は靴下しか持ってきておらず、大したものは持ち合わせていなかったのですが、過去に編んだものは私のもう一つの編み物ブログ、「Knitting Academy」http://blog.goo.ne.jp/tsukikage_cloudの方に載っけてありますので、ご覧いただければ幸いです。

今後とも、よろしくお願い致します。

りんさん
私ももう少し早くそちらサイドに遊びにいけば良かったかなと思っています。コットンソレント、あの距離から気が付くとはさすがお目が高い。
ところで、私が到着したとき、少しびっくりさせてしまいましたか?不審な男が入ってきた、と思われても仕方無いですけど(笑)

2009-06-07

エマラーだった

20:54

今朝、靴下を洗おうとして洗面台下のストッカーを見ると、エマールが置いてあった。そう言えばその昔に買った記憶がある。その伝統が現在まで受け継がれていたらしい。私もエマラー(エマールをこよなく愛する一大勢力。敵対派閥にアクロン派がある。モノゲラーは衰退、滅亡した)だったということか。

靴下を洗うついでに帽子2つとマフラーも一緒に洗ってみた。洗い水がかなり汚い。どれがそんなに汚れていたのだろう?干した後、手に取ってみると洗う前に較べて軽くなっている気がするのは、本当に気のせいだろう。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/06/08 10:20モノゲラーの復興をもくろむねぶたです。
洗ったら軽くなった?気のせいであって欲しいです。重さを感じるほどの汚れって・・・・ブルッ!

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/08 20:13ねぶたさん
中年男の”脂”をなめたらいかんぜよ!フッフッフ(恥&悲)

モノゲンユ二を売っていたP&Gは、ルミネスというオシャレ着洗い用洗剤を販売してるようですよ。ルミネラーは次代を担えるのか?

2009-06-03

靴下#02

22:56

早速、コットンソレントで編み始めました。

パターンはお馴染みWendyさんの『Socks from the Toe up』から、"Diamond Gansey Socks"を選びました。Rでは、こちら

つま先部分はJudy's magic cast-on。初めてでしたが、本に載っている図(文章ではない)の通りにやったら出来ました。

編み方はmagic loopです。編み物の世界には魔法使いが多いようですね。

ここから先は初挑戦のmagic loopの同時編みで進めようと思います。

ここまで編んでみて、恐れていたぶっとい縞模様にはならないで、適当に色が変わってくれたのには安心しました。しかし、柄がちょっと可愛らしすぎるような気もします。

umecha_zukeumecha_zuke2009/06/05 20:52こんばんは、梅茶漬けです。
コメントありがとうございました(*_ _)
綺麗に台形になっていて素敵ですね~。
私も頑張ります!完成楽しみにしてます!
あと、先日の日記で、吉祥寺のきむらやさん等のお話がありましたが、
吉祥寺ユザワヤは閉店確実らしいですね。
老朽化や京王線の都合のようですね。
売り場が広く、毛糸の種類も充実していて好きだったのですが。。。
やっぱりあんなに大きい売り場面積等を維持するのも
今のご時勢大変なのかもしれませんね。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/06 09:24umecha_zukeさん
こちらこそ、いつも☆を付けていただいて、ありがとうございます。
靴下はちょっとくせになりそうで、ヤバいです。
また、出来上がったらアップしますので、ご期待?ください。

吉祥寺ユザワヤは閉店ですか。残念だなぁ。
最寄りの南千住店は小さくて、あまり使えないんですよ。
ますますネット通販に頼ってしまうことになり、これまたヤバヤバです。

sanananasananana2009/06/06 15:35magic cast onは私のお気に入りです。
wrap&turn がニガテだったので、目からウロコのcast onの仕方なので、すっかり夢中になってしまいました(笑)
北海道の田舎に住んでいる私は、糸の購入に関してはネット通販だよりなのですが、ネット通販はヤバイです。
ついつい、海外のソックヤーンに手を出してしまって・・・。
「おいおい、手は2本しかないだろっ!」って、自分に突っ込みを入れてしまう始末です。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/06 22:36sanananaさん
magic cast on、良いですね!これは使えます。
でも、買ったWendyさんの本にはあと3種類くらいcast onの方法が書いてあるので、せっかくなら全部やってみようと企んでいます。
実はネット通販はもう既に末期症状で、昨年末からかなりの金額を投じてしまっています。にも関わらず編む速度は追いつかず、デッドストックになってしまいそうです。今はオフシーズンなので安心ですが、秋冬の雑誌が出始めたら悪い虫が。。。

mimistraussmimistrauss2009/06/12 21:24みおです。コットンソレントの色合いにはすてきー♪と思っていたのですが、靴下でも柄の出方がとてもカワイイですね。
月影さんがこれを履いてナンボ♪おひろめしてくださる日が楽しみ~(^^)。マジックループキャストは私も夜間部でりりさんに教えていただいたのですが、ほんとにどっちが表でどっちが裏!?とわからなくなるくらいですよねー。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/13 19:19みおさん
どう、これ。素敵でしょう?
でも、「カワイイ」過ぎるのが難点なのです。
出来上がっても、見せられるのか?
かなり不安です。

2009-06-02

靴下編み

21:59

やっと両方完成しました。以下、写真。

左が2番目に編んだ方です。

履いてるところ。

これも左が2番目に編んだ方です。こちらの方が手がキツくなったらしく、履き心地がイマイチ。

次は夏物だ。

pookipooki2009/06/03 00:32完成おめでとうございます。素敵ですよ~
私も両足とも同時編みしない限り、一つ目完成の後すぐにもう片方に着手したとしても手加減が変わってしまいます・・・
最近はもっぱら輪針2本でひとつずつマジックループでなんちゃって同時編みです。

marimomongamarimomonga2009/06/03 08:50まりもです。完成おめでとうございます。キレイなトーンの色あいですね。
私も2番目に編んだ方が毎回キツくなってしまい、マジックループで同時編みとか、両方いっぺんに少しずつ編むとかいろいろ試してはいますが、かえって飽きてしまいなかなか進まないのです。

marigauxmarigaux2009/06/03 14:40初靴下?完成おめでとうございます。
色も素敵だし、編み目もキレイですね〜。

6月夜間部で見せて下さいね♪

rinomikawarinomikawa2009/06/03 20:39完成おめでとうございます。この色、本当にいいですね。お似合いです。いつかみんなで履いてナンボ写真ご一緒しましょう!
左右の大きさ、私は履いて洗濯するうちに大きさが変わってしまいました。右足と左足の大きさが違うからかしら。

mimistraussmimistrauss2009/06/03 20:59みおです。完成おめでとうございますー!

よくお似合いですよー。柄もきれいに出てますね♪
お初とは思えないです。
6月夜間部でぜひ見せてください。なかなか私は靴下&ストールにたどりつけません・・・・・(^^;)。

yuliet2yuliet22009/06/03 21:07完成、見に来ました~♪とても素敵です、おめでとうございます。足のサイズは左右均等ではないから、究極のmy socksということで♪

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/03 23:10pookiさん
やっぱり同時編みですね。次のコットンソレントでは同時編みにチャレンジです!

まりもさん
同時編みも結構大変そうですね。私は糸の捌きが難しいのではないかと恐れています。

marigauxさん
初コメント?ありがとうございます。編み目、キレイですか?近くで見ると。。。きちんと洗っていきますので、お近くで是非ご覧ください。

rinomikawaさん
色は自分でもかなりお気に入りなので、そう言っていただけると嬉しいですね。機会があったら今度は一緒に写真を撮りたいです。洗濯すると縮むんでしょうか?これ以上きつくなったら、履けなくなってしまうかも。

みおさん
靴下、楽しいですよ!みおさんも是非、一緒に編みましょう!!

yuliet2さん
なるほど、足の大きさの方が違うんですね。後で逆でも履いてみます。

カウンター
255056
カレンダー
<< 2009/06 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
<< 2019/09 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク集