toricot日和

2012-01-18おひさしぶりです。

[]Endpaper その後 18:11

ずいぶん、ご無沙汰しております。

久しぶりにあみものグループにやってきました。

えーと、いつぶり?3年ぶり?浦島太郎なみですね。

誰?という方は、はじめまして。

toricot(とりこ)と申します。


病気療養のため何もできないときに昔好きだった編み物を再開し、

すぐさま、こちらのあみものグループでお世話になるようになった私ですが、

その後、奇跡的に病床から復活。

大学院に復帰、単位取得退学(博士論文はまだ書けてない)、

働き始め(フルタイムで働く体力はないので非常勤ですが)、

パートナーと暮らすべく大阪から岡山へ引っ越し

・・・と慌ただしく過ごしているあいだに、すっかり編み物から離れた生活をしておりました。


とはいえ、前回編みかけだったEndpaperはとっくに完成しております。

ほらこのとおり。


f:id:toritoricot:20120118175521j:image


たしか、一度途中で放置して、完成したのは前回の途中経過から1年後だったでしょうか。

(完成するまでは、柿ミトンの独壇場)

その後2年ほど酷使したせいか、親指が付け根からぱっくり割れてしまい、先日、親指だけ編み直しました。


f:id:toritoricot:20120118175522j:image


すでにグレーの糸がなくなっていたため、白いほうの糸で編みました。

編んでるうちに、ちょいと遊び心が芽生え、残り糸のえんじ色でアクセント。


なんせ完成から2年もたっているので、針の号数をすっかり忘れてます。

適当に2mmで編んだら、ちょっときつかったよ・・・。

メモを残してなかったことを大後悔。

(でも、面倒なので編み直しません。)


・・・というわけで、きちんとメモを残しておきます。

えーっと、はてな記法ってどうやるんだっけ。


  • yarn:アルパカアンデス col.306(50g(165m) col.???(ラベル紛失)
  • needle:addi 2.5mm circular×2
  • pattern:Endpaper

これって、オリジナルは指なしパターンだったんだ!

ということも、今日の今日まで忘れてました。

指はたた&たた夫さんの手袋を参考にしたんでしょうね。たぶん。

2mmの針できつかったということは、2.5mmでしょう。

糸は以前ご紹介したこちらです。

よかった、ここに書き残してなかったら、「梅田のマツザキヤのあのヘンの棚にある糸」ってことしかわからなかったよ。


久しぶりの編み物、とても癒されたので、またひょっこり顔をだすやもしれません。

yuliet2yuliet22012/01/18 19:31おかえりなさい♪
お元気なご様子、何よりです。
Endpaper可愛い。とりこさんのお手々も可愛い♡
PCの前でわたしの手デカッ、と悲しくなりました。
わたしもアルパカのヘリンボーン手袋を数年熟成させているのでした。。

kyukisakyukisa2012/01/18 21:29初めまして!ゆきです。私も岡山なんでよろしくお願いします~♪

e-matsu145e-matsu1452012/01/19 12:12>ゆりえさん
ただいま〜♪手の大きさ、私のと比べちゃだめですよ。小学校高学年の子より小さいぐらいですもん(笑)。熟成手袋、どんな色なのかしらん?いつかお目見えしますように。
>ゆきさん
はじめまして!岡山ですか、うれしいです。まだ、岡山で毛糸を買ったことがないので、オススメのお店があれば教えてください。よろしくお願いしま〜す。