toricot日和

2009-01-18

toritoricot20090118

初めての編みこみ作品:Endpaper start! 16:03

とうとう編み始めました。

f:id:toritoricot:20090118120731j:image


seamをなくせないかとずいぶん考えたんですが、

  • 模様が続くようにするには、目数を増やさなければならない。
  • 2目増やして小指側をつなげたとしても、親指側はseamが入ったままで中途半端
  • どうしても模様をつなげたければ、4目増やして親指は増し目ではなく別糸を編みこむ方法で、となるだろうが、このパターンの特徴である親指の可能性を生かせないうえ、結局段の変わり目で模様はずれてしまう。

というわけで、結局パターンどおり両サイドseam入りです。


また、

  • ゴム編みの長さを後で決めたい。
  • Italian tubular cast-onの自信がない。
  • 最近ゴム編み止めが好きだ。

などの理由から、別糸の作り目で始めてみました。


フランス式は苦手なので2本ともアメリカ式で編んでいますが、

編み図を見るのもおぼつかないので、

糸の扱いのおぼつかなさは今のところそんなに感じずにすんでます。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/18 22:22これすっごく細かい模様ですねぇ。私、間違える自信あります(笑)
完成楽しみにしています、頑張って下さいね:-)

shiro_itoshiro_ito2009/01/18 22:47編み始めたんですね!seamはやっぱりなくせませんか…でもそのままでもかわいいですよ。Italian tubular cast-onは、慣れるまで目数を数えることすらおぼつかなくて、逆から編んでゴム編み止めのほうが絶対楽!と何度思ったか…。完成を楽しみにしてます♪

gleannorachgleannorach2009/01/19 10:06アメリカ式だけで編みこみを編むときは、人差し指と中指に糸をかけます。中指でも糸掛けができればそのままでOKですが、人差し指だけでしかかけられないときは指2本をくにゅくにゅして糸を替えます。模様の間隔が長く糸をおさえたいときはこの方が楽です。フランス式だけだと糸を抑えるのにちょっとコツがいるように思います。このやり方で糸を押さえながら編むと当然同じ方向に2本の糸がくるくる絡みますが、引き返すときにうまくやるとほとんど元に戻ります。裏から見るとわたっている糸が右あがり右下がりみたいになりますが・・・フランス式オンリーではまだ試したことがありません。フランス式とアメリカ式ができる場合はわたしは配色糸を右手でかけます。そのほうがわたる糸の調節がしやすいように思います。ただしこの場合は糸をからげて押さえられないので、渡りの長い模様の時はちょっと不便です。Itarian tubular cast-onってどんなつくり目なんでしょう?興味津々!きっとRaverlyならありますよね。はやくInvitation来ないかなぁ・・・

toritoricottoritoricot2009/01/20 00:33●モッチャンさん:あ、やってみて思ったんですが、たぶん細かい模様のほうが間違えにくいですよ~。間違えても「あれ?おかしい」と気づくから、数目戻るだえですむんです。わたしのような編みこみ初心者にぴったりの模様です。
●イトさん:編み始めました~。seam、思ったほど気にならずほっとしています。今回は編みこみに慣れるのが第一目標なので、作り目も馴染みの方法を選んだんですが、イトさんが目数を数えるのもおぼつかないとは・・・Italian tubular cast-on、おそるべし!
●Mrs.グランさん:ありがとうございます。アメリカ式で編む方法は、何も考えず夢中で編んでたら、自然とそのように落ち着きました。編み始めは人差し指だけで、編み図を見ているあいだにくにゅくにゅ方式で糸かえ、調子に乗ってくると人差し指と中指でという具合です(長年ピアノをやっていたせいか、不自然な動きもごく自然にできるのです。笑)。Itarian tubular cast-onはyahooで検索したら出てきますよ(できませんでしたが)。

gleannorachgleannorach2009/01/20 10:04Itarian tubular cast-onググって見ました。針がびよんって突っ立っている画像を見てちょっとびっくり。糸の動き、絡み、編みあがりをみて、これってたぶん日本の一目ゴム編みの作り目(指で掛ける方法)と同じかとっても近いもののような気がしましたが・・・?日本のやり方だと左が表2目右が表1目のときとその逆と両方のやり方があります。日本人の常識として平編みで前後身頃をはぐからそうなっているのかも・・・?輪網にするときは無理やりやってます。一目ゴム編みの作り目としては別糸で作らなくていいのでめんどくさくなくて好きです。よく伸びるし。

toritoricottoritoricot2009/01/20 11:47●Mrs.グランさん:他にも「一目ゴム編みの作り目に近い」っておっしゃってる方いましたね。今回は編みこみを編んで様子をみてからゴム編みの長さを決めたかったのでパスしましたが、そのうちマスターしたいです。