toricot日和

2009-01-08

[]カテゴリーの追加:works 2009 13:33

いいパターンないかな~ってときにはみなさんの年末まとめをありがたく参照させていただくくせに、自分のこととなると「年末のまとめなんてメンドクサクってやってらんねーや」とばかりに編みっぱなし、書きっぱなし。そもそも過去を振り返るというのが苦手。常に未来を向いていたい! 次に編むもののことばかり考えていたい!

かといって、「完成」カテゴリーを作って膨大(そんなにないけど)な作品が無秩序に記録されていくのも気が進まず。

そこで、「works 2009」なるカテゴリーを作ってみました。これで、過去を振り返らずとも2009年の完成作品のまとめが自然に出来上がるっちゅーわけです。


[]著作権の問題 13:33

葉っぱの森の靴下*1の編み方をきちんと残しておきたいと思っているものの、あっちこっちから部分的にお知恵を拝借しているため、公開して問題がないものかどうか迷っています。

はじめは模様のところは「あの本のあのページを参照してね」で済ますつもりだったけど、靴下の形状と柄の位置を合わせるために編み始めの位置を変えてあるし、そうすると編み図より文章による説明のほうが絶対わかりやすい模様なんです。

踵もウェンディさんの編み方を参照しているものの、踵に穴が開かないように工夫したり・・・。

わたしが所属しているアカデミックな世界では、「出典をきちんと明記して、どこまでが出典先に負っていて、どこをどうアレンジしたかちゃんと説明できれば引用OK」となんですが、さてはて編み物の世界では如何。


とりあえず、自分のためにも簡易メモだけ残しておきます。



[][]葉っぱの森の靴下 14:24

f:id:toritoricot:20090104091615j:image



r1: k14 2times.

r2: k14 2times.

r3: m1, k14, m1 2times

r4: k16 2times

r5: m1, k16, m1 2times

r6: k18

r7: m1, k18, m1 2times

r8: k20 2times

r9: m1, k20, m1 2times

r10: k22 2times

r11: m1, k22, m1 2times

r12: k24 2times


  • FOOT

Work straight until the foot is 4cm shorter than the desired finished length.


  • HEEL

ウェンディさんのつま先から編む靴下を参考に、踵を編む。引き返しは7回。

踵の両端で、三目一度の直後に一目ずつ拾い目をいれると、穴が開かない。

(左の三目一度→拾い目1→右の三目一度→拾い目1、の順で!)

f:id:toritoricot:20081230111851j:image



  • LEG

knit 2cm.(拾い目した場合は、増えた分を減目しておく)

『透かし模様300』木の葉模様1(p.6)を編む。

甲側の輪針に23目、踵側の輪針に25目になるように分け、甲側を二目一度の直後の裏目から編み始めると、後ろ中央に葉っぱ模様が並んで美しい。1段につき16目の模様を3回繰り返す。

葉っぱが縦に4つ並んだら、一目ゴム編みを7段。

一目ゴム編み止めをして出来上がり。

*1:「葉っぱ靴下」だとわかりにくいので、少し改名しました

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/08 15:41キャー!これはプリントしておかなくちゃだわ!ありがとうございます:-)
販売目的でなく、個人的に使用する目的なので作ってもいいですよね?ね?
著作権ってややこしそうですよね。Rでも「もともとあった○○のパターン
をアレンジしました」みたいなの結構見かけます。あれはOKなのかしら?と
思っていました。

makipurumakipuru2009/01/08 23:29私もプリントさせていただきます!
いつの日か編めたら報告しますね!

marigauxmarigaux2009/01/08 23:42穴があかない方法!これはうれしいです。
秘密を明かしちゃって大丈夫ですか?なーんて。
私は毎回出来上がってから穴をチェックして、気になるくらい大きかったら裏から繕っています。

一点訂正を
FOOTのセクション、タイトルは合っていますが文章中でfottになっています。

そういえば、Raverlyのログインページの前に出てくる素敵な指なし手袋は
パターンを見てみたら「Pomatomousのパターンを見てね」と書いてあります。
なので、模様は○○を参照のこと、と書いておけば良いのではないかと思います。

パターンブックは私も持っているのですが、一周60目の靴下にピッタリハマるパターンを!と思うとなかなか「これは!」というのが見つけられずにいます。

この葉っぱの靴下とても可愛いので私もその内オリジナル(というかパターンブックからLeg部分だけ拝借した)靴下を編んでこのようにアップしてみたいです。
たしかイシダユウコさんもオリジナル靴下でパターンは「パターンブックからテキトウ」というような書き方をされていたような。。。ちがったかな?

taccamitaccami2009/01/09 00:36おお、これは……! 公開ありがとう御座います。私も編んでみよう♪
穴のあかない方法、伝授して頂いて助かります~~~♪

toritoricottoritoricot2009/01/11 11:08●モッチャンさん:とりあえず、こうやって「○○を参照」と書くだけなら大丈夫なはずです。参照元を見ないと編めないようになってるので。本当は、編み図を全部文章化したほうが編みやすいと思うのですが、それは問題になりそうなのでやめておきました。こんな簡易メモでもお役に立てば光栄です。
●makipuruさん:おお、報告楽しみにしております。

toritoricottoritoricot2009/01/11 11:17●マリゴさん:誤字のご指摘ありがとうございます。これで直ったかな? 踵の穴、わたしもずっと裏から繕ってました。この方法なら引き返しの穴より小さいので繕わなくても大丈夫。ぜひお試しください。1周60目の模様ってなかなかありませんが、このパターンは1周48目なので、6目、8目、16目の模様なら何でもOKです♪ 今後アレンジバージョンもご紹介できるといいな♪
●タカミさん:いらっしゃいませ~。穴のあかない方法、甲と踵のあいだで拾い目をするというのはみなさんご存知だと思いますが、ポイントは拾い目の位置なのでした。ぜひ一度お試しあれ~♪