tokkyu:knitting

2006-07-21顔ニット、完成は遠ざかる。

[]カタリーナさんの本

f:id:tokkyu:20060721012805j:image

LUST ATT STICKA」

横幅15cmほどの小さい版の本です。

彼女のアイデアがたくさん詰まった素晴らしい本なんだけど、スウェーデン語なので、解読困難。



[]顔ニット

f:id:tokkyu:20060721010820j:image

なんじゃこりゃー!

これは違う!

違う、違う!

目は後から刺繍するみたいなんで、白目でいいんだけど(ほんとにいいのかは疑問)。

なんなんでしょ。この隙間だらけの顔は!

もー、いけませんね。

私は勘違いしてるようです。

この穴だらけの編地を避けるために、今後、引き返し編みを試みるべきだ。
(といっても引き返し編みの経験が過去1度しかないので、これから編み方基礎本と向き合わなくてはならない。とほほ)

それに、編む糸もヘロヘロと頼りないシルクレーヨンじゃなくて、ウールで編みたいという気持ちになった。

そうじゃないとしっかり立体になってくれない。

よれよれなのも面白いけど、しっかり着る事が出来て、目鼻立ちもしっかり!というのを作りたい。

ryou22ryou222006/07/21 05:01はじめまして、5月から参入してます。顔ニット、ほとんど無知でしたが面白そう!作りかけの放置が少なそうでいいですね~(なんとなくこわいから…。)慣れるとそうでもないものですか?私も娘が今8ヶ月半(ひとり目ですけど)休暇中です。これからどうぞ、宜しくお願いします!

tokkyutokkyu2006/07/21 10:26>作りかけの放置
とは休み目のことでしょうか?これは休み目をつくらずとも編んでいけるのが面白いです。
8ヶ月半というと、10月後半か11月生まれかな?ryouさんは編み物邪魔されませんか?

tocikotociko2006/07/21 10:27きゃ~かわいい!すてきだ!(なぜ私の誉め言葉はこれしかないのだ!)このまんまキャミに変身させて欲しいと思いました。ゲージがゆるかったのかなァ~でもこの感じがまたいいな~だいすき♪♪

ryou22ryou222006/07/21 12:30すみません再びです。作りかけ放置…完成しないで放っておく…です。顔が途中だと気が気でないものかな、と思ったので…。
娘は11月生まれ、初めての夏です。起きている間は編まないので邪魔はされてませんよー(なので進みません~)。

yatchin007yatchin0072006/07/21 16:00初めまして、やっちんと申します。顔ニットすごい!!唇のぽっちゃり感が~♪どうぞよろしくお願いいたします。

karunakaruna2006/07/21 16:30はじめまして
この唇はたまらないですね。ぶちゅっといきたくなります。
顔ニット面白そうです。先を楽しみにしています~
他の顔ニットの記事で紹介されていたリンク先も見てみました。
肉襦袢?みたいなのがインパクトがありすぎて笑いました

あーちゃんあーちゃん2006/07/21 21:21tokkyuさん、はじめまして^^あの。。私、自分が編物を始める前からtokkyuさんのタコ作品や心臓再現ニットや感性のファンだったんですけれど(以前の記事も半日掛けて読みました!)今日はmihokoさんの所から飛んで来て。。再開されてる!?@@しかも。。私も以前からこの立体モチーフに釘付けで、いつかやってみたいと思ってたんです!tokkyuさんって最高ですよ♪♪^^
確かに、レーヨン素材でテロテロ感はあるかもしれないけど、ちゃんと唇は唇になってるし、鼻は鼻に見える!!すごい!!ちょっと、実際にやられてる日本人の方がいて。。感動でプルプルしてます!私も是非これに挑戦してみたいんですけど、「LUST ATT STICKA」がテキストなんですよね??これは。。もう購入不可能なんですか?それとも、下の記事でご紹介されていた、立体モチーフ本でも充分理解出来ますか?それより何より。こういう物って感覚勝負なんでしょうか?^^;質問ばかりですみません><
ちょっと激しくツボに入ってしまったので。。tokkyuさん、後を追いますので、ガンガン行っちゃって下さい♪^^vまた遊びに来ますので。よろしくお願いします!

tokkyutokkyu2006/07/21 22:16>tocikoさん
この顔でキャミ!いいですね。ぜひマスターして何にでも顔を付けられるようになりたいです!
>ryou22さん
私は9ヶ月児が起きてるときも編んでますよー。乳児の手の届かないテーブルに毛糸を置いて、立ち編み(そんな言葉あるのか?)です。
>karunaさん
はじめまして!肉襦袢みたいなのは、ネット翻訳によると、彼女の妊娠時の様子を編み物で作ったものだそうですよ。性器まであって面白いですよね。
>あーちゃんさん
はじめまして!ブログ拝見してますよ!ご自分でデザインアレンジされた編み物の数々、楽しませていただいてます。私は5年ぐらい前まで吉祥寺に住んでたので、近所のの話が出てきて懐かしいです。
顔ニット、みほこさんが編まれている他は、海外のサイトも血眼で捜したんですけれど、あんまり作られている方いないんですよ。顔ニットのリンクでも作りたいと思ってたけれど数が集まらず残念。
「LUST ATT STICKA」はDoRedo展の時に友人に頼んで買ってもらったものです。確か3500円程度でした。DoRedoのサイトからお願いするのもひとつの手かもしれません。

さとこさとこ2006/07/22 05:26こんばんは。メールありがとうございます。早速遊びに来ました!
隙間が出来るのはきっと編み目と編み目の間の糸を一緒に拾っていないからですね。
詳しくはメールで。
また遊びに来ます。

tokkyutokkyu2006/07/24 20:06さとこさん、助言ありがとうございました。
同じ本を持ってる方がいるのが心強いです。