Row&Row tociko

2006年10月18日 水曜日まだへその緒がついております

まだ、おへその緒がついています・・・

今さっきシューリョ~しました。

f:id:tociko:20020101000023j:image


ある雑誌でこの写真を見て

あんまりかわいくて・・・・

まず、胸のケルト模様を編んでしまいました。

あとはナンとかなるだろうと・・・・

もうちょっと・・もうちょっと・・メドが着いたらUPしようとおもいつつ

後ろ身ごろを延々と編みすぎたり、ケーブルのクロスをしっかり間違え

プチオペの繰り返しだったもので・・・・

結局、出来てから(アイロンもなにもしていないけれど)のUPです。


デザイン

 ・世界の編み物にも写真がのっているそうです

 (こっちはグレーのプルだけれど)

 あちこちでこのデザインみかけます。デスが細い糸でもっと華奢なもの。やっ ぱり重量が出ることをみこしてかなぁ~・

 でもやっぱりローゲージでこんな素朴でダサカワイイ感じなのが編みたかった

<糸>   

 ・ペルー産の名無しのアルパカ 指定針は6~8を二本どりで

   (内藤ナスカに似ていてセール品だったので求めていたもの)

 ・この雑誌によるとカシミヤを使ってあるのですが、

  コレくらいの太さのカシミヤ、あるにはあるのですが

  とてつもなく原価がかかる(プレーンなプルで壱拾万円もかかるそうです)  ⇒即、あきらめる。

 ・こういったローゲージのもの重量のあるものは、

  パピーのリリーデニムが力になってくれるのだそうです

  (そういうことは早めにいってほしい・・・ナ)

  

<針>   

 ・ケルト模様部分8㎜ その他15号

<重量>  

 ・体重計で測ったほうがよかろう・・とおもわれるくらい重い



<たどり道>

・設計図ナシあみたかった。設計図があると安心してあめるけれどそれよりもっとprimitiveな発想であんでみたかった。この辺からぐにゅ~っと袖がはえて、身ごろや袖の長さは、編みながらきめたり・・・と。切りぬきを目の前にはってグーっとにらんで。素朴な糸でまるでペルー人になったよなかんじであみたかった。糸は、本当は紡いだ糸が欲しかった。

・手順

 ①ケルト模様くるりと編んで肩をぐるりと蔽うくらいの長さを編む

 ②テキトウに分割してこのあたりから腕を生えさせ、胸を・・後ろ身ごろを

 ③それぞれにケーブル柄をいれて・・・・ 

 ④ケルトちゃんから拾い目してヨークなるものを・・・・

ケルト模様のところはまっすぐに編んであります。上部の拾い目と下部の拾い目をかえることによって扇形にならないかと・・・・・ニットだからできることかなぁと思って・・・


<反省>

・こうして写真を撮るとそれでもみられるのですがとにかく重たい。=ケルト模様のところが下部のケーブルsにひっぱられて・・・のびのびのび~るになる=みられないほどぶさいく。

・身ごろも袖もただまっすぐに編み出してあるから着心地がものすごく悪い

(ほら、ヨークニットって普通は身ごろもお袖も接続部分は孤をえがいているじゃないデスカ・・・)やっぱりあれは必需部分なのですねぇ。

・そしてなんといってもカレンさんが着ていらっしゃることをすっかり・・・

と、大、大失敗の作品となりました。

ほどきます。

でも編みたいものを編んでみて失敗して納得した?から

なぜかすっきり・・・

さ、次、何編む?

すぬさんにジャケットの袖の幅、教えていただいたのでジャケットあみたいなぁ~

編みたいものは山ほど・・

されど「脳みそ、チビッと 手は二本、根性激減。」

アハハ・・・

れーずんれーずん2006/10/18 13:28めっちゃ可愛いのに・・・そんなに重いんですか?もったいないなぁっと指くわえて眺めてます。設計図なしでってのが楽しそうだか勇気の要る行動ですね。「脳みそチビっと 手は二本・・・」わかるぅ。私の場合やる気だけは空回り!

binaemonbinaemon2006/10/18 13:34うわー、これは編みたくなりますよねえ…。それにしても糸選びは難しいですね。うーむ。ほどくのか…うーむむむむ。

heavenknowsheavenknows2006/10/18 13:39すんごいカッコいい!!ほどいちゃうのか...うーむぅ。
んでも、重さのことはともかくとして、着てみたいなあ、と思わせるものが設計図なしで編めるのはうらやましいことです。ハイ。

yuliet2yuliet22006/10/18 13:51いやぁ~ん。解かないで。(笑)勿体無いなぁ。タータンチェックのワンピとかに合いそうですけれど、ねぇ。

CHiCHi2006/10/18 14:35だはーん!!好み~!!
厚手のジャケットだと思ったら重くてもいいんぢゃない?だめ?だめ?
すぐぉーく好みなんだけどな…。
あっ,私のハートアランも鹿の子編みいっぱいでフレアーな感じにしたら,すごい重くなっちゃったよ。そして糸が足りなくなった(笑)

あーちゃんあーちゃん2006/10/18 14:35うん。ほっくりローゲージで可愛い作品になったね♪そして<たどり道>からはアイディアいっぱい沸いてきます!ありがとう^^で、こっから袖が生えてるニットはやっぱりオシャレだよね★ほどく前に着てみたかった~><
あと、カレンさんよりtocikoママの方がイイ女だと思うけど。

RumikoRumiko2006/10/18 14:48ワァ!!!コレプリングルのニットですよね、私もいつか編みたいって思っていました。こんなに難しいのを自力で編まれてtocikoさんってすごいです!!!私なんて思っているだけで手が出ませんもの。え?え?え~?解く?ちょっと待って~~~。カシミア、確かに高価です!!!自分で紡ごうと思って準備しているんです。

mifumifu2006/10/18 15:34えええ、ほどいてしまうのですか?
すっごく好みなのに…
画像で見てる分にはそんなに重そうには見えないのに。糸選びって難しいですね。
今年の冬はローゲージのニットが流行ってるから、これを着てたら注目の的ですよ!

LEYLEY2006/10/18 16:57お~!編まれたのですね!ですよね、これって'06秋冬コレクションで(プルですが)登場したので、普通のファッション誌でもよく見掛けますよね。妹が編んでくれ、とかって簡単に言うので、来年ねー。とかって言っていたのですが、生成りでざっくりだとまた感じが違いますね。カーデでしょうか?私自身が欲しくなりました。(゚m゚*)プ

snusnu2006/10/18 18:42写真作品をそのまま編めちゃうなんて凄いです~
とってもおしゃれなのにほどいてしまうなんて・・・なんとか軽くならないかなぁー無理ですよね。

がみがみ2006/10/18 22:45また先越されちゃった〜^_^;わたしもこのニット、あちこちで見かけるので気になっていて、同じものを真似て編もうと思ってました。実は今、編みかけているんですけど、いろいろ悩んだ上、ヨーク部分の模様だけちょうだいして、後は全く別の作品になっていますが。
前にも、雑誌で見て「これかわいいな」と思ってた作品をtocikoさんがささっと編んじゃってたんですよね〜。くやしいなあ。設計図無しで編みたい衝動、わかる〜!!

ishi-knitishi-knit2006/10/19 09:59そうそう私が一目ぼれしたのもこれです!やっぱり皆さんが注目されているんですね。糸と編地の関係ってやはり難しいものですね。特にヨーク部分に全ての重さが集中するから尚更なんでしょうか。私も編みたいなぁ。

tocikotociko2006/10/19 11:32☆レーズン師匠、トホホでした。糸のこともうちょっとネルネルしとけばよかったです。あ、わたしも空回り、妄想列車は爆走して銀河行きです。
☆びなさん、ぞうさんたちが向かう楽園、着々と近づいていますねぇ~。まっています。長旅を楽しんでください。(だってカシミヤの感触を手が覚えるだろうから・・いいなぁ)
☆heavenknowsさん、サイズに合わないお嬢sに鍛えられてすっかりテキトウに編むことを繰り返しております。イカンです。
☆yuliet2さん、ほんとキレイなタータンチェックが見たいなァとおもっています。駅前商店街には釣り下がっておりませ~ん。
☆ち姫、ほんとくやしいよ~!ダサカワイイをとおりこしてマジダサイになってしもた。糸ちゃんと選べばよかったよ~。ちーちゃんのアランいまだに頭から離れません。がんばれ~~
☆あーちゃん、ボレロ、いいっすねぇ!ものすごくおしゃれと思います。
注;おっと!カレンさんみたいなステキな方とくらべっこは犯罪です。というか、レベルがラベルが全くちがう!っちゃ!!by the wayカレンさんも手仕事の意味を感じていらっしゃる方みたいですよ
☆Rumikoさん、カシミヤを紡がれるのですか?ひゃ~最高の心の贅沢ですね!
☆mifuさん、ざんね~んです。糸は慎重に選ばなくちゃ・・とお勉強しました
(「またかいなぁ・・・」とトノキンsaid)
☆LAYさん、ほんとこれよくみかけますよねぇ。かわいい!今、ふっと思ったのだけれど太めのモヘアっぽいいとでガシガシ編むのもいいかも!ローゲージだからすぐに編めますよ~
☆snuさん、いいかげんもいいところです、いつもながら・・・
お言葉に甘えて・・・せっかく編んだのだからYOKOにみせびらかしてさんざん
くさされてからとくことにいたします
☆がみさん、なんと!それは正解と思われマスル。もっと軽量化してください。あ~楽しみにしていま~~す!!
☆いしさん、本当に糸と編地の相性って・・当然のことなのですが、デザインにあった糸を選ぶこと。糸に合ったデザインを編むこと・・毛糸屋さんに住み込みしたいデス。やっぱり「ミテキテサワッテ・・」はしなくちゃいけないことなのですねぇ。

pearlgraypearlgray2006/10/19 14:22ううーん、ほんと素敵なんですけど糸選びって難しい・・・。「ミテキテサワッテ」ほんとですね!でもそうなるとあちこち目移りしてしまい脱線もしばしばのわたしです^^;でもこれいいなぁ、編みたいなぁ。解いちゃうのはほんと残念です。

wakanawakana2006/11/03 09:25今更ながら、こんなのを作っていらっしゃったなんて、すっごい感動してしまいました〜これをほどいてしまうのはもったいないです‥私も真似して途中まででもいいから作ってみたい!すっごく素敵になったのに‥本当にほどかないとだめでしょうか?もったいない‥

hiiragihiiragi2006/11/03 19:59またまたtocikoさんたら、こんなに素敵なの編んじゃって!
いつも私のツボなニットを編んじゃうんだな、それが見られて嬉しいんだけど・・・って思ったのにほどいちゃったの?もうほどいちゃいました??
ああーーー(TT)

tocikotociko2006/11/05 15:03☆ぱーるさん、お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。ほんとミテキテサワッテが出来るとイイのですが、こんな田舎にすんでいたら・・・ふう・・・・
☆わかなさん、糸を選んだらとてもステキなのができあがるとおもいますよ~やはりアルパカのみはダレンちゃんになるようです。毛足の短いモヘアをあわせたらよいのではとadviceをいただきました
☆ひいらぎさん、ありがとう。じ・つ・は、YOKOがかっさらっていきました。ダレルからやめて欲しかったのですが、いまどきのばか者は、デザインがおきにいりならよいのだそうです・しかし、ダサカワイイから糸を吟味してもう一度チャレンジしたいなぁ~~家出したイッス!!!