Row&Row tociko

2006年06月12日 月曜日tocikoさん京都へいく

tociko20060612

家出を企てたものの

とのきんのご機嫌ならびにご都合の関係から10日に。

みふさんにご無理を願って決行いたしました。

決行までの一週間、

「きられすぎた髪が1㎜でものびるように

 美顔効果がてきめんに!でるように

 いなかっぺがすこしでも薄らぐ様に

 都会語がぺらぺらになるように」

編み物もせずに

ひたすら神にひざまづいて(まじで)祈ったのですが、が、が、・・・・

一つも願いがかなわぬうちに無残にもその時はやってきました。


京都駅の中央改札グチに

『すッとたつ、美女』が視界に・・・

一瞬、踵を返したかった。恥ずかしくて・・・・

うつくしい方です。みふさんは。。。。

お姿も皆さんご存知のとおり・・うつくしすぎ・・・

お召しになっていた例のプルもキレイな編地でフィット感がなんともいえなかった。


<まずはマスザキヤへ>

熟女の店員さんはユルギナき術で編まれたであろうニットを着用。

安心して糸のことを相談できる方たちでした

そして

“お安く”なっている糸がズラリ

半額なっているシルク(2500円くらいするのが半額)とか

廃盤になって現品限りだけれど十分に魅力的な糸が

カモン、カモンと・・・・

(「このワゴン全部」とか言いたのをガマンした・・ゾ)


<そしてAVRILへ>

おとぎばなしの世界へひきずりこまれました

わかなさんがおっしゃていた新作の糸、

シルクモヘア段染めは、全部で8色。

芯のところのシルクがぴかっと光ってうつくしい。

それぞれがいい感じをカモシダシテイル。

段染め・・・どんな色合いがでるんだろう。

記念にみふちゃんとオソロで購入。


チェックしたい糸があったのだけど舞いあがってしまって

帰ってきてから し忘れたことに気付くしまつ・・・・


ここでも

「その壁の糸はヤマト便で。ここの棚の糸は,ペリカン便で・・・」

とかアホウを口にしそうだったので早めに退散。


<そしてトキトモコさんの個展に連れていって頂きました>

とてもわかりにくいところでした。

(みふさん、ありがとう!下調べしてくださってたのね)

とてもかわいい作品が並んでいました。

どれも

彼女のワクワク感が伝わってくる・・

糸が、ニットが・・スキな方なんだろうなぁ~

きっちりゲージを守ってないかんじなのです・・・

術もそんなにきれいなりっぱな感じは受けなかった・・・・

それより

ただ自分の感性だけを信じて

あ、この色欲しい!次は、こんなtextureが欲しいからごわごわ糸をつかっちゃお!

ってな感じ・・・

みふちゃんと

彼女感性にきゃーきゃー

はしゃぎすぎました。

 

こうして

シンデデラは

かぼちゃの汽車に乗りこみ、、かえるの声が心地よいおうちへ・・・


また家出しようとおもいます!!!

京都へは簡単にいけるのでした!!!

YOKOとTOMOKOがいつも私にいいます

『おかーさんに足りないのは、頭脳と勇気とおっぱいだ!!!』

頭脳とおっぱいはどうにもならないけれど

ほんのちょっとだけ勇気をもてば、

家出も簡単にいつでもできるのでした。

またいくぞ~~!!

(おっと、都会を歩ける様に日頃からじぶんを磨いとかなくちゃならねぇ)


今回、お会いできなかった方たち

次の時は、是非ともご一緒いたしましょう

“お楽しみ”が

先で待っていてくれてると思うとこれからの毎日が楽しくなります。


最後になりましたが

美人スタイル抜群

その上、

お人柄もステキだったみふちゃん、

おばさんの誘導にお疲れになったと思います。

ありがとう!!!


それとみなさん、ゴメン!!

デジカメ持っていったのに撮ってない!!

馬鹿だ!!!

okamomookamomo2006/06/12 09:43tocikoさんの楽しい文章に朝から笑顔にさせて頂きました~(^^)
楽しいオフ会、良かったですね~、同じ趣味を持つ人とのひと時は
きっとほんとに楽しいでしょうね♪♪楽しい時間のお裾分けをありがとうございました(^^)

tanishihousetanishihouse2006/06/12 09:54やっぱり想像通りみふさんはお美しい方なんですねぇ~。そしてtocikoさんも素敵な方に違いない!!
本当に夢のような一日、日記を拝見して疑似体験した気がします。
羨ましいな~。今度は今回会えなかった方々ともデートできるといいですね。

CHiCHi2006/06/12 10:4010日にいらっしゃってるとは全然しらなかった…。
なんとtochikoさんがAvrilで楽しんだその3時間ほど後に,私も
Avrilへ行ったのです。スタッフの方に「お昼頃こられてたよー」と。
もぅびっくりであり,残念でもありました。
しかも北山までいったんやねー。私は近いといいつつ,まだ行けてません。
行こうと思ってる日に仕事が終わらなかったり,カメラ忘れたり…。
京都でゲットしたものをまたUPしてね★

tocikotociko2006/06/12 10:52★おかももさん、ほんとうにあっという間でした!!ちょびっとのお裾分けでごめんね。ちゃんと画像とっとけばよかった!!
★たにしさん、本当にお姿もお心配りもうつくしい方です。「天はニ物を与えず」といいますが、3つも4つも与えられた人はおるのです。ワタスはほんとに田舎モノで、みふちゃんは、恥ずかしかったとおもいます。帰ってから「私が垢抜けないのは、トノキンが芋オヤジのせいだ」「なにをいう!このタロ芋が・・」と終わりなき「ぼやき」が、延々と・・・・

tocikotociko2006/06/12 11:28★Chiちゃん、もう!まじで??くやしい!ザンネン!ったらありゃしない!いつかお会いできる日を夢見つつ・・トキトモコさんできたら!行ってその目と手で感じてきて~~!京都get品は、モヘア10gづつだけなんだよ。今回は。トホホ

よるひよるひ2006/06/12 11:29お姉さまがたのおデート、素敵です。勝手に想像してうっとりしてます。楽しく過ごされたようで良かったですね~。いいなぁ。

mifumifu2006/06/12 15:39tocikoさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。今度はうちに泊まって言って〜〜〜♪
それにしても褒めすぎですよ、みなさん間違って私のこと想像しちゃうじゃないですかぁ。
CHiさんがAVRILにいらっしゃってたのなら、北山の帰りにもっかい行けばよかったですねぇ。
みなさ〜ん!!!tocikoさんはちっとも田舎者じゃないし、おしゃれで素敵でキレイでしたよ〜うっとりですわぁ。

yuu-kouyuu-kou2006/06/12 16:04tocikoさん、素敵な家出だったのですね~。私もご一緒できればよかったな~。また、是非関西方面へお越しくださいね♪

さつきさつき2006/06/13 00:27レポート楽しく読ませていただきました。一緒に行った気分になれました。にぎやかで楽しそうだなぁ。オフ会なんて夢のまた夢だわ…。ぜひまた旅に出られて楽しいレポートしてください♪

tocikotociko2006/06/13 03:16★ヨルヒさん、たのしくて、ごめんね。まじ、たのしかった・・・
★mifuさん、本当にありがとうございました!みふちゃんレポは、清く、正しくおこなったよ~!今度はちゃんとお饅頭もっていくね。50個入りのどでかい箱にするね~(爆)
★yuu-kouさん、待っておっただよ~~~今度は、早めに家出決行連絡するね~
ごめんね~~~次回は、きっと!!だよ~!!!
★さつきちゃん、おいらは、トノキン他4匹の飼育係としてボロヤにずっと閉じこもっていたのだけれど ブログを通してお知り合いになれた同じ趣味のかたと直接お話をするという夢のような時間を今回持ててサイコ-でヤンシタ。ドリカムだったダヨ! さ、次の夢がかなう様に 真面目なオカンに戻ろう。

starutarustarutaru2006/06/13 07:51こんにちは。tocikoさんて楽しい方なんですねえ~~(^^)わくわくしている様子がよく伝わってきました。とっても楽しそうです。京都もいいところだしニットも楽しい。気分がうきうきするのもわかる気がします。おうちのカエルさんたちもきっとtocikoさんの帰りを待っていたことでしょう(^^♪。。。

nako-heartsnako-hearts2006/06/13 08:47いやー、笑いました!tocikoさんの文章は面白すぎ。
娘さんの言葉のところで思わず「ぶーーーっ!!」とふいてしまったではありませんか!(失礼)テレビを見ていた娘が「どうしたの?」って見に来ましたよ。
でも本当に楽しいプチ家出だったんですね~。私も楽しい家出がしたいでっす!

yatchin007yatchin0072006/06/13 08:57いいなぁ~♪楽しかったオフ会の様子が、まるで自分も参加させていただいているように伝わってきてますぅ。京都かぁ~・・・20と数年前に3年間だけ住んでいたのですが、今は駅もかなり様変わりしたようで・・・またいつか遊びに行きたいなぁ~って思いました。

RumikoRumiko2006/06/13 13:27ほんとうに楽しそう~~~♪ 次回は私に平均年齢を上げさせてくださ~い。新作シルクモヘア、mifuさんのところで拝見しましたが実物を見たいですぅ。

あーちゃんあーちゃん2006/06/13 15:43tocikoさん!美しいみふさんとお会い出来て良かったね♪^^それから、トキトモコさんの個展。。ほんとーーーに羨ましいぞ!!!くちょ~><もう。。絶対に、いつか本人に質問攻めしたいね!(笑)オソロ購入のシルクモヘア段染め糸は、tocikoさんの事だからもう既にスワッチとか編んでるんでしょっ!?絶対そうに違いない!!ん~。。勝手に何歩も先を行かれないように、要チェックだわよ!!キラっ★Chiちゃんともその内会えそうだね♪^^vあぁ。。tocikoさんがキラキラして帰って来るから。。トノキン様はヒヤヒヤかな??^^;

がみがみ2006/06/14 00:06楽しさが伝わるレポートです!一緒にお買い物したり、展示会に出かけたり、文面以上に楽しかったんでしょうね〜♪右上の写真が気になります。これは、お買い求めの品ですか?
普段、直接会わない方と会うのって、ほんとにドキドキだけど、みふさんが素敵な方で良かったですね。でも、tocikoさんの自らのレポートのおかげで、tocikoさん像も少し見えて来ました。「おしゃれで奇麗で素敵でうっとり」、、、きゃ〜!こんな風に言われてみたいものです。

LEYLEY2006/06/14 07:49ややぁん!tocikoさんたらば、私がネットをゆっくり開けずにいる間に、こんなイイコト。。( ̄▽ ̄)。oO○羨 GETした糸たち、アップしてくださいねー!

2006年06月01日 木曜日チョイワルおばさん

tociko20060601

何もかも・・うまく・・ゆかない


JIG ZAG≫

しつこいけれど 今度はリネンだったらどうなるだろうかと・・・

エジプトリネンギマ(またAVRIL・・だ)

でもごわごわだし、草の香りがする・・ちょっと強過ぎて

クレヨンパトラになりそ~だ・・・・ただいまドクロまいてオリマス。

f:id:tociko:20060531155152j:image

≪ふつーのプル≫

やっとこさ、実物大設計図を描いたので前にススメ。

この前の冬に出会っていたらよかったのに・・・・

パピー・ロベルタのレジーナって糸(昔の奴で冬素材だ)

ゴシック調の

渋くてステキな色。オトナのロマンチックだ。

それにこのリボン状の糸、素材がウール56%アクリル39%ナイロン5%なのでのび~るノダ。・・ってことはボディ~フィット!なのだ!!

が、

なんだか

マダムっぽくしあがりそうな予感が走る・・・Ummmm


手は、

勝手JIG ZAG or ガーターと単純行動・・・

だから・・・

頭のナカは、

妄想エチゼンくらげがプカリプカリ・・・

脳をかなり圧迫しておる。で、ちょいと編んでみる。。。が

コレだという糸に出会わないのでほどく、ほどく・・・・

身体は

リボンのノビノビ糸と

ごわごわ糸のせいで

コリコリ・・・・またおかしくなりつつ・・・

久しぶりに「はてなG」をひらくと

みんなはぞくぞくとステキなのがしあがっていたり、進んでいたり・・・

で、、、アセリマクリ!


エイッ!とばかりに

昨日は、YUTAの部屋に家宅侵入

YUTAに訴えられない程度に

掃除★★

本日は、

散髪じゃ~とでかけたが

鏡の中には・・・・・・・・

失敗!!!!しおったな!!オカムラくん!!!!!


あ~ すべて うまく ゆかない・・・・


ってことで

『あなた~

温泉、はいって

あ・し・た・・かえりま~す!!ぶぉおぉぉぉぉ~~~

 妻は元気だ <大鵬薬品>』

と一応、たくらんでみる・・・・

家出・・・してぇ~~~!!

ぷるぷるぷるぷる2006/06/01 18:56おぉ~!楽しみにしてます!ホント癖になりますね!

tocikotociko2006/06/01 20:32また腰とか肩が動かなくなっちゃ困ると思い・・延々と続いています。でもさっすが4枚目ともなりますとあと15センチがめんどくさい。そしてリネンにもいろいろあるのですねぇ。(ぷるさんちにお邪魔できないのが残念です)

nako-heartsnako-hearts2006/06/01 22:11色んな方のコメントで、tocikoさんの後を追いかけてここまで来ましたよ。ストーカーのようだ。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
レジーナ、昔編みましたそういえば。のびのびですよね。編んだものはフィット気味のプルだったと思います。たしか裾のガーターをかなり幅広にした記憶が・・・。

binaemonbinaemon2006/06/01 22:25わー!4本目だ、がんばって~!!!!!
私も今、すべてのあみかけを放り出して、ジグザグへとすすみたい気分で一杯っす。押忍。

tocikotociko2006/06/01 23:22★なこ様、コレは面白い糸ですなぁ。廃盤処理ワゴンでみつけました。発色が面白い。その上テープ状だ!!おまけに伸びる!!面白い!!デスガ、まぬけなtocikoはこれで製図のよしあしを確かめようとしております、お馬鹿・・・
★びな様。これ、バル~ンにやられた時とか糸待ちの時、さりげにひどく落ち込んでいる時なぞとてもよいと思いました。素材がかわるだけでも表情がぐっとかわるし、、一口、絶対、イタダキタイ米飯とかお漬物のような・・・・一口が、一模様がココロをおちつかせるというか・・・・・今日はローシルクをまとって散髪に。皆に誉められましたゾ。ウヒヒ

snusnu2006/06/01 23:23どうやったら透かし編みが綺麗にできるのですか?

tocikotociko2006/06/02 00:02snuさん、おいらになんかきいちゃいけませんゼェ。
RIVER(ROWAN)はHAZEを12号で編んでありますが、以前挑戦した時、気があせるばかり+力不足で断念。リベンジも兼ねた今回、無理すまいと号数をおとして8号で。私にも楽に編めましたゾナ。糸と針の相性もかなりあるような・・・・
また、いろいろな糸で編んで遊んでいるのですが、イロイロな糸に手が即、順応できるといいなぁ~~と思いました。
そしていろ~んな模様をい~っぱい編んだことがあるという経験があったらな~若いうちにいっぱい苦労していろんな模様を編んでいたらよかったのに・・と つっくづく おもいました。(若かりしころは模様編みの美しさがわからぬばか者でした)。
じつを言うと編みたい透かし模様があるのですが、偶数段でもかけ目とか二目一度があってなかなかきれいに編めません。
たかが、掛け目、サれど掛け目とおもっています。ア~メン♪♪

sim-rinsim-rin2006/06/02 05:154本目だなんてさすがtocikoさん!
2本ずつでヨン様巻きが出来るじゃないの!なんて思ったワタシは別に冬ソナファンではありませんが^^;
色んな糸の色んな表情が見られて幸せですー。
マダムプルも楽しみだったり^^

ishi-knitishi-knit2006/06/02 08:354本目とはやはりそこまで惹きつける魅力があるのですね。
ふつーのプルはなんだかtocikoさんが作ると高級な特注品になりそうな予感が編地から伝わってくるのですが。マダムの秋の装いによさそうですなぁ。わくわくしてます。

candy22candy222006/06/02 12:544本目ですか!! すごい~~。私は1本でもおたおたしてます・・・。素材違いで試したくなってしまう素敵なパターンですよね。ふつーのプル、どんな感じになるのでしょう~~?tocikoさんのオリジナリティ溢れる作品に期待しています♪

LEYLEY2006/06/02 13:02家出願望に爆。(≧∇≦) そぉいいながらまたアッ!というものアップされるんでしょぉ~!ったくもう、tocikoさんったらっ。(='m')ウププ<現に既にとっても素敵だわぁ。。エジプトリネン

tocikotociko2006/06/02 14:05☆sim-rinさん、お、そうでした♪マダムとヨン様は切っても切れないナカでした(爆)
☆ishiさん、エチゼンくらげから逃れるためだけなのです(トホホです)
☆candyさん、もっとステキなのがぞっくぞくじゃあ~りませんか♪♪キャミ、あんでみたいけどあたしもYOKOもおむねフラット族なので冷房並びに寝冷え対策用腹巻になります。いいなぁ~と指をくわえてみておりますのよ~オホホ♪
☆LAYさん、エジプト綿というのはいっぱい聞くけどエジプトリネンなんて始めてです。いろいろ聞いてみたんだけどだ~れもしらん。ナイル河のほとりにひっそり生えている草を想い・・・ガ、毒薬のにおいがする。。。バタン

あーちゃんあーちゃん2006/06/02 16:00うおしっ!!tocikoさんが家出したら、私がかくまってあげる!(笑)
エジプトリネンギマ♪面白い~!!何この糸!??こんなのAVRILに置いてあったっけ??すっごく繊細でいて、風格ありそうなショールになりそうね^^vうわぁ。。ヤバイ!この編地触りたい!!そうそう、エジプトリネン★と言えば、生地では最高級の物だよ!^^我が家は、この生地のシーツ1枚しか持ってないけど、ダニ系の虫も入れない最高の生地らしい!?よく、ハリウッドのセレブなんかが、エジプト綿最高♪って買いアサってる!(爆)
で、ゴシックな糸ってコレね♪わあぁ。。秋の色がた~くさん入っていてカッチョイイ編地だね!やっぱりこういうテープ&染め糸はガーターなんだね!!@@なんか。。編みにく~いガサゴソ糸と闘ってるtocikoさんって。。まったく私と一緒!(笑)ガサガサ糸。。最高♪^^v

mifumifu2006/06/02 17:23tocikoさん、いつでも家出してきてくださ〜い。
待ってるわ☆
リネンのジグザグもきっとステキなんだろうなぁ。

w_designw_design2006/06/02 22:53エジプトリネンギマ、だなんて、とっても心を揺さぶるお名前の糸ですね〜
先日コットンギマのスワッチを編んでいるところに遭遇し、思いっきり衝動買いしてきました‥このリネンのギマは洗ったらすごくドレープがきいて素敵な一枚になりそう!楽しみです。

tocikotociko2006/06/03 08:16☆あーちゃん、ほう~そうなんかい。コレでおいらもセレブの????アハハ・シャワシャワ和紙いとムラサキが残っているのを思いだしゾ♪♪戦いたくなってきた。
☆mifuさん、え?いいの~~じゃあお言葉に甘えようかな~~
☆わかなさん、ギマという糸おもしろいですよね。シルクギマが待機しております。エジプトリネンやっぱり仕上げて洗ってみますね!期待にこたえてくれたら良いのだけれど・・・家出したら例のモヘアを確かめるのデス!!

RumikoRumiko2006/06/04 09:00コメントを読んでいるとレジ-ナってどんな糸だろう?と気になってしまいます。AVRILの糸って洗うと全く違う表情が出るものがありますね。私がジグザグのスワッチを編んだ糸もリネンだとばかり思っていたら洗ってみると柔らかいウールみたいでした、私って糸を見る目がないんだヮ。エジプトリネンギマも楽しみです。このプルとストールを纏った[マダム tociko]さん、是非お目にかかりたいヮ。

googoogoogoogoogoogoogoo2006/06/05 01:00こんばんは。ジグザグ、リネンだったらさっぱりしていてステキに仕上がりそうですね。うまくいかない時は、ほっとひと息深呼吸。ですよ。

梨良梨良2006/06/06 18:09tocikoさん、こんにちは。先日はコメントありがとうございましたっ。感激でございます☆ 当方は仕事を言い訳にしつつ、編み物を始め、何もかも中途半端…(T_T) 反省するばかりの毎日デス(冷や汗)。ジグザグ☆素敵ですネ! 素材が違うと、また違った貌に出会えるので、やはり編み物っていいなぁ、とtocikoさんの作品を見て思いました!大人のショールが素敵に似合うヒトになりたいデス!(←うぅむ、それは遠いかもですが……滝汗)

しろまるしろまる2006/06/06 23:11こんにちは。早速遊びに来ました~。素敵な作品と糸がたくさんで目の保養、目の保養。レジーナって面白そうな糸ですね。色遣い、糸遣いがお上手でうらやましいです~。じっくり拝見してたら少しは身に付くかしら?

BBkanaBBkana2006/06/07 19:14オソマキに訪問いたしました。
表現力の豊かなtocikoさんのお話がおもしろくて笑って読んでいます
(*_ _)人ゴメンナサイ。
私の知らない名の糸でのアミアミなので、興味シンシンです。