Row&Row tociko

2006年05月22日 月曜日おそくなりました

tociko20060522

わすれたころに・・・もうUPはやめとけと思われましたが・・・


3年前からずっと・・・

ショールなんてお上品なもの・似合わないのはわかっているのですが、

YUTAの卒業式、あのまだまだ風に冷たい時、式場でも羽織るものが欲しくて。

去年、初めてAVRILに出かけた時、面白い糸だなぁと購入していた糸があったのですが、デザインが見つからず待機状態。ソコにびなさんのジグザグと遭遇。これだったらお上品とはほどとおい私にも添ってくれそうだと・・・・

【その1:モヘアのショール】

f:id:tociko:20060521151955j:image

糸:AVRIL シルクモヘア1本とローシルクビス2本で

針:8号

全重量:100g

全長:50c×146c

・これはこれで重量もあるのでしっとりしていてよろしおます

・でも編んでいると

シルクモヘアのはかな~い感じ、ローシルクビスがカモシダス渋い、アンティックレースをちらりと思い出させるtexture・・・それぞれの糸の特徴がでていないのでは・・とおもい、それぞれのものが確かめたくなって・・・・

【その2:モヘア一本だけのショール】

f:id:tociko:20020101000058j:image

  糸:AVRIL シルクモヘア1本 (墨色モヘア)

  針:8号

  全重量:50g

  全長:50c×150c

・憧れのHAZEにしようかと思ったのですが、(太さはおんなじくらい)

AVRILのほうが渋い“シルク光り“だったのでこちらで挑戦

(HAZEだったら華やいだウツクシイのが出来上がるだろうな)

・幅は50cあると羽織った時、たっぷりしていてOK

・軽くて、暖かい。シルクの渋い光沢がうれしい

【その3:ローシルクビス 2本取り】

f:id:tociko:20060521151230j:image

  糸:AVRIL ローシルクビス2本取りで

  針:5号

  全重量:75g

  全長:44c×160c

・この糸はシルクの加工の仕方が違うのだそうです・なんツーか、こよりのような糸で、ちょっとしたことで針をするするぬけて・・・すごろくじゃないけど「6段モドル」「4下がる」がしばしばおこり・・・・そしてブロッキング後の長さが読めずいつ終わってよいのやら・・最後は大蛇に巻かれた状態だった・・・・

画像では雰囲気が伝わっていないけど  

ちょ、ちょびっとだけレースの感じでこれまた、うれしい。


あ、それと どいつも

本の模様は16段1模様ですが、ストロークをちょいと長くしたりして楽しみました

シンプルな模様が

私のおつむとカラだにはやさしかった・・

とってもたのしかったで~す♪♪♪

(じつは、もっとあみたい。。最近リセットにも時間がかかるようになったなぁ・・・・・)




ですが、疑問点アリ

こういうのって

マッチョブラザー君やいぶし銀シルバー爺にお願いしたほうがいいのかなぁ~??って・・・・・・

編み筋も鍛えられることだし・・・・・

こんなのはちょちょいのちょいでできるのだろうなぁ~

産業革命を起こしたいが、たいぎーなあたしです。



へぇ~しばらく更新しないうちに

プレビューができるようになってる!

うれしいなぁ☆

ぷりみぷりみ2006/05/22 07:47うきゃ、tocikoさんが大人しくしていると思ったら、ステキなショール三連作作られていたんですね。

yatchin007yatchin0072006/05/22 09:02楽しみに待っていたら・・・ぬぁ~んと!!!あれもこれもどれもみ~んなステキじゃないですか!!!しかもみんな150cm超えの超大作だし!!産業革命のジグザグ・・・見てみたいなぁ~(おねだり・・・笑)

よるひよるひ2006/05/22 09:04すごーい、ステキだっ!墨色が気になります。するする抜けるローシルクビスってとても柔らかそうですね。AVRILにも一度探検に行かねば。

teaangeteaange2006/05/22 09:21すご~~~~い。完成おめでとうございます。幅があると本当に重宝するショールになりますね。パターンはシンプルだけれど、素敵なレースショールに乾杯です。

sim-rinsim-rin2006/05/22 09:22おぉ!ジグザグ三連発!どれもいい感じですねぇ^~^
引き揃えたりすると,それぞれの糸の個性を確かめたくなるの,すっごく良く分かります。ワタシの場合,それで余計に在庫が増えるんですよねぇ^^;
そして,ちらりと見えるお花やお庭に興奮!
バラはイングリッシュローズですね?この色合いはアンブリッジあたりでしょうか??
ウチのバラたちももうじき開花です^^

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/22 09:25ジグザグ三昧ですね~。モヘアのいい感じですぅ!
ジグザグパターンはどちらの本からですか?
どれもこれも触りたくなります。

tocikotociko2006/05/22 10:01☆ぷりみさん、‘かっぱえびせんウイルス’にかかってしまい。おとなしく「やめられないとまらない(teaさん命名)」しておりました。
☆やっちんさん、チョー大作っていってもらってうれぴ~!産業革命はおこらないで僻地で家庭内産業で・・・ちまちま・・・・
☆よるひさん、AVRILへ行って、みてきてさわって・・
☆teaさん、ほんとにとまりませんよね。難モノの箸休めにもってこいデスよね
模様が簡単なのでいつでもどこでも再開できるし・・(家族の相手もOK)
☆sim-rimさん、いーえそんなりっぱなバラではありません。いっとき、流行りのガーデニングにはまりホームセンターでゲットした名前も忘れられた方です・腰痛を繰り返す様になってから空き地には出ないことにしています。手入れしてやってないのにけなげにも開いたので撮影に協力してもらいました。
☆ひいらぎさん、ひいらぎさんにそういっていただけるとウルルンです。本はondoriの「天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ」でモデルちゃんがひいらぎさんのおじょうさんみたいなかわいい人です。日本語で書いてある(爆笑)

binaemonbinaemon2006/05/22 10:09完成おめでとうございます。
やーまとめて3本!この模様楽しいとはいえ、3本とは!参りました。
素材が良いと、さらに楽し~ですな。どれもキレイです。

リョウリョウ2006/05/22 10:14こんにちは、おおお~!すごい~。糸の個性それぞれ、いいですね。
AVRILの糸のことよく知らなかったのですが…ものすごくそそられてます。
次は何編まれるんですか~~♪

あーちゃんあーちゃん2006/05/22 11:02tocikoさん、おはよ~♪^^朝っぱら、豪華アップにすんごいビックリ!@@背筋が伸びましたです^^;ダントツ好きなのは。。墨色モヘア!!渋いけど、モダンな感じさえ漂っている。。コレは絶対に美人なtocikoさんに似合う!!!ズバリsetで好き^^vローシルクビス2本取★。。この糸、触った事が無い人にはピンと来ないかもしれないけど、すっごおぉ~~~く細細で、織りや引き揃えに使うような糸で。。それを2本どりにして編んでしまうとは!?編地の雰囲気といい。。もう言葉が出ないです。tocikoさんの精神力に敬礼です!^^シルクモヘア1本とローシルクビス2本は、古き良き~なレアな印象を受けたよ♪てっても暖かそう^^私。。この3作品を羽織れる品格ある女性になる!決めたぞ!!

まきぷるまきぷる2006/05/22 11:39むにゃ~!tocikoさんステキです!
はぁぁぁ~*^^*
それぞれ個性がありますねーやっぱり!
私もまた、今度は細いので編みたくなっちゃいました!
アヴリルの糸あこがれます。。。

LEYLEY2006/05/22 12:06ひゃ~~~すご~~~い!!(@_@)糸を変えて編みたくなる心境はすごくわかりますー!でもほんとにやっちゃてて。。しかもこんなに素敵なショールで!スゴイすごい・スゴ過ぎる。<クドイ?( ̄m ̄〃)プッ

RumikoRumiko2006/05/22 13:42糸を換えて3枚も編まれたtocikoさんに乾杯!!!どれもステキですね~。ローシルクビス2本どり、編んでみたいですぅ。

ishi-knitishi-knit2006/05/22 15:00ticikoさんったら、私も頭ガ~~ンですよ。ステキー。やっぱりジグザグいいですか。私も試し編みで終わったままです。
これは娘さん達とtocikoさんで分けられるのでしょうか。行方が気になります。

がみがみ2006/05/22 15:10え~!すごおい!ショール3本立て?!しかもこんなに繊細な、、、、T_Tもう、涙物です。
糸はどちらも気になるのだけど、AVRILのローシルクビスというのがどんな糸なのか想像つかず、気になり度高いです!墨色のモヘアもきれい~。こういう繊細な作品こそ、作り手の腕が試されますね。さすがtocikoさん!

がみがみ2006/05/22 15:11え~!すごおい!ショール3本立て?!しかもこんなに繊細な、、、、T_Tもう、涙物です。
糸はどちらも気になるのだけど、AVRILのローシルクビスというのがどんな糸なのか想像つかず、気になり度高いです!墨色のモヘアもきれい~。こういう繊細な作品こそ、作り手の腕が試されますね。さすがtocikoさん!

BBkanaBBkana2006/05/22 20:29tocikoさんの編み物トークショー?(シツレイだったらゴメン)をとても楽しませていただいています。
私、作文がニガテなので上手く表現出来ないのですが,tocikoさんの、欄を見るのがとても楽しいです。

yuki1012yuki10122006/05/22 20:42おぉぉ!コレはすばらしいです~。どれも使い勝手も良さそうだし、素材がいいのが最高ですね!個人的には真ん中の墨色モヘアが気になるー。

googoogoogoogoogoogoogoo2006/05/22 23:24コメントどうもありがとうございました。よろしくお願いいたします。本持っていますがかわいいですよね(手はつけられないけど)。シルクだとやっぱり繊細で素敵ですね。3シーズンは使えて活躍しそうですね。

mifumifu2006/05/22 23:25すごい、すごい、すご〜い!
3枚もジグザグが出来てる☆
ローシルクビスをお店で見て触ってきます。

okamomookamomo2006/05/23 00:49皆さんと同じコメントしか出来ないですが、素敵なのを3枚も編まれて・・
すごいですね~~。ずっとavrilのシルクモヘアを買いたくて迷ってたんですが、tocikoさんのショールを見たらもう・・我慢出来なくてとうとう買ってしまいました。なんだか真似をしてしまう事になってしまってすいませんm(__)m

w_designw_design2006/05/23 02:15ひええ、スクロールしてもスクロールしてもいっぱい出てくる〜と感動してしまいました。一つください!
avrilのシルクモヘアは色が深いですよね。rowanのkidsilk hazeと違うところは、KSHはシルク30%なのに対し、アヴリルのは40%なので、すこしもわもわ度が和らぐという感じでしょうか。ローワンの方が膨らむので、よいときもあり、ちょっと邪魔なときもあり。で、私はやっぱりアヴリルの色の方が好きなようです。同じ素材のシルクモヘアで段染めになっているものもありますが、ご覧になりましたか?私はあまりの綺麗さに腰が砕けそうになりましたよ‥

tocikotociko2006/05/23 07:17☆びなさん、ホント、びな様のお蔭です。ステキなパターンの紹介ありがとう。ホントにたのしかったのよ~~ソンでカルビーウィルスが抜けないよ~~~
☆リョウさん、AVRILはステキな曲者の糸(慣れるまでちょいと編み辛い)であふれています。どちらのAVRILにお出かけですか???
☆あーちゃん、そ~お~~??墨いろきれいだよ~~
☆まきぷるさん、わたしゃ、カシミヤトルファンが気になって気になって・・・カジュアルにももっていけるものね!あの糸だったら・・・
☆LAYさん、ほんとこの模様は簡単ですし、使いまわしのよい品が出きるとおもいました。頭を空っぽにしたい時、難モノにちょっと疲れた時にもいいかも・・・
☆Rumikoさん、ローシルクは慣れるのにちょっとナ・・でしたが、模様が簡単なので私にもなんとか完成にたどり着きました。ほんとちょっとだけどアンティークな雰囲気が(ちょっとだけだけど)出てそれだけで満足しています。
☆ishiさん、シルクモヘアに挑戦した時、最初慣れなくて苦戦。何回も何回もishiさんのRiverのページにお邪魔しました。踏ん張れたのはishiさんのお陰です。このショール、うちのガキどもには、やりたくないなぁ~(笑)
☆がみさん、本当に編む糸で雰囲気がかわってくるのですねぇ~。がみさんならもっと面白い糸を見つけるにチガイナ~イ!
☆かなさん、いろいろ模様編みがしたいのですが、コレくらいがよろしいようでぇ~。編めば編むほど上手になるよっておっしゃってくださいましたが、道はとお~いです・・・
☆Yukiさん、ゆきさんみたいに透かしたかったノダガ・・・モヘアってきれいな糸ですよね。ほんともう一枚編みたいくらいです。
☆googoogoogooさん、模様はなれるととても簡単なのでいつかご自分のお好きないとでやってみては???シンプルでコーディしやすいとおもうのですが・
☆みふさん、AVRILのカセになって並んでいる白糸たち・・・どれもステキですよね~~~う~ん、四条店、行きてぇ~ッシ☆SETSUKOセンセイがお盆のころ手編みの本を出されるそうです。ウキキ・・・・
☆okamomoさん、何色なのかなぁ。ぜひぜひ編んでみて~!う~楽しみ!!
☆わかなさん、ひゃ~そこのところ、30%と40%のちがいはなんなのだろうと
AVRILでやってみたのでした。段染め?なんですって???即、いってみます♪

candy22candy222006/05/23 10:08素敵~~。ジグザグ3姉妹ですね♪ 素材違いでどうなるのだろうというのは私も常々思っているところなのですが、tocikoさんのような根気が私にはありませんっ! 私も昨日からジグザグに取りかかっています~。

tocikotociko2006/05/23 17:27☆candyさんがそんなことおっしゃてはいけませぬ。私に根気があればもっとスゴイ奴が編めているとおもいます。そんな私でもカッパえびせんウィルスにかかり・・いかがですか???やめられない、とまらないでしょ??(笑)

kingy0kingy02006/05/24 00:27遅ればせながら・・・ウギャッ!!!スゲー!スゲー!スゲー!でございます。作品も、写真もすんばらしい。模様がシンプルとおっしゃいますが、飾るだけが芸術ではない!と思うんであります。

pearlgraypearlgray2006/05/24 09:06かなり出遅れている気がしますが・・・。えっ?これ全部違うもの???って色が違うだろうっと画面見ながら一人突っ込みの世界でした(笑)三枚も一度に編めてしまうなんてすごいなぁ。しかも糸違いなんて楽しそうです。最近きんしょうさんで糸を買いましたがavrilもいいなぁ、行って見たいなぁ。と、またもや妄想の世界です^^;

tocikotociko2006/05/25 08:50☆kingyOさん、ありがと~~誉めてもらうっていくつになってもうれしいものdすなぁ~~
☆pearlgrayさん最初は、何の気なしに始めタノですが、とまらなくなりました
リネンの光沢はどんなんだろ~と・・・ゆうわくが・・・・・