Row&Row tociko

2006年03月12日 日曜日天女の行方

羽衣天女の行方

みなさん、熱い、ステキアイデアをありがとう!!!!

たのしかったよ!!思い切ってニットを別物の素材として向かい、楽しみましたッ!!

シャーリングをいれると襟も袖もいろいろな表情が出ておもしろいよ~!!

カットする」というのは、うちの愚嬢(男の子みたいなところもあるので愚息ならぬグジョウです)が着てみて、あんまり長いのならはさみを入れます。フェアのスティークみたいで、でへでへしています・べろんと長いといいなぁ。と変な風に祈っています。[やってみたイッシ、でへでへ・・・・]

《その後のいいきさつ・・・》

べろ~んとなってしまって 天空にお帰りになりたがっていらしたレイの方・・ですが・・

地上にとどまっていただきたくて

もう!やるっきゃない!と第4回目のオペを施しました

熱湯に洗剤をいれ、もみもみ・・です

でも怖かったので短時間で終了しました

で・・縮みました!!!!

もうちょっともみもみしたり、ブラシで叩いてたりしてたらテクスチュアは望むところになったとは思われるけど縮みすぎるのが怖くて。。。ひかえめタイ~ムで終了!!

OH!縮んでる・・・(ぎりぎりセーフで腕が通りました)


まだ途中なのですが・・・・・お披露目・・・・・

f:id:tociko:20020101000028j:image

モチーフは、全体に散らしたのですが、なんだか花嫁っぽくなって

うちの地黒肌の愚嬢さまには、ちょっと!なッ?・とおもわれ

テープを編んでそれに引っ付けております《仮止め状態です》

(テープのようなスカーフ?のような宙ぶらりんの状態です)

総仕上げはうちのモデルルームじゃないモデルに羽織らせてから

モチーフの付けなおしをしたり

シャーリングしたり、はさみ(デレデレ・・)することにしました。

 

あ、一番大事なことかいてないっし!!!!

本の中に見つけました

フェルトにする時なのですが・・・・

[『リメイクニット』 文化出版局 より

☆縮まないニット・・

★ 家庭用洗濯表示がついている

★ ナイロン、アクリルが10パーセント以上入っている

★ 縮み防止加工の表示がついている

★ 糸のよりがつよくて細い

☆経験者・下田直子さん談

 「3回くらいまでぜんぜん縮まなくても、4回目で急にぎゅっと縮まるものもあるので、1回であきらめないでチャレンジしてみて!」

やっちんさん、ごめんね!早くこう書いてあるって気づいていたら ほどかなくってよかったかも・・・オラって。。。いつも遅いノダ、すべてのことに・・[><;]、[><;]、

洗剤を使い、熱湯を使うとフェルトになり易いみたいです。AVRIL(京都の)のスタッフの方にお尋ねしたら つ・めた~いお水でも縮むとか・・

ってことは。。。[急激な温度差が必要ってことかな。。。。洗剤の力もすごい・かも・・]

あやふやな私の結論でした・またもや 役立たずです。

〈確かにわかったこと・・〉

「縮揉、フェルト化」には

一期一会』のたのしみがある・・・のですな~~~すげ~~~~  

((おう!これだけかい・・・・mmmmmm)

LEYLEY2006/03/12 06:12うわぁ~、素敵~~~!!w(゚o゚*)wこれ欲しい!(ShopのWindowに展示したら売れるわ~。というか私が買いに行きます。爆)tocikoさんってほんとアーティスト的要素がありますよね。縮揉も成功おめでとうございます♪

RumikoRumiko2006/03/12 08:08どんどんステキになって行きますね~、何度もチャレンジされるのがtocikoさんのスゴイところですね。私もShopで見かけたら買ってしまってるかも。

tanishihousetanishihouse2006/03/12 08:30うわ~、うっとり!本当に天女の羽衣みたいですね。
本当にtocikoさんって芸術家&アイデアマン(ウーマン)ですね。
綺麗過ぎて溜息が止まりません。はぁ~。

yoruhiyoruhi2006/03/12 09:08ふわっと春らしくて素敵~!その裏には涙ぐましいtocikoさんの努力があるわけで。フェルト化おもしろいですよね。私はバッグだったから遠慮なく60℃のお湯を使って洗濯機でゴロンゴロン……。予想以上に縮んで驚きました。

cappellorossocappellorosso2006/03/12 09:13シルエットが素敵~とてもロマンチックな雰囲気ですね。
「急激な温度差が必要」とのこと、私も昔経験があります。意図せず、急激な温度差が洗いとすすぎの段階であったために、お気に入りのニットをフェルト化させた経験が・・・それ以来、一貫して水のみで洗っています。よく「30℃で」というけれど、計れないし、そういう設定もできないので。

ゆりゆりゆりゆり2006/03/12 09:17モチーフがニットネックレス風になってかわいいではありませんか♪
縮ませるには熱湯とアルカリと摩擦でしょうか。。まあ一般の洗剤はアルカリだし、せっけんもアルカリだし。。

yuki1012yuki10122006/03/12 10:56いやーーーーー!コレはなんてステキなんでしょう!!!!試行錯誤の甲斐ありですよー。娘さんもコレが気に入らないわけがない!娘さんってばこんなステキなお母さんを持ってうらやましいなー。

marunitachibanamarunitachibana2006/03/12 11:09素敵ですねー。羽みたい。「今、着たい!!春を呼ぶニット」という感じ。娘さんいいなー。

yuliet2yuliet22006/03/12 11:39お嬢様、羨ましいな~~tocikoさんの魔法のお手々を、主人が大人買いして呉れないかしら!?

ishi-knitishi-knit2006/03/12 12:40再挑戦してよかったですね。お湯に入れる時のどきどき感とうまく行った時のやったー感、味わえてよかったですね。さて、どんな仕上がりになるか、今度は安心して待ってま~す(今もとてもとてもかっこいいですよ)。

tocikotociko2006/03/12 14:52☆LAYさん、ありがとう♪"豚もおだてりゃ木に登る”です。これが正しい縮絨だとは思えませんがとにかくハラハラドキドキものでした。
☆Rumikoさん、今年の春は白が流行だとか・・・でも出来上がった現物はいまいちなのですよ・・・
☆yoruhiさん、涙ぐましいというよりワックワクで久方ぶりに遊びココロが震えました。糸によるのですねぇ~がちんがちんにフェルト化したことも!あり・ま・す。。。。

tocikotociko2006/03/12 15:09☆ドリアさん、縮んでほしくないものが縮んで泣いた赤鬼になったこと・・数知れずです・・・流行のロマンティック・・素人には難しい・・ショウウインドウのものがどれだけすてきなものか、どれだけ手がかかって製品になっているか考えると・・すごいですよね
☆ゆりゆりさん、モチーフってとてもステキなのだけれど私にとっては難しいものです・・・鈎針で作品がでけたらなぁ~とものすごくあこがれてしまいます。
☆ゆきさん、うちのお嬢は、さっさこ編めるとばかり思っている節があり、注文だけは簡単に・・・自分で編んでくれ~~~
☆たちばなさん、う、~うれしい!!でもまってよ~~!恐怖の「着てみてなんぼ」が待っている~~~><
☆yulietさん、、ばあやとして雇っていただけるでしょうか・・そしたら私はいっぱいお勉強させてもらえていいなぁ・・でも二人で編んでばっかり・・になってしまう・・だろるね・・あはは・・・・・
☆ishiさん、縮絨って本当にむずかしいものだと思いました。本来、糸をよみがえらすためにあるのでしょうが・・私の場合は、お遊びになりました。不本意なところもあるのですが。一応これでよしとすることにしました。

びなえもんびなえもん2006/03/12 15:28すごい!これほんとに素敵!しかもオリジナルでしょう?
自分はいつも思った通りにできないのが普通なんだけど、、、。諦めないでやり直したり、色々試してみることがだいじだなあと痛感します。
それにしても、娘ちゃんは贅沢だなあ。

yatchin007yatchin0072006/03/12 21:32tocikoさ~ん!!ありがとうございます!!勉強になりました。そうなんだぁ~!やはり私の縮絨のやりかたが大幅に間違っていましたぁ~!(汗)お湯の温度はびびって42度でやってましたし、2回であきらめちゃってたし!!あ、でも確かアクリル入りだったからなぁ・・今度縮絨をすることがあったらビシっと決められるように頑張ります!それにしても↑素敵です!(うっとり♪)完成がすっごく楽しみです!!

mifumifu2006/03/12 21:39う〜たまらんです。素敵です。いい感じになってますよ〜どのお嬢さんのところに行くのでしょう。私もticikoさんちの子になりた〜〜〜い。

chirurunchirurun2006/03/12 21:54ずっと拝見していましたけど、コレってオーダーメイドな訳で、もし知らないお店で頼んだらゼロが多くなっても仕方が無いくらいの一品ですよ!!
びなえもんさんじゃないけど、お嬢さん恵まれてます。
その分これからの管理、大切にしないと!!
tocikoさんのようなお母さんって頼み甲斐がありますねー。うらやましい!!

chirurunchirurun2006/03/12 22:00そうそう、tocikoさんから頂いた「お父様を勝手に想像しています」のコメントで思い出しました。
うちの父、私が言うのもなんですが、かっこ良かったんですよ(笑)
九州出身でちょっとイタリア系の顔なのですが。
葬儀でも皆さん(お世辞もありますが)そう言って頂いて泣き笑いの時がありましたよ!!

がみがみ2006/03/12 22:00わ!めっちゃくちゃかわいいです!モチーフの付け方が「テープに着けてある」のがナイスアイディア!です。前に、私がお気に入りで良くいくお店に、1mほどのひも状のものに、いろんな糸で作った花みたいなモチーフをたくさん着けたアクセサリーを首もとに巻いている店員さんがいて、それがとってもおしゃれだったんです。それととても良く似ていると思います。う〜、これは、さっそくマネマネしたい!縮揉がうまくいかないのは、きっと「このままでいいのよ」っていう、女神のお告げですよ〜。

a-channa-chann2006/03/13 10:56更に、すっごくイイ感じの編地になったね♪やったぁ~^^v
テープにお花!!!@@;のアレンジもすっごくオシャレ♪なんてステキな事考える!?tocikoさん!!もうっ(笑)
そうだね!YOKOちゃんに実際試着して貰ってからの方が、総仕上げがババン!!と決まりそう^^YOKOちゃん。。早く帰って来ないかなぁ~。。。
私、この変形デザインカーデ・超超超~~好みです!!!パターンのBuyボタンが1万円でもボチっと押しちゃう自信あります^^

candy22candy222006/03/13 11:14こんにちは。素敵なカーディガンができましたねぇ~~。うっとりして見せていただいてます♪ 羽織って出かけるのにいい季節になりましたものね。いいなぁ~、こんな素敵なニット編んでくれるお母さん、私もほしいです。YOKOさん、TOMOKOさんがうらやまし~。あ、ちなみに私の本名も「朋子」なんです。でね、伯母が「敏子」っていうんですよ~。子供の頃、伯母に洋服やセーターを作ってもらったりしていて、編み物も教えて貰ったことあるんです。なので、tocikoさんは私の気持ちの中では「かなり近い」存在なんで~す(告白モード)

w_designw_design2006/03/13 22:38すっかりアーティストの領域ですね。ものスゴーックかわいい!!是非実物を拝見してみたいです。モチーフも素敵だし。いっぱい勉強させていただきました。

makipurumakipuru2006/03/13 22:45もう、みなさん色々書かれてるので、一言!
「欲しい!」
売ってたら確実に買います!
(手作りだから無理だけど、そして量産できないところも魅力なんだけど^^)量産できれば儲かりますよ、絶対。
かなりステキです。

tocikotociko2006/03/14 08:41★みんな過大評価だよ~~!!きっと光がよかったのとデジカメ君のご機嫌がよかったんだとおもいます。現物をみたり「着てみてナンボ」を載せたらがっくりなさるとおもいます。ちいさ~くちいさくなっております。身に余るお言葉、ありがとうございました。
☆びな様、わたしゃびな様のパパラッチ(ふる~)です。新作たのしみ!!!それとこれは、友達が見せてくれたパターンを袖と裾を勝手に変形したもので私の考えたものとちがうのよ。「ちびっと変形」でもこんなに感じがかわったのでとても面白かったです。それに偶然から生まれたビロンビロンの襟が。。たのしかったァ~~~です♪♪
☆やっちんさん、あのマラカスちゃん,ずっと「なんとかならないかな」と頭にありました。この作業は難しいみたい・・でもワクワク度はカナリものです。
☆chirurunさん、やはり九州イタリア系でしたか・・受け継がれた貴方のセンスはタダモノではないと思っておりました。この作品は季節の終わりにはワゴンのもみくちゃの中です・・・・
☆がみさん、モチーフ編むのってものすごく楽しかったです。AVRILの糸はこういう時チカラを発揮すると思いました。長あみ編んで・・くるくる・・の超簡単なお花でも表情が・・是非ともやってみてください・・そして見せてね♪♪
☆あーちゃん、、そんな無謀なことを・・こんなものにブチッとしちゃいけませ~~ん・・見てくださってアリガトウ♪♪
☆candyさん、ま~~~♪ごめんね。ウチの愚嬢と同じ名前で・・精進するようにTOMOKOにいいます。そしてステキな伯母様だわ~♪めざすぞ~~!!
☆わかなさん、これは、上等でない糸でおまけに指定ゲージをムシしてゴンタ棒でガシガシ編んだものです・・こういう時にかぎって偶然形よく出来て。。。
もっと上等の糸使っておけば よかったなんて・・・いつもトンチンカンなのです。わたしって・・・・
☆これ、もとのパターン、編むのはとっても簡単です。パターン公開したいけどPCで描く術がないので・・・本に載っているカーデのパターンをちょこっと変更したらいかかですか??おもしろいですよ♪♪♪

binaemonbinaemon2006/03/22 19:37tocikoさん、今、深く潜行してまた大作をドカンと狙ってらっしゃいますか…ふふふふふふ。