Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-12(Sun)

[]着々と成長中 10:16 着々と成長中 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

21模様目。

どんどん成長しています。21模様/51模様なので、もうちょっと編めば半分ってところかな。

susugisusugi2009/07/12 22:06こんばんは。
昨日洗ったアイスランド、朝起きたらがっかり、ってならないように祈ってましたが、白いふわふわの塊になってました。良かった良かった。エマールの香りがするんですけどね(笑)。
脂を落とすには湯温を思い切って上げるんですね。なるほど。残りは皆さん熱々のお湯で入浴いただきます。
それにしてもこのスカードは何年前に入荷したんでしょう?羊毛も時間が経つと傷むのかしら。かわいそうなのでアイスランド全部引き取りますって言いたいけど、それは無理だし・・・
でもリピートはしそうな予感です。
レース用セミ梳毛糸を紡いでて思ったんですが、均一な太さに紡ぐのは、丁寧なカーディングが大事なんですね。暑いのでついつい手を抜きがちになっちゃって、レース糸がスラブヤーンです・・・だめぢゃん。↓の双糸にする方法、とっても参考になりました。普通の方法だと絡まりそうだし、でもどの本にも載ってないし、悩んでいたんです。これで解決しました。teaさん、素晴らしいです。師匠と呼びたいくらいです。
梅雨も明けたので、またせっせと紡ぎます。7gスピンドルは扇風機の風になびきますよ。

teaangeteaange2009/07/13 05:46★susugiさん
よかったですね~。確かに古いものだと、羊毛の繊維が切れやすくなります。でも、丁寧に扱ってあげると、ちゃんと糸に出来ますよ。
細番手の糸を紡ぐときはもちろんですけれども、やっぱりきれいな糸を紡ぎたいって場合は、カードがけが一番気を使いますね。紡ぐのなんて、手が覚えてくれますけれども、カードがけに始まってカードがけに終わるという感じがします。
でも、一番大事なカーディングって、ちゃんと教えているところは少ないんじゃないかしら。
スカードって洗い済みのフリースのことを言うので、グリージーの時はフリースですね。

gleannorachgleannorach2009/07/13 09:49おはようございます、gleannです。六甲山牧場って地図上では近いのに実際行くとなると時間かかりますよね。羊蹄山のふもとっていうのとは訳が違う気がする。羊蹄山のふもとはどうも家のお隣って感じ~うちから朝霧の牧場へ行くのとteaさんのところから六甲山牧場へ行くのとどれくらいちがうのかな?ちなみに家の場合は道がすいていれば1時間弱かしら?

teaangeteaange2009/07/13 20:29★gleannさん
うちは神戸の西のほう、明石大橋に近いところなので、交通機関を使うと、牧場までは1時間半かな。
車で行くと1時間でいけます。なので、それほど遠くもないんです。六甲山の山の上って感じなんですけれど、行くと、都会から離れて、別世界という雰囲気でいつも癒されます。

susugisusugi2009/07/13 21:23連日のお邪魔です。
アイスランド、洗い終わりました。アドバイス頂いたとおり、湯温を上げて台所用洗剤を使ったら、別人のように白く輝くようになりました。やっぱりシンデレラだ。
ところどころ残っているステイプルを眺めると10cmから30cmくらいあって、根元のほうはすっごく細くて柔らかい繊維が密集してるんです。ヘアーとウール??繊維は全体的に傷んでて切れやすいです。大事に扱わなくっちゃ。こんなに長い羊毛をカーディングしたことないんですが、「花」の後にまた教えを請いに来ます。
やっぱりカーディングって大事なんですね。「花」で丁寧なカーディングを練習しよう!
羊のオーナー制、いいですね。愛着わくだろうな。

sanananasananana2009/07/13 22:07こんばんは。
ハンドカーダーの到着が待ち遠しいsanananaです。
ヤスヲさんのところで拝見しましたが、うちもツインズです。
しかも高3、受験生の母です。夏期講習の申し込みなどなどPCを使っているかたわら、ついついteaさんの紡ぎの日記を覗いてしまい、紡ぎたい気持ちを増幅されています。あ~早く娘の夏期講習の申し込みをしなくては。

yuliet2yuliet22009/07/13 22:37羊のオーナー制というか里親制も良いナ、と此方でもお喋りをしていました。毎年一頭分の羊毛を消費できるかしら?馬主さんの様に複数名でオーナーに、なぁんて(笑)
↓レース用のの糸、わたしも湿気を含ませて(浴室のミストで^^;)ゆーっくり自然乾燥させていました。木枠に取ってあるのがそうです。折角スピンドルで紡いだ糸に熱をかけてしまうのが勿体なくて、練習用の糸だからと自己流でしていて後ろめたかったのです。
teaさんの記事を拝見して、ほっっとしました♪

teaangeteaange2009/07/14 08:23★susugiさん
お湯の温度をあげると、すっきり洗えるでしょう。
ステイプルの長さが30cmって、すごく長いですね~。
アイスランドって場所の名前だから、品種ではなんなんでしょうね???もともと長毛種の羊の血が入っているんでしょうか?根元にほわほわの毛があるってことは、ヘアとダウンがあるってことで、ケンプ交じりなのかな~?
でも、面白そうですね。
 
★sananaさん
ハンドカーディング、ちょっと難しいかもしれないですね。
こつがあるんですけれど、実際に目で見ると、よくわかるんですけれどもね~。言葉での説明って難しいです。
sananaさんのところもツインズさんなんですね。
それも受験生なんて、大変だわ~。ツインズって一度に何でも倍でくるので、大変ですよね。娘さん方、今年一年、どうぞ頑張ってください。

★ゆりえさん
毎年1頭分の羊毛、消費できてません。汗
フェルトなどに使うとあっという間に使えるんですけれどもね~。シェットランドレースで全部を消費なんてやっちゃうと、1フリースで何年もつんでしょ~ってくらいあります。
うちでも、あっちにもこっちにも、「つむげ~~~」「もいちど洗え~~~」「洗ってくれい~~~~」「ほぐせ~~~」なんて言ってる毛がいっぱいあります。あはは。
撚り止め、一番楽チンなのはね、紡いだ後に、ほっておくってやり方なんですよ。単糸の場合はちゃんと蒸したりしないといけないけれど、双糸の場合は、より加減がちょうどよかったら撚り止めは必要ないし、ちょっと撚りが強いなってときは、落ち着くまでほったらかしでもかまわないんだそうです。

2009-07-11(Sat)

[][][]糸玉たち 13:44 糸玉たち - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090711134048j:image

波乗りショールを編むためのレース糸。

径5cmくらいの丸い厚紙に巻きつけています。

これは双糸にするときに必要なボビン。

双糸にあわせながら、ボビンに巻き取って、そのあとの撚り止めは湿ったクロスに包んで、暖かい場所に置いて、クロスが乾いたらできあがり。

というとても簡単な撚り止め方法です。

湿ったクロスといっても、私の場合は手近なフキンでぎゅっと絞ったもので湿り気を与えて、ほったらかしにするというやりかた。

時間がたつと、ちゃんと縒れずに撚り止めになっています。

追記

レース糸の双糸

レース糸のような超細番手の糸は、双糸に合わせるときにはとっても苦労します。

普段やっている二つのスピンドルから、糸を引き揃えて、もうひとつのスピンドルで撚りかけして、巻き取るということはとっても難しい。

なので、どうするか。

最初に二つのスピンドルから、糸を引き揃えて、新しいスピンドルの軸に、撚りをかける向き(S撚り)に巻き取ってしまいます。

巻き終えたら、径5cmほどの丸い厚紙に糸の端を持って、糸が巻きついているスピンドルを反時計回り(S撚り)に回して、撚りをかけて、双糸にしていきます。撚りをあわせたら、ボビンに巻き取っていきます。

この動作の繰り返しで、レース糸を双糸にします。

ArachneArachne2009/07/11 14:04こんな風に巻き取るんですね~ スピンドル使わないで自然にかかる撚りだけってことですよね? で、湿らせて乾かす……蒸すのってすごく大変そうだったので、この方法なら手軽にできそうです。

susugisusugi2009/07/11 14:41こんんちは。これ、もしかしてブルーフェイスですか?それともコリ?きれいですね。こんな風に紡ぐ腕が欲しいなあ。丁寧に紡いでもらって、羊も満足ですよね。
例のアイスランドですが、脂はそこまでひどくないんですが、土と草がすごくて、解毛するより洗ったほうがいいのかもって思います。フェルト化したとこ、ほどけないし・・・
羊毛を洗ったことないんですけど、土とか草なら予洗いの要領で洗えばいいんでしょうか。脂はモノゲンないから、エマール?ちょいとやってみるかな・・・このままだと使えないし、フェルト化したらこの際フェルトにしちゃえばいいし。はい、予洗いだけやってみます!エマールは、その後の脂の具合で考えてみます。
きれいなとこはほんとにきれいな羊毛なんですよ。軽くて優しいし。触れば触るほど好きになるし。ああ、もう洗うしかないですね。こんなに惚れこんでますもの。羊ちゃんの入浴、乾燥が終わったらまた報告しますね。

teaangeteaange2009/07/11 15:02★アラクネさん
ちょっと説明不足だったので、追記しておきました。双糸にあわせるときも、もちろんスピンドルは使います。ニット用の太目の糸に比べると、撚りはもっともっとたくさん入っていますから、スピンドルは必要です。
この撚り止めの方法はちょっとだけ時間に手伝ってもらっています。

★susugiさん
これはコリデールです。
お話を聞くと、まるでグリージー(汚毛)かしらと思ってしまいます。洗うのでしたら、土汚れは予洗いで落ちますし、脂汚れは粉石けんを使うといいですよ。エマールはちょっと脂落としの効果は少ないと思います。エマールよりは台所用洗剤かしら。

susugisusugi2009/07/11 22:51こんばんは。お返事いただいてから洗えばよかった・・・
えっと、全体200gのうち、特に汚れてるところが1/3位。今洗い終わってのんびり乾燥中です。予洗いでちょっとした泥水になってびっくりしました。エマールで洗って(これが失敗だったかも)脱水したら、色は白くなりましたがみんな絡まってる。。。まあもともと全体が複雑に絡まってたから、こんなものかと思いました。で、手でほぐしたんですが、どうもこれはフェルト化じゃなくて、脂が固まっちゃってるみたいです。黄色い塊とか発見しちゃったし。でもべたべたはしないので、このまま使うことにします。
残り2/3も洗うことにしました。こっちも全体が複雑に絡んでて、この状態から丁寧にカーディングしても納得できる糸にはならないな、と確信しました。はい、台所用洗剤で洗います。ちょっと脂を落とさないと・・・まずカーディングが無理そう。
実はアナンダさんに問い合わせたのは1年前なんです。購入したのが今週。つまり最低1年はぎゅうぎゅうづめのまま眠ってたんですね。その間に脂が固まって、ごみや土とも合わさってすごい状態になったのかもしれません。
アイスランド改めシンデレラは部屋の中にいます(ベランダだと桜島の灰をかぶっちゃうので)。見るたびににやけるので、うん、洗ってよかったです。teaさんに背中を押してもらえたので洗う決心もついたし。ありがとうございました。残りは疲れが取れてからぼちぼち洗います。
レース用の撚り止めも参考にさせてもらいます。円盤に巻いて包むんですね。蒸す自信はないんですが、これならできそう。「花」の糸、頑張って紡ぎます。

ArachneArachne2009/07/11 23:40追記拝見しました。勉強になります。レースほど細くはなくてもちょっと細めで撚りを強めにかけた糸ってよじれて絡んで大変なことになってしまうので、レースなんてどうやってあわせてるんだろうと思ってました。まずスピンドルに巻いてから撚るんですね。レース糸を紡いだときはこの方法でやってみます。

teaangeteaange2009/07/12 08:03★susugiさん
やっぱりグリージーを購入されてたんですね。一年も保管されていたのなら、脂のまわりもひどかったことでしょうね。
脂をきれいに落とすコツは、洗剤液の温度を思い切って上げることなんです。60度~がいいかな。
さっぱりと洗ったあとは、脱水後、湿り気が残っている状態で、どんどんほぐしてあげると、フェルト化していたものがかなりほぐれると思います。がんばって~。
湿った布でくるんで、乾くまでほっておくというより止め方法は、できれば、時間も与えてあげてください。置けば置くほど撚りは固定されますから。

★アラクネさん
レース糸のより合わせ方、HPの紡ぎコンテンツには紹介していないんです。スピンハウスポンタさんのスピナッツ誌上では紹介しましたけれどね。
サンカグローブを編むような細番手の糸も、この方法が使えるかな~。私はアンデスプライを良く使いますけれども。

ArachneArachne2009/07/12 21:35スピナッツは65号でしょうか?
いまいくつか注文しているんですが、65号もレース糸の記事のコピーをお願いしています。他にもシェットランドレースの載っている号を注文しているので、届くのが楽しみです。

teaangeteaange2009/07/13 05:40★アラクネさん
65号です。
本名で載ってます。アンデスプライのやりかたも紹介していますので、紡ぐのにはとっても便利ですよ。

2009-07-08(Wed)

[]やっぱり小さい 22:27 やっぱり小さい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

wave7

ここで16パターン。

そのままの状態で32cm

やれやれ~、小さい。

17パターンで半分のはずだけれど、ちょっと小さすぎ。

1.5倍にしないとだめかな~。それとも倍か?

ともかく、まだまだ先は長い~~~。

ちょいと伸ばしてみたら

wave8

長さは53cmまで伸びました。ピンをはずして戻りを考えると50cm弱くらいかな。ということで、本体は1.5倍にしないとだめね~。

maru_mommaru_mom2009/07/09 00:34maruです。
おお!約半分ですね。伸ばさずに32cmですか?
結構伸びそうな編地に見えますが…確かに小さめですかね。
でも、アレの段を増やすなんて、私には考えられない~(ブルブル)
が、がんばってください!

ArachneArachne2009/07/09 03:08すごい繊細ですね~
ほんとに憧れです。早くこんなショールが編めるようになりたい!
勝手に目標にさせていただいてます。

gleannorachgleannorach2009/07/09 07:54おはようございます。gleannです。あいかわらずteaさんのレースの美しさって言ったら・・・編みたいものリストの順番が替わってしまいます。編みたいものリストと編まなきゃいけないものリストがあるのですが、編まなきゃいけないものリストのウェディングプレゼントになるはずの糸の注文がJ&M社にしかとされています(1回目30日2回目4日で昨日再度リマインドしました。ぼちぼちメールの文章が切れ掛かってます)10月ですよ10月!まあ。糸はteaさんのの4倍はあるとはいえ・・・今月末には上田先生のシェットランド講習第1回/全3回がはじまるというのに~自分で紡げばこういうストレスはないですよねぇ

teaangeteaange2009/07/09 13:04★まるちゃん
伸ばしてみたら、50cmになりました。結構伸びますね。
このパターン、とっても簡単なので、パターンを増やすのはそれほど大変じゃないです。エジングが長くなるのがちょっと大変かな~。

★Arachneさん
この糸はまだまだそれほど細くないです。なんせ2号の針で編んでいるので、やっぱり普段使いのショールですね~。
もっともっと細い針で編むシェットランドレースに挑戦したいです。

★gleannさん
編みっぱなしだと、ぼわぼわしてて、なんだかよくわからへん編地なんですけれど、ぱっと引っ張ると模様がきれいに出てきますよね。
糸、早くやってくるといいですね。編むのは結構時間かかりますものね。
上田先生の講習は3回なんですね。
どんな講習になるんだろ~~。気になります。

2009-06-30(Tue)

[]10模様なんだけど 16:01 10模様なんだけど - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090630155823j:image

10模様目まで編んだけれど、

やっぱり…………ちいさい。

これをびよ~~~~~~~んと精一杯伸ばしたところで、あんまり大きくなってくれそうにないな~。

しかも今編んでいる糸はかなりの強撚。脂も残ってて、仕上げたら、少しはましになるかなと思うけれど、糸としての出来は満足じゃない。

この糸使うんじゃなかった。

でも、ここまで進んでしまったら、このまま突き進むぞ~って感じなので、とりあえず、続けて編む予定。

パターンをどのくらいの数にするのか、ちょっと考えないとだめね~。

susugisusugi2009/07/01 18:59こんばんは。おー、進んでる!!私は風邪でぐうぐう寝ていました。
ベリーだときらきら加減もなくなっちゃうのかなって思ってたんですが、違うんですね。汚れ加減とかが違うだけで同じ羊さんですもんね。なるほど。確かにブルーフェイスのトップって、うそみたいなストレートヘアにされちゃってますよね。さらさらできれいには紡げそうだけど、面白みはないのかも。自己主張の激しい羊のほうが、なぜか楽しいですよね。たぶんクープワースのスカードが楽しいの、彼が結構いろいろ主張するからです。メリは静かですね。
セミ梳毛糸のレース糸、サポーテットでぼちぼち練習してます。ドロップの紡毛糸と同じくらいの細さで安定してきたので、このまま紡いで双糸にする予定です。単糸で使う度胸は・・・ありません(笑)。単糸80番手あたりが目標ですが、まずは20番手あたりからかな。

teaangeteaange2009/07/02 18:55★susugiさん
風邪、大丈夫ですか?
このブルーフェイスのベリーはポンタさんのところで、きれいに洗ってあったものを分けていただいたんです。丁寧に紡ぐと、捨てるところはないんだな~と思います。
トップの状態の羊毛は糸にしたときには羊毛のふくらみがなくなってしまうので、これは、どの品種の羊毛も同じですが、本当に、張りのない、べたっとした糸になってしまうんです。
確かに太さはそろってきますが、手紡ぎ糸としては、いまいちですね。(織りの先生には、絶対にトップでは紡いではいけません。といわれました。トップはフェルト用です、と)
単糸でちゃんと撚りが入っていたら、双糸でなくても、使えますよ~。80番手目標ですか~。すばらしい!!!

2009-06-29(Mon)

[]糸の太さがね~ 21:34 糸の太さがね~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

wave5

波乗りショールは順調に進んでいるんだけれど、糸を継いだら、あらら。

太さが違って、なんだかな~。

この奥側が新しく糸をつないだ方。

糸は葉書一枚のドロップスピンドルで紡いだ糸なので、強撚でぱしぱしした糸。使うべきじゃなかったかしら。ドレッシングしたら、風合いもちょっとは変わるだろうかと思うんだけれど。解くのはちょっと躊躇。

これも見なかったことにしよ~作戦か?

[]今5模様終わったとこ 08:39 今5模様終わったとこ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

波乗りショールは今5模様終わったとこ。やれやれ~。

昨日は息子の買い物に出かけていたりしたので、ほとんど編めなかった。

パターン的には、繰り返しだし、1模様のパターンも12rowなので、それほど大変じゃないし。ただ、後からエジングをつけることを考えると、ふちに左右2目ずつ増やして、ガーター編みしたほうがいいかもしれないなと思う。

もちろん、端の目はすべり目で。

でも、この余分の端4目は今回は入れてないので、もうちょっと太目の糸で編むときは(←笑、すでに2枚目を編むつもりらしい)考えよう。

皆さんがい~~~っぱいスターを付けてくださるし、コメントもたくさん寄せてくださるので、とっても励みになります。

いや~、グループ入ってよかったと思える瞬間。うれし~~~~。

あらら~、今日は昼過ぎから雨じゃなかったっけ??

なのに、もう雨降り出してるし。

やだな~。

gleannorachgleannorach2009/06/29 09:43おはようございます,gleannです。もう、降ってきました?こちらはただいまピーカンってヤツですよ。でも昼過ぎには降りだすようです。昨日は午前中雨でした。
 1度お聞きしたいなぁとおもっていたのですが、エジングをあとで編みつけるときはやっぱり両端の目はすべり目したほうがいいですよね?ね?拾いやすいですよね?例の子羊の草原、両端とも毎段編むんですよ(ま、ガーターですが)だから拾いにくかったんです(ッて、パターンのせいにしている!)

teaangeteaange2009/06/29 09:51★gleannさん
そうです。端の目はすべり目したほうが後から拾いやすいです。ガーターの場合は糸を編み目の前から後ろへと持っていくと、端のすべり目はきれいになるんですけれどね。
実際、今も端の一目はすべり目して編んでいます。こちらはメリヤスなので、糸はそのままですべり目ですけれど。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/29 11:41さおみんです。
えっえーーーー??? 端の目をすべり目???そうなの?そうだったの?
知らなかったワ。。。 でも端の目がk2togとかSSKだったらどうすれば良いの?

gleannorachgleannorach2009/06/29 12:02ふつうレースパターンで端の目まで2togとかsskとかはないはず、ですよね。はいだり拾ったりが想定されている場合は、両端の一目ずつは『捨て目』です(はいだときになくなるから)
なのでたとえばパターンが12rep(12目の繰り返し)とかの場合は、両端に+1とか+2(両方で+2とか+4とか)をするので12×模様の数+端の目(2とか4とか)になるはず。
 ちなみにゴム編みのときも平編みの場合はこういう計算をしますよ。

teaangeteaange2009/06/29 15:02★さおみんさん
そうなんです。たいていはエジングを編みつけるということを想定しているので、端の目はすべり目にしているほうが後が楽なんですけれどね。
今回端が2目一度の目は、そのままにしていますけれどね。

★gleannさん
そうですよね。たいていは端には2目一度こないですもんね。
本体がメリヤス編みの場合は端はガーターが入ってきたりするんだけれどな~。
今回の波乗りショールはメリヤスだったんで、珍しいな~って思いました。ついついガーターに変えちゃおうかなんて思っちゃいましたけれど。(でもシェットランドレースの本を見て、あれ?メリヤスだわ~とやめました)

susugisusugi2009/06/29 19:28こんばんは。もう5模様目なんですか。すごーい。何日で編みあがるか楽しみですね。
invisibleはGathering of Laceを見てやりました。簡単で速かったんですけど、棒針と別糸の間を、編み糸が往復しているだけなので安定感ゼロでした。息をつめながら目を落とさないようにスリリングに裏目を1段編んだんですが、なぜか2目、消えてたんですよね・・・どこに行ったんだろ?適当にリカバリしましたが(笑)
端の目をすべり目ですか!!こうすると後が楽なんですね。まだ6段目なので、7段目以降すべり目採用します。

gleannorachgleannorach2009/06/29 22:21こんはんは、今仕事が終わりました。今日の子はとっても気を使う子なんで、疲労感が激しいです・・・(暖簾に腕押しというか、暖簾に押し返されている気分とでもいうか~)
気分を変えて
 invisibleですが、Folk Shawlsには
 鎖編みの裏山を編み糸で拾って一段とする方法と
 かぎ針で編み針に編みつけていって、一段メリヤスなら裏目であみ、あとでピーッと解く方法
 の2つが載っていました。

teaさん。ブルーフェース、繊維しっかり見えました!8本?10本?そのくらいですよね。ポンタさんのとこの機関紙スピナッツに上田先生が書いていらしたとおもうのですが、あちらの熟練のレーススピナーさんは繊維3~4本だそうです・・・

susugisusugi2009/06/29 22:33再びお邪魔します。
あれからKnitted Lace of Estoniaを読んだら、edge stichesの項に、「毎段最初の1目をすべり目する」って書いてありました。買ったんだから読もうよ自分・・・
ブルーフェイス、素敵ですね。憧れの羊です。とってもきらきらに見えます。でもベリーなんですね。ということはトップはもっときらきら?
サポーテッドでS撚りもすごいです。一度試みたんですが、鈎針スピンドルに抵抗されました。Z撚りにまわりたいんだ、と。サポーテッドでセミ梳毛糸も練習しなきゃ。

teaangeteaange2009/06/30 07:22★gleannさん
いまどきの子供さんって、本当に難しいですよね。励ますつもりでの叱咤激励って、なかなかわかってくれませんし。
インビジブルって、要は作り目がわからなくなるってことで、後から目を拾って編んでしまうよってことなんですよね。別糸鎖編みでいいってことでしょうね。

ブルーフェイスのレース糸の紡ぎ、私の一番紡ぎやすい細さで紡いでいるので、繊維10本くらいなんです。
ステイプルから櫛でほぐしただけの梳毛糸を紡ぐと、もうちょっと繊維数は少なくできるかな~。上田先生が書かれているスピナッツ、何号かしら?たいてい持っているんですが、数本としか書かれていなかったような気がします。
どちらにせよ、自分で紡がないとこの細さは買うことはできませんよね。

★susugiさん
ベリーだから、トップだからということではないですね。
どちらも同じ羊さんの毛ですし。
レース糸を紡ぐときはトップはほとんど使いません。
クリンプがないので、紡ぎにくいんです。
初心者の人がきれいな糸を紡ぎたいって時は使いますけれど、強制的にクリンプなしにされているので、糸にしたときのふくらみがなくなってしまって、トップから紡ぐ糸は味わいがないですね~。

gleannorachgleannorach2009/06/30 09:20おはようございます。夕べはあのまま夕食のあとかたずけをしてぼーっとしてしまったので、確認しませんでした。今朝スピナッツをひっぱりだして、確認しました。で、訂正させてください。おっしゃってたのは上田先生ではなく、松岡るみさん。のっているのは1995年10月号(No.32)のp.18 リングショール用糸の作り方。繊維の数は2~3本でした。

teaangeteaange2009/06/30 09:39★gleannさん
確認ありがとうございました。
やっぱり32号だったんですね。私、この号数もってなかったです。リングショールだったら、確かにくもの糸のような繊維2,3本の糸じゃないとだめなんでしょうね。
でも、気が遠くなります。私にはまだまだの世界ですね~。
繊維2,3本ってことは番手に直すと100番あたりかしらね~。
まずは単糸で50番手を目指そうと思っているんですけれどね。
このごろは番手計算をしてないので、よくわからないんですけれども。まだまだ修行は続きます。

yuliet2yuliet22009/06/30 09:54綺麗な糸ですね~。流石teaさん♪わたしは未だ5円玉スピンドルではteaさんの半分位しか紡げません。それでも、最初に紡いだ糸はくっついているし^^;遠い遠い道程です。

nokorinnokorin2009/07/02 09:36こんにちは、nokorinです。一番上の画像、まさに糸になる瞬間なのですね。スゴイです。間近で見せて頂きたいです。最近、紡ぎが気になります。でも、諸事情(息子、強度のハウスダストアレルギーです。)により原毛は避けておいた方がよいかなぁ...自粛しています(^^;)でも、近所の手芸屋さんに「けいとのもと」の名で、染められてきれいにまとめられたものが売られていました。フェルト手芸用です。スピンドルは売られていないので、紡ぐことは想定されていないみたいです。こういうものを紡ぐこともできるのでしょうか?なかなか好みの色合いやネップ入りツイードなどもあって、すごく気になっています(^^;)

teaangeteaange2009/07/02 18:49★ゆりえさん
いえいえ、そうでもないです。あんまり細く紡ぐと、写真に写らないかなと思って。このくらいが一番紡ぎやすい番手なんですよ。レース糸のような細番手の糸は、少量でいいので、のんびり紡ぎながら、練習するといいと思います。
そのうちに、紡ぎ貯めた糸で大体太さが同じものを選んで、編むといいですよ。

★nokorinさん
実際に紡いでいるときは、かなり速いので、よくわからないかと思います。きっと魔法みたいって思うかも。
息子さん、アレルギーなんですね。そうだったら、紡ぐのって難しいかもしれません。羊毛も、綿もかなりほこりが出ますし。フェルト用の羊毛はトップの状態(きれいに梳いてごみをとって、伸ばしてある)なので、もちろん紡ぐことも出来ますよ。確かに手に入れやすいということではとっかかりはいいかもしれません。(でも、アナンダさんなどで羊毛を買うようになると、市販のフェルト用羊毛ってめちゃ割高だって気がつきます)

2009-06-27(Sat)

print"o"wave

[][][]3模様 23:55 3模様 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

wave4

一度全部解いて、1パターン増やして編み始めて、3模様が終わりました。

細い糸なので、気を使います。結構力がかかるのですが、糸は切れません。

金属針なので、左の針の目を滑って落とさないようにだけ、気をつけてます。

[][][]糸はこんな細さ 09:03 糸はこんな細さ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090627090146j:image

糸はこんな細さです。

番手はすっかり忘れているけれど、双糸です。

針は2号

こうなってくると、毛糸とはいえませんね~。笑

コットンのレース糸よりは毛羽があって絡んでくれるので、編みやすい。

夏はコットンのレース糸や絹糸で編んでもいいな~。

gleannorachgleannorach2009/06/27 11:36すごいすごい!すごいとしか表現の使用がありません。2mmの針でしょ?完成がとっても楽しみです。わたしもはやくteaさんを追いかけたいです。

hearts0707hearts07072009/06/27 16:02こんにちは^^LIZです♪
こんなに細い糸で編み物をしたことがないので、すごい!と拝見させていただいています。
棒針編みの練習頑張らなくちゃ^^

teaangeteaange2009/06/28 00:01★gleannさん
この糸も、かなり昔に紡いだ糸です。
やっと編み始めて、日の目を見ました。笑
途中で糸が足りなくなったら、また紡いでいきます。
紡いでは編み、編んでは紡ぎの繰り返しなんです。
gleannさんも、きっとじきに、レース糸のような細番手の糸を紡げるようになりますよ。

★LIZさん
私はクンストストリッケン(棒針編みのレース)もやっていたので、この号数の針は慣れています。
コットンのレース糸だと、目が落ちると、ぱらぱらぱら~ってなるんですが、ウールのレース糸だと、毛羽が絡んで、目が落ちちゃうってことがあんまりないので、助かっています。
掛け目と、2目一度、3目一度くらいなんですよ。それほど難しくはないです。LIZさんもぜひぜひ挑戦してみて。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/28 10:40さおみんです。
すごーーぅい。細ーーーい!!!
そして早いーーー
楽しみでーす

maru_mommaru_mom2009/06/28 11:44maruです。
やっぱり、なんて細い糸~!なんか、同じパターンなのにもう全然別物ですね。やっぱり、完成品の大きさ比べがしてみたい(笑)

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/06/28 12:12こんにちは、りぼんです。
やっぱり手紡ぎの糸は既成の糸よりふわんふわんですね。
まるちゃんさんのなみなみショールも素敵でしたが、teaさんのもまた雰囲気が違って素敵に仕上がりそう~♪
このハートがいっぱい繋がっているような模様がとってもツボです。

teaangeteaange2009/06/28 14:18★さおみんさん
糸、細いです。あはは~。
でも、もっともっと細い糸を知っているので、まだまだ太いな~って思いながら編んでます。
でも、どのくらいパターンを編めばいいか、悩みどころです。34パターンだと、ちょっと小さいと思うし。

★まるちゃん
編んでいるときはもっとくしゅくしゅですけれど、たまにこうして、ピン打ちすると、ミスチェックできていいです。
大きさ、ぜんぜん違いますよね~。

★りぼんさん
編みあがってブロッキングするまで、どういう雰囲気になるのか、分からないですね。ウールだから、ほわっとした感じになるのはわかっているんですけれどね。
あ~、先は長いわ~。

sessesesse2009/06/29 21:47sesseです。オフ会の時はありがとうございました。
teaさんもこのショール編まれるんですね。cast onされたと思ったらもうこんなに進んでてビックリです!
私もこのショールずっと編みたいと思ってコピーして糸も用意してあるのですが、なかなか勇気が出なくて置いてあったったのですが、皆さんの写真を見るとなんか編みたくなって来ました〜

teaangeteaange2009/06/30 06:56★sesseさん
オフではあんまりお話できなくて申し訳なかったです。でも、素敵な作品は「すご~~~~い」って思っていました。
パターンに慣れるまでちょっと編み進めてみました。
パターンを見るとなんだかややこしそうに思えるんですけれど、編んでみたらそれほど難しいパターンじゃなかったです。
sesseさんも一緒に編みましょうよ。

2009-06-26(Fri)

teaange20090626

[][][]波乗りショールCOしました 19:36 波乗りショールCOしました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090626212731j:image

波乗りショールというか、

Print O' the Wave Stole

COしたんですが、………ちさい!

糸は手紡ぎ糸 ↓のGossamerの糸よりも細いのを使っています。

輪針は2号 

2号くらいがちょうどいい透け感になるだろうと予測したんですがね~。

これは解いて、パターンをもう1回増やさないとだめそうだな。

でないと、マフラーだかショールだかわからないものになりそう。

パターンはそれほど難しくもないので、楽しく編めそうです。

あ~、ほどかなくっちゃ~。

koge_tarepankoge_tarepan2009/06/26 20:40素敵ですーーーっ(>▽<)
とっても繊細で、大きくても軽そう!
こ、これで糸太めなんですかぁ。。。(汗)

yulieyulie2009/06/26 20:46ホントっ、素敵です。tea さんのゆとり(こーじゃなくては駄目!ではなくて、こーしてみたら♪みたいな)が大好きです。デイリーなんて、勿体ないです~。

maru_mommaru_mom2009/06/26 21:16maruです。
きれい~!しかも、私が思ってたよりかなり大きいです。
これがデイリーユースなんて、贅沢…。まあ、使ってナンボですけどね。

yasuw0yasuw02009/06/26 21:19ヤスヲです。いやもう、魅せられちゃいました。
こ、これでデイリーユースですか。じゃ、私がこれまで編んだのなんて『部屋着』ですわ(笑)

teaangeteaange2009/06/26 21:43★みゅさん
実際軽いです。これだけ大判なのに70gですから。
オールシーズン使えます。
糸はシェットランドレースにしては太いのよ~。

★ゆりえさん
身にまとった写真でないと、雰囲気わかりませんよね~。
編んでいたときは、ごわついていたんですが、洗うとしっとり素直になってくれました。自分でも、こんなに柔らかくなるとは思ってませんでした。

★まるちゃん
実物触ると、よさがわかりますね。
さすがウールです。あったかいです。
なんでもっと早く編み上げて6月のオフに間に合わせなかったんだろう~。後悔です。

★ヤスヲさん
糸が太めなので、デイリーユースなんですよ。
気兼ねなく使える糸です。
自分で紡いだ糸の中でも、ちょっと太目のレース糸を使ってますので、もっと細いともっときれいになるかな~。
ヤスヲさんのニット、とってもおしゃれですよ~。
縞々セーター、あの雰囲気大好きです。

susugisusugi2009/06/26 22:13素敵ー!こうなるんですね。いいなー、いいなー、私なら毎日羽織って見せびらかすかも(笑)
波波は私もほどく予定です。夏用大判ショールのはずがとっても細長いマフラーになっちゃいそうなので。模様を2つくらい増やして幅を出さないといけないみたいです。作り目が面白かったので、また明日、あの不思議な作り目をやってみます。
ワイヤーの件、ありがとうございました。金属製ですね。100円ショップに探しに行ってきます。

koge_tarepankoge_tarepan2009/06/26 23:16波乗りストール、先日のオフで私もCOしたのですが(しただけで以降進んでません)。
パピーのニュー2PLYを2号で編み始めました。
teaさんと同じく「透け感」がちょうどいいかなっと思いまして。
でもでも。
目いっぱい広げても幅30cmくらいにしかなりません。
やっぱやり直し。。。?(>_<)

teaangeteaange2009/06/27 00:36★susugiさん
波波は糸と針の号数を良く考えないと、なんだか大きさが微妙なショールになりますよね。
私は「インビジブルな作り目なんでしょ~、要は、エジング編みつけたときに、作り目わからなかったらいいわけね。」と考えて別鎖で編み出すやりかたにしちゃいました。一応、洋書でやり方の確認だけはしたんですけれどね。
ワイヤーを通しても、所々はピンでうたないとたわみます。

★みゅさん
パピーの2PLY、どのくらいの太さなのかちょっとわからないんですけれど、もしかしたら針の号数を4号にあげても大丈夫かも。針の号数をあげてみてはいかがでしょう?

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/27 18:54さおみんです。
ワタシは6号で波波をCOしております、まるちゃんのが4号だからとてつもなくデカいのができるカモなのです。おーーー怖い(汗)
今年の健康診断で身長が1センチ伸びたのでストールはそのままに、
体を成長させて………(ってそういうモンダイか?)
ちなみに、ワタシもなんちゃら作り目がわからず別糸鎖目にしちゃいました。

teaangeteaange2009/06/27 21:15★さおみんさん
まるちゃんのは4号だったのね~。←てか、ちゃんと読め、自分。さおみんさんのは6号。う~ん、かなりの大きさ?というか、長さもそれなりにできるだろうから、もしかしたら、くしゅっとがばっとマフラーになっちゃたりするかも。それはそれでかっこいい!!
え?まだ成長してるのぉ???いつまで成長するのん???
うらやましいです。私も1cmくらい成長したい~。
インビジブルキャストオンはギャザリングオブレースの洋書にやりかた、載ってました。洋書のあれこれをちょっと探してみると、見つかるかな。
http://www.knittinghelp.com/videos/cast-on
ここに動画が出てました~。なんだ、動画で見ると、めちゃ簡単やわ。