Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-20(Thu)沢山の★うれしいです

[][]単糸と双糸 16:39 単糸と双糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク



単糸と双糸の違いについて。

f:id:teaange:20110120162608j:image:w250f:id:teaange:20110120162604j:image:w250

f:id:teaange:20110120162603j:image:w250f:id:teaange:20110120162602j:image:w250

左側の写真が羊毛を紡いでできる最初の糸。単糸。右側が双糸。

織りの場合は普通単糸で織る。

ニットの場合は単糸を2本(あるいは3本、4本)撚りあわせて糸を作る。これが双糸。市販のニット用の糸は2本ってのは少なくて、4本~6本で撚り合わせてある。本数が多くなればなるほど太さは均一になっていく。

写真でみると少しわかりにくいかもしれないけれど、単糸の場合はそのままきりっと撚りがかかった状態になる。

双糸にするときにはその単糸に逆回転の撚りをかけて、2本をあわせるので、最初にかけた撚りを少し戻しながら撚り合わせることになって、双糸にしたときには糸がふわんと膨らむ。

織りの場合、なぜ単糸を使うのか?

織りには仕上げで縮絨(しゅくじゅう:洗って、糸をなじませるためにフェルト化させる)するという工程があるから。双糸で織った織り地は縮絨させても、それほど変化が見られないけれども、単糸で織った織り地は糸と糸が絡んで縮絨させると、見事に変身する。

ニットの場合、なぜ双糸なのか?

ニットの場合は単糸を使うと編地に斜行が出る。

レースなどの場合は掛け目が多いことと、仕上げにブロッキングをするので、斜行を気にせず、単糸でも編むことができる。

細い糸を紡ぐのが難しい、でも、レースは編みたいってときは単糸で編むことになってきます。

この時には単糸に紡いだかせをきちきちのねじりかせにして蒸して撚り止めする必要があります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

lotte-tealotte-tea2011/01/20 17:13lotteです。
わ~お!涙がちょちょぎれるくらい嬉しい記事です~♪
食い入るように見てしまいました。
糸の見方が今までと変わってしまうような、毛糸の楽しさアップです!!
少し前の「キラキラウ~ル」にも感動して、teaさんワールドを見逃せなくなってます。

ばあやばあや2011/01/21 08:37はじめまして。

いつも拝見しています。

素敵な作品には、いつもため息です。

今日の記事は、、そうなのかなーと半信半疑でやっていた私に、確信をくれました。

これからも、素敵な作品と、的確なアドバイスをお願いします。

teaangeteaange2011/01/22 11:38★lotteさん
写真ではちょっとわかりにくかったかも。
実物を見ると、もっとはっきりするんですが。
参考になってよかったです。

★ばあやさん
いつも見てくださってありがとうございます。
うれしいです。
ばあやさんは、「ばあやのてしごと」のばあやさんですか?
こちらこそよろしくお願いします~。

ばあやばあや2011/01/22 19:32teaさん、私はただのばあやです。
バスケット編みのリストウォーマー、私も編みました。
次々に編みたくなって、ちょっとしたイベントで、売っちゃいました。
親指が出るところがほしいといわれました。

yuliet2yuliet22011/01/22 19:42とても解り易いご説明と画像、有難うございます♪実物を拝見したら、もーっとほわほわもふもふを体感出来るのでしょうね。。。

teaangeteaange2011/01/23 15:54★ばあやさん
大変失礼しました。
バスケット編みのリストウォーマー、久しぶりに編みましたが、やっぱり楽しいですね。半端な糸の消費にも役に立ちますし。
親指バージョンですか~。とじるときに一部とじないでそのまま残すくらいしか思いつきません。

★ゆりえさん
写真だとどうしても、ほわほわ感ってのが難しいですよね。実物を触ってみるのが一番よくわかるんですけれど。スピンドルで巻き取った糸なんて、ほんとに柔らかいんですよ。

2010-12-08(Wed)

[][]ドラムカーダーの使い方 22:28 ドラムカーダーの使い方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

動画アップしてみました。

カーダーの音が大きいので、音は出さない方がいいです。

羊毛は毛ほぐししてからカーダーの幅に均一に広がるように入れる

大きなドラムが手前から向こうへ回るようにハンドルを回す

一度に沢山つっこまないようにする。

大きなドラムにいっぱいになるまで羊毛を入れると、羊毛をはずすときにきれいに取れる。

羊毛をはずすときは、カーダーは逆回転させる。

3回くらい繰り返すときれいになる。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

susugisusugi2010/12/08 22:10すすぎです。こんばんは。
かわいらしいですね。アドベントカレンダーみたいに毎日1枚ずつ編んでいくんでしょうか?楽しそうですが、teaさんが編んでらっしゃるということは、実物がものすごく小さいとか、針もミニチュアとか…クリスマスが楽しみですね。
シルクウールはとりあえず双糸にしました。見た目は合細のような極細のような、レース糸と呼べないのは確実な太さです。でも見切り発車で波波ショールを編み始めようかと。編みあがるといいな。

栗と桜栗と桜2010/12/08 23:52はじめまして!ずーーっと前から拝見させて頂いてましたが、
コメント書くのは初めてです。

ドラムカーダー!!
おぉ!!!すごい!

これはルエのジュニアですか??
私もジュニア使ってるんですが、いまいちうまく使いこなせてないような。。。

動画を拝見しましたが、針同士が結構ガチガチと当たってるんですね??
私のやつは針同士が当たってなくて隙間があるんです。

それがいまいちうまくいかない原因なのでしょうか?
羊毛をほぐして入れても小さい方の針にすぐ絡んで、
大きな方に巻き取っていってくれないんです。

針が当たればきっと小さい方から大きい方にすくい取っていく、
って感じなのでしょうか。

それでもなんとか手で毛を針に押し込んでますが(^o^;;

なかなか難しいです!
でもとってもおもしろいです!(^-^)
深いな~~♪

また動画などのhow toもの楽しみにしてます☆

teaangeteaange2010/12/13 22:45★すすぎさん
ミニチュアアドベントなんですよ~。針は0.75mmです。とってもちっちゃいので、1日分はあっという間に編めてしまいます。
浪波ショール、思ったよりも太目の針のほうがいいかもです。

★栗と桜さん
はじめまして。
ルエのジュニアです。
出荷の時点でちゃんと動作確認されているはずだと思うのですが、ドラムカーダーの針布の噛み合わせは葉書一枚入るくらいが一番いいのだそうです。
私のはちょっと噛んでるな~って思います。
羊毛が小ドラムに絡んでしまうのは、羊毛を巻き込むときに、ひっぱっていませんか?上から押さえるようにして、ドラムに吸い込まれるままに入れていくと、それほど小ドラムには絡まないです。
私もまだまだうまく使いこなせていませんが、どうしたらいいのか、試行錯誤中です。ジュニアはどうもドラムの位置調整は出来ないようなので、それぞれのカーダーに合った使い方のコツが見つかるといいですね。

2010-10-06(Wed)

[][]スライバーの持ち方 指センサー 20:46 スライバーの持ち方 指センサー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

spinninghoji1

紡ぐときにはいつもこうやってスライバーやカードがけした羊毛シートを持っています。

ぎゅっと握るのではなくて、ほわっと押さえる感じ。

紡いでいるとどの羊毛の繊維が糸になっていくのかがよくわかります。

人の手のセンサーはとても繊細で、優秀だと感じる瞬間。

これはスカーディングをするときも同じ。

毎年牧場のスカーディングをお手伝いするけれど、手が汚れるのも気にしないで、素手で触ります。

軍手なんてはめちゃうと羊毛の毛番手がわからなってしまう。

個体差が大きいので、コリデール種なのに、いろんな毛を触ってます。

spinninghoji2

こうやって持つときもあります。

左手の人差し指と中指で羊毛を挟むのは、慣れないころは手がつりそうになりました。

右手が利き手だけれど、実は左手の方がとっても大事だったりします。

指に怪我なんてしちゃったら、使い物になりません。

こんな左手の指センサー使っているので、ちびつむぎで紡ぐときも、どうしても左手に羊毛を持ってしまいます。

三角ショールは140段。あと40段ちょっとあるのか……適当に終わっちゃおうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2010-09-22(Wed)

teaange20100922

[][]サポートスピンドルの先っちょ 16:20 サポートスピンドルの先っちょ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100922161254j:image

いつもブイヨンスピンドルで紡ぎますが、菜ばしの両端を削ってスピンドルの心棒にしています。

お箸の先部分を上になるように、お箸のお尻部分を丸く削って、回るように。

このお箸の先部分は写真の下のように細く細く削ります。

上のものはまだまだです。

細い方が右手の指の中で回しやすいんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2010-09-15(Wed)

[]糸のつなぎ方 20:47 糸のつなぎ方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

普段やっている糸のつなぎ方です。

f:id:teaange:20100915204321j:image

糸端の両方を組み合わせて

f:id:teaange:20100915204320j:image

それぞれに撚りをかなりきつくかけて、折ります。

そうすると、こんな風に自然に撚り合わさって、糸がつながります。

もっときれいにしたい場合は糸をそいで、(双糸の場合だと単糸だけにする)

同じようにすると、太さは変わらない状態でつながります。

 

もっと太い普通の毛糸の場合は

糸をそいで、重ねて、フェルトニードルでちくちくフェルト化させてつなぎます。

↓のレーススカーフただいま111cm

okapi33okapi332010/09/15 08:44オカピです。
ほっそーい糸でレース編み、繊細で素敵ですね~♡
150センチあると暖かいですね。
そこで質問なのですが、糸のつなぎはどんなふうにしていらっしゃるのですか?

teaangeteaange2010/09/15 20:49★オカピさん
文章での説明はちょっと難しかったので、写真つきで説明してみました。
このレーススカーフは普段使いのどちらかというと太目の糸~って思いながら編んでます。ドレッシングしたら、もっともっと透け感が出てくるかな~。

kyukisakyukisa2010/09/15 21:02ゆきです。
わ~、きれい♪ とても繊細で素敵!え、これで↑太目の糸?? 普段太い糸(並太とか合太)で編んでる私からしてみればじゅうぶん細いです。こんなきれいなレース、あこがれます~♥

okapi33okapi332010/09/16 08:59オカピです。
さっそく糸のつなぎ方を教えていただいてありがとうございます。
写真まで載せてくださって感激です~!とてもよくわかります。
細い糸で、裏表のないものを編むときに目立たないつなぎ方はないかな~と思っていたのです。
とじ針もフェルティングニードルも要らないのですね~。さっそくやってみます(^^)v

nokorinnokorin2010/09/16 09:12nokorinです。
↑糸のつなげ方、知りたいと思っていたところでした。ありがとうございます。私もやってみます。「そぐ」は「ちぎる」感じでいいのでしょうか?ウールの気温になってきたのと、スピパでテンション↑で、また紡ぎ始めています。

teaangeteaange2010/09/16 20:23★ゆきさん
普段使いのレースなので、ニットレースの中では太目の糸になります。
もっと繊細なものを編むときには、気合入れて紡ぎますので、太さが全然違うんですよ。マフラーなので、暖かさも欲しくてちょっと太めなんです。

★オカピさん
市販の糸だと、ちょっと長めに糸端を使ったほうがいいかもしれません。
紡ぎ糸だと毛羽が絡まってくれるので、このくらいの長さでもいいんですけれどね。

★nokorinさん
そぐというのは、はさみでそっと糸を細くするっていう感じでしょうか。撚りを解いて、するっと抜いてもいいですね。
どんな羊毛を紡いでいらっしゃるのかな~。また見せてください~。

kaorikonokokaorikonoko2010/09/17 09:03かおりこです。
昔、モヘア入りとか毛足が長い糸を撚りをかけてつないだんだけど、全然撚りがかからなくて失敗。それ以来往年の疑問でした。
本当にありがとうございます。絶対挑戦&リベンジします!

teaangeteaange2010/09/19 12:17★かおりこさん
モヘア入りだったら、きっと細めの糸だったんでしょうね。細めの糸をつなげるのには、この方法は結構楽です。ぜひやってみてください。コツはつなげる部分を長めにすることです。

2009-09-25(Fri)

今日の成果

[][][]ヘリンボーン編み 輪編みの2段目の編み方 09:58 ヘリンボーン編み 輪編みの2段目の編み方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ヘリンボーン編みを輪編みしてみました。

1段目はそのまま編めますが、2段目はちょっと違います。

作り目は奇数で作ってください。

f:id:teaange:20090925095711j:image

f:id:teaange:20090925095710j:image

f:id:teaange:20090925095709j:image

f:id:teaange:20090925095708j:image

f:id:teaange:20090925095707j:image

f:id:teaange:20090925095706j:image

こんな風になりました。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/09/25 08:53アルテアです。
おぉ、早速実験されたのですね~。勉強になります~。
↓下の記事、私も輪編みでこの編み方使えないかしら?と
思っていたので、teaさんの記事、フムフムと拝見しました。
スピニンパーティのワークショップで、使用していた糸は
もう少しボコボコとした太い毛糸でしたし、針の太さも
8ミリと太いものだったようです。私の紡ぎ糸のように
不ぞろいで不恰好な糸のほうが、風合いがでるのかな~なんて
思いました。

teaangeteaange2009/09/25 09:26★アルテアさん
フェルト化の実験は、思っていたものよりもちょっと違った結果になりました。
ヘリンボーン編みの輪編みのやりかた、写真のせて、説明しますね。
もともと、太番手の糸がいきる編み方だと思います。
手紡ぎ糸で不恰好な糸の方がいい感じになりますよね。
柔らかくて厚地になるっていうのも、かなり好みです。

yuliet2yuliet22009/09/25 11:30編んでフェルトにすると、ふかふか感が違いますよね♪
昨年の今頃、teaさんに散々お世話になって仕上げた編みフェルトですが、ドラム式の洗濯機を使うと楽勝でした~。

teaangeteaange2009/09/25 20:06★ゆりえさん
普通のフェルトと編みフェルトだと、やっぱり編みフェルトの方がふわっとしている感じですね。かっちりフェルト化してほしいときはそれなりにフェルト化させるんですが、編みフェルトはふんわりくらいがちょうどいいのかも。
ドラム式の洗濯機だったら、確かに楽ですね。

pookipooki2009/09/26 00:20フェルト化、今まではメリヤスとガーターの編地でしかやったことがなかったんですが、編地によってはフェルト化に向き不向きがあるんですね~
言わずもがな、奥が深いですね。

teaangeteaange2009/09/27 13:35★pookiさん
編地が厚いのでフェルト化したらしっかりするものができるかと思ってやってみましたが、ダメでした。
ヘリンボーン編みは編地のぼこぼこ感がいいので、それを生かしたほうがいいですね~。
ガーターなんかは、逆にフェルト化して、面白くなるなと思います。

2009-06-29(Mon)

[][][]ブルーフェイスを紡いで 21:34 ブルーフェイスを紡いで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

blueface2

波乗りショールの合間にちょっと休憩。

ポンタさんのところで、「これちょっと紡いでみない?」って分けていただいたブルーフェイスのベリーをレース糸に。

羊毛の繊維の数、わかるっかな~~~。

5円玉スピンドルで紡いでいるんだけれど、紡いでいるときには、この糸になるまえの繊維がわかる三角形の部分しか見ていません。

blueface1

スピンドルに巻きつけている部分はこちら。

こんな風に綾になるように巻きつけると、絡まらなくて調子いい。最初からS撚りに紡いでいるので、これは単糸で編むってことね。

ということは、木枠に巻いて蒸して撚り止めが必要。

gleannorachgleannorach2009/06/29 09:43おはようございます,gleannです。もう、降ってきました?こちらはただいまピーカンってヤツですよ。でも昼過ぎには降りだすようです。昨日は午前中雨でした。
 1度お聞きしたいなぁとおもっていたのですが、エジングをあとで編みつけるときはやっぱり両端の目はすべり目したほうがいいですよね?ね?拾いやすいですよね?例の子羊の草原、両端とも毎段編むんですよ(ま、ガーターですが)だから拾いにくかったんです(ッて、パターンのせいにしている!)

teaangeteaange2009/06/29 09:51★gleannさん
そうです。端の目はすべり目したほうが後から拾いやすいです。ガーターの場合は糸を編み目の前から後ろへと持っていくと、端のすべり目はきれいになるんですけれどね。
実際、今も端の一目はすべり目して編んでいます。こちらはメリヤスなので、糸はそのままですべり目ですけれど。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/29 11:41さおみんです。
えっえーーーー??? 端の目をすべり目???そうなの?そうだったの?
知らなかったワ。。。 でも端の目がk2togとかSSKだったらどうすれば良いの?

gleannorachgleannorach2009/06/29 12:02ふつうレースパターンで端の目まで2togとかsskとかはないはず、ですよね。はいだり拾ったりが想定されている場合は、両端の一目ずつは『捨て目』です(はいだときになくなるから)
なのでたとえばパターンが12rep(12目の繰り返し)とかの場合は、両端に+1とか+2(両方で+2とか+4とか)をするので12×模様の数+端の目(2とか4とか)になるはず。
 ちなみにゴム編みのときも平編みの場合はこういう計算をしますよ。

teaangeteaange2009/06/29 15:02★さおみんさん
そうなんです。たいていはエジングを編みつけるということを想定しているので、端の目はすべり目にしているほうが後が楽なんですけれどね。
今回端が2目一度の目は、そのままにしていますけれどね。

★gleannさん
そうですよね。たいていは端には2目一度こないですもんね。
本体がメリヤス編みの場合は端はガーターが入ってきたりするんだけれどな~。
今回の波乗りショールはメリヤスだったんで、珍しいな~って思いました。ついついガーターに変えちゃおうかなんて思っちゃいましたけれど。(でもシェットランドレースの本を見て、あれ?メリヤスだわ~とやめました)

susugisusugi2009/06/29 19:28こんばんは。もう5模様目なんですか。すごーい。何日で編みあがるか楽しみですね。
invisibleはGathering of Laceを見てやりました。簡単で速かったんですけど、棒針と別糸の間を、編み糸が往復しているだけなので安定感ゼロでした。息をつめながら目を落とさないようにスリリングに裏目を1段編んだんですが、なぜか2目、消えてたんですよね・・・どこに行ったんだろ?適当にリカバリしましたが(笑)
端の目をすべり目ですか!!こうすると後が楽なんですね。まだ6段目なので、7段目以降すべり目採用します。

gleannorachgleannorach2009/06/29 22:21こんはんは、今仕事が終わりました。今日の子はとっても気を使う子なんで、疲労感が激しいです・・・(暖簾に腕押しというか、暖簾に押し返されている気分とでもいうか~)
気分を変えて
 invisibleですが、Folk Shawlsには
 鎖編みの裏山を編み糸で拾って一段とする方法と
 かぎ針で編み針に編みつけていって、一段メリヤスなら裏目であみ、あとでピーッと解く方法
 の2つが載っていました。

teaさん。ブルーフェース、繊維しっかり見えました!8本?10本?そのくらいですよね。ポンタさんのとこの機関紙スピナッツに上田先生が書いていらしたとおもうのですが、あちらの熟練のレーススピナーさんは繊維3~4本だそうです・・・

susugisusugi2009/06/29 22:33再びお邪魔します。
あれからKnitted Lace of Estoniaを読んだら、edge stichesの項に、「毎段最初の1目をすべり目する」って書いてありました。買ったんだから読もうよ自分・・・
ブルーフェイス、素敵ですね。憧れの羊です。とってもきらきらに見えます。でもベリーなんですね。ということはトップはもっときらきら?
サポーテッドでS撚りもすごいです。一度試みたんですが、鈎針スピンドルに抵抗されました。Z撚りにまわりたいんだ、と。サポーテッドでセミ梳毛糸も練習しなきゃ。

teaangeteaange2009/06/30 07:22★gleannさん
いまどきの子供さんって、本当に難しいですよね。励ますつもりでの叱咤激励って、なかなかわかってくれませんし。
インビジブルって、要は作り目がわからなくなるってことで、後から目を拾って編んでしまうよってことなんですよね。別糸鎖編みでいいってことでしょうね。

ブルーフェイスのレース糸の紡ぎ、私の一番紡ぎやすい細さで紡いでいるので、繊維10本くらいなんです。
ステイプルから櫛でほぐしただけの梳毛糸を紡ぐと、もうちょっと繊維数は少なくできるかな~。上田先生が書かれているスピナッツ、何号かしら?たいてい持っているんですが、数本としか書かれていなかったような気がします。
どちらにせよ、自分で紡がないとこの細さは買うことはできませんよね。

★susugiさん
ベリーだから、トップだからということではないですね。
どちらも同じ羊さんの毛ですし。
レース糸を紡ぐときはトップはほとんど使いません。
クリンプがないので、紡ぎにくいんです。
初心者の人がきれいな糸を紡ぎたいって時は使いますけれど、強制的にクリンプなしにされているので、糸にしたときのふくらみがなくなってしまって、トップから紡ぐ糸は味わいがないですね~。

gleannorachgleannorach2009/06/30 09:20おはようございます。夕べはあのまま夕食のあとかたずけをしてぼーっとしてしまったので、確認しませんでした。今朝スピナッツをひっぱりだして、確認しました。で、訂正させてください。おっしゃってたのは上田先生ではなく、松岡るみさん。のっているのは1995年10月号(No.32)のp.18 リングショール用糸の作り方。繊維の数は2~3本でした。

teaangeteaange2009/06/30 09:39★gleannさん
確認ありがとうございました。
やっぱり32号だったんですね。私、この号数もってなかったです。リングショールだったら、確かにくもの糸のような繊維2,3本の糸じゃないとだめなんでしょうね。
でも、気が遠くなります。私にはまだまだの世界ですね~。
繊維2,3本ってことは番手に直すと100番あたりかしらね~。
まずは単糸で50番手を目指そうと思っているんですけれどね。
このごろは番手計算をしてないので、よくわからないんですけれども。まだまだ修行は続きます。

yuliet2yuliet22009/06/30 09:54綺麗な糸ですね~。流石teaさん♪わたしは未だ5円玉スピンドルではteaさんの半分位しか紡げません。それでも、最初に紡いだ糸はくっついているし^^;遠い遠い道程です。

nokorinnokorin2009/07/02 09:36こんにちは、nokorinです。一番上の画像、まさに糸になる瞬間なのですね。スゴイです。間近で見せて頂きたいです。最近、紡ぎが気になります。でも、諸事情(息子、強度のハウスダストアレルギーです。)により原毛は避けておいた方がよいかなぁ...自粛しています(^^;)でも、近所の手芸屋さんに「けいとのもと」の名で、染められてきれいにまとめられたものが売られていました。フェルト手芸用です。スピンドルは売られていないので、紡ぐことは想定されていないみたいです。こういうものを紡ぐこともできるのでしょうか?なかなか好みの色合いやネップ入りツイードなどもあって、すごく気になっています(^^;)

teaangeteaange2009/07/02 18:49★ゆりえさん
いえいえ、そうでもないです。あんまり細く紡ぐと、写真に写らないかなと思って。このくらいが一番紡ぎやすい番手なんですよ。レース糸のような細番手の糸は、少量でいいので、のんびり紡ぎながら、練習するといいと思います。
そのうちに、紡ぎ貯めた糸で大体太さが同じものを選んで、編むといいですよ。

★nokorinさん
実際に紡いでいるときは、かなり速いので、よくわからないかと思います。きっと魔法みたいって思うかも。
息子さん、アレルギーなんですね。そうだったら、紡ぐのって難しいかもしれません。羊毛も、綿もかなりほこりが出ますし。フェルト用の羊毛はトップの状態(きれいに梳いてごみをとって、伸ばしてある)なので、もちろん紡ぐことも出来ますよ。確かに手に入れやすいということではとっかかりはいいかもしれません。(でも、アナンダさんなどで羊毛を買うようになると、市販のフェルト用羊毛ってめちゃ割高だって気がつきます)