Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-25(Sat)

[][]暑いときのつむぎにはこれ!ディスタフ 11:34 暑いときのつむぎにはこれ!ディスタフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今の季節、下の記事で紹介した細く裂いたスライバーを手首に巻いて紡ぐのは暑くってやだ~ということになります。そういうときには、ディスタフの出番。一番簡単で使いやすいものを紹介します。

f:id:teaange:20090725112258j:image

ツイストディスタフ(ねじりかせディスタフ)

私のHP Angeliqueのスピニングコンテンツの中につくり方が出ています。

f:id:teaange:20090725112257j:image

手首に通す部分の下はねじりかせみたいになっているので、スライバーの先を写真のようにちょっと差し込んで、あとはぐるぐると巻きつけます。

f:id:teaange:20090725112256j:image

こんな状態。これで紡ぐとスライバーも絡まらないし、手も暑くないです。だれかお客さんなんてときも、さっさとディスタフを抜けばすぐに応対できるので、便利。

追記

リンク切れ直しておきました。

[][]上のスライバーを紡ぎ終えて 22:24 上のスライバーを紡ぎ終えて - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090725222142j:image

ディスタフに巻かれたスライバーを紡ぎ終えて、スピンドルに巻き取っています。スライバーをほんわり巻いているのに比べると、え?これだけになっちゃったの?って感じですけれど。

木枠に巻いているのは、前の日に紡いだ糸。これから、撚り止めするので、鍋で蒸します。

あ、何グラム紡いだのか、最初に測っとけばよかった。

gleannorachgleannorach2009/07/25 12:08いつもいつもほんとうにteaさんには足を向けて寝られない。
コリのスライバー(カルチャーののこり)を中井さんのスピンドルで紡ごうかなとおもってはいたのですが、え~手首に巻くのかぁと二の足を踏んでいました。いつも2つ以上のことをしながらやっているので、こうやってハンディなのは重宝です。ありがとうございます。早速伺ってつくります。

susugisusugi2009/07/25 13:28こんにちは。連日お邪魔してます。
レース用スピンドル、お尻にクリップをつけてトップホールにしてたんですが、糸をわっかにして掛ければ平気だと分かったので、クリップを外しました。
レース糸の双糸、やってみました。撚りを今までより甘めに・・・と思ったら少々甘くなりすぎたみたいで、すーっと抜けること2,3回。もうちょっとくるくるになるまで撚りを入れていいんですね。加減が難しい~。撚り加減が身につくまで、ひたすら紡ぐしかないですね。
お、いまカーダーが届きました。「花のあいさつ」に向けていっぱい紡がないと。カーディングとレース糸のいい練習になりますね。ぼちぼち進めます。

teaangeteaange2009/07/25 15:32★gleannさん
腕にかける輪っかの部分は三つ編できっちり細めの方が楽です。前に作っていたはずの白いの(コンテンツにだしてたやつ)が見当たらなかったので、急遽作りました。すぐにできちゃうから紡ぎにもすぐに使えて便利ですよ。gleannさんのはどんなのかしら?

★susugiさん
レース糸は普通の毛糸を紡ぐときとは撚り加減がちょっと違います。たくさん紡いでいるうちに、ぴったりしたより加減がわかってきますよ。カーディング頑張ってね~。

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/07/26 09:29teaさん、おはようございます。婆です。
teaさんの糸はいつ見ても美しく、惚れ惚れします。

手の調子も、蕁麻疹もすこぶる良くないので、紡ぐことにしました。

教えてください。
以前買ったコリデールのスライバーを出してみました。ネップが非常に多いのです。何度かカーディングして紡いで見ましたが、ネップというより、糸からネップが落ちてきます。
こういう羊毛は、紡ぎには向いていないのでしょうか。
それともカーディングに問題があるのでしょうか。

あつかましいコメントで誠に申し訳ありません。

teaangeteaange2009/07/26 15:42★ばばさま
たくさんのスターをありがとうございました。とってもうれしかったです。
スライバーのコリデールがネップだらけということなんですね。スライバーはどんな状態なんでしょう。経年変化で古いものだと、羊毛の繊維同士が絡みやすくなっているので、私もカーディングしてから紡ぐことが多いです。
スライバーの状態ではネップは見つけられますか?
カーディングした後にネップが出てくるというばあいは、カーディングがうまくできてないのが原因です。
右と左のカーダーを毛がすっかり離れてしまうまで、動かしているでしょうか?二つのカードの間に羊毛がつながっているような状態でカードがけをすると、せっかく梳いた羊毛の毛先を折り込んでしまって梳くよりもネップ製造になってしまうんです。動画にも出ていますが、右のカーダーをふわっとあおぐように使ってみてください。

2009-07-24(Fri)

[][]トップのスライバーを紡ぐとき 11:01 トップのスライバーを紡ぐとき - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

私はあんまりトップを使って紡ぐということはしないのですが、海外ではトップの状態の羊毛を好きな色に段染めしたり、色を楽しんで紡いでいるのが多いです。紡ぎそのものを楽しもうと思うのだったら、カーディングの作業がいらないトップからの紡ぎも楽しいかもしれません。

f:id:teaange:20090724105432j:image

スライバーはこのように縦に細く裂きます。ちょうど鉛筆の太さくらい。写真のものはメリノのトップをレインボー染めしたもの。トップをこのようにレインボー染めなどすると、どうしてもフェルト化します。(これは乾く前に少しほぐしてあるんです。それでも、このままだとちょっと繊維がくっついているのでやりにくいですけれどね)染めてないトップだと縦に裂いたままでいいですが、染めていて若干フェルト化している場合は、少しだけ引っ張ると紡ぐときにうまくできます。

f:id:teaange:20090724105431j:image

それを手首にくるくる巻きます。今の季節は……暑苦しい~~。この方法だと、トップを小さく引きちぎって、それを広げてローラッグにしたり、そのまま紡いだりということはしなくてすみます。また、糸をつなげる動作が少なくてすみます。

f:id:teaange:20090724105430j:image

これはメリノだし、段染めなので、その色を生かすように、単糸S撚りのレース糸に紡いでいます。適当に巻物にできるかも。

gleannorachgleannorach2009/07/24 12:13gleannです。うつくし~色、うつくし~糸。このスピンドル、例のですか?もしかして、タティングモチーフでおしゃれしてます?

applemint-teaapplemint-tea2009/07/24 12:36りんです。
タティングのお花がくっついて更に可愛い♪
手首に巻くんですね~
これなら継ぎ足しが少なくて紡ぐのに集中できそう(^^)

それにしても ほんとに綺麗な色
そして糸の均一さ!!惚れ惚れしちゃいます
是非一度teaさんの糸と、スピニング姿を拝見したいです

lunachan335lunachan3352009/07/24 12:45ミサゴです。とりあえず初心者キッとが欲しかったのでWEBSやBellweatherで見ていたのですが、前者では在庫なし、後者は送料の方がキットより高かったのでやめました。その過程でこういうカラフルな羊毛がたくさんあってやりたい気持ちが高まっています。こちらのページでわかりやすく説明してくださっているので、羊毛をとりあえず手に入れて、スピンドルも手作りしてやっています。日中は今日も草刈りと鹿対策ですが。

yuliet2yuliet22009/07/24 12:55↓きゃあ~♪わたし、アナンダツアーでは、初めての方が楽しく紡ぐことのきっかけを導いてくださいねっ!とお願いをして。そうなると貴方は?と問われて「あのぅ、もし宜しければ…ついでに…」とおねだりをしたのがカーディングなのです。梳くことはまあ何とか^^;でもこんなに綺麗には移りません、絶対(T_T)
このスピンドル、欲しい…販売予定はありません?買えたらわたし、営業してしまうかもしれません(笑)

susugisusugi2009/07/24 14:15このスピンドル、素敵!!これなら毎日、編まない羊毛まで紡ぐかも(笑)。
昨日動画を見てからちょっと研究しました。今まで右ひざのカーダーを60度くらいに立てて下に羊毛を引き伸ばしてたんですが、やり方を変更。右のカーダーを30度くらいから水平まで、カーディングの進行にあわせて角度を変えるときれいにできました。
カーダーとカーダーは、離れていく・・・どの本にも書いてないポイント。でも一番大事かも。頭の中で「カーダーは離れるんだっ」と叫んでます。

ArachneArachne2009/07/24 17:53すごく綺麗な色ですね~ レインボー染ってこんな色もあるんですね。3原色とその境目のグラデーション、っていうイメージが強かったので、私にはかわいすぎる~と思っていたんですが、この色だったら染めてみたいです。
そして、トップから紡ぐのにはこうすると継ぎ目が少なくなるんですね。たまに海外の写真とかで、棒切れみたいなものに羊毛を巻きつけて手に持ちながら紡いでいるのを見ますけど、あれもこの要領なんですね~
皆さんもおっしゃってますが、本当にこのスピンドル、かわいすぎます。100円でなくてもいいと思って通販を探してみたんですが、丸いのしか見つけられませんでした。残念。

makipurumakipuru2009/07/24 21:46すごーーーい!
鉛筆くらいに裂いてっていうのはこういう方法なんですねー!
チャレンジしてみます!!!!

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/24 22:26さおみんです。
やばい。このまえフリ*スカでレインボーロムニーを買ったの。それを細ーい糸に紡いでグラデーションがステキーなショールとかにしたい……と妄想してたの。でも、レインボーロムニーはこんな状態で(http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/maru_mom/20090709/20090709120741_original.jpg  写真撮ってないのでまるちゃんのをちょっと拝借。下に写ってるぐるぐるのやつ)これをどうやればレインボーの色をキープしたまま美しい糸にできるんだろう???と悶々としてたの。ま、9月に持ってって教わる気マンマンだったけど(笑)そかーーこうやるのかーー。とにかく、まだ細く紡げないので、手元にある正体不明の羊チャンで精進するッス。
さりげにタティングくっつけてるところがステキ★(実はタティング本を買ったんだけど、そこまで手が回らない………)

teaangeteaange2009/07/24 23:53みなさんからいっぱいっぱい星をつけていただいて、うれしい限りでございます。紡ぎばばさま、失くしたスターまでつけていただいて、ありがとうございます。
いや~、皆さんの気持ちがこもった星にうれしくって、舞い上がってます。

★gleannさん
やっぱり気がついてくれました?5枚花弁の梅花とくれば、やっぱりタティングの小花モチーフをくっつけたくなるんです。

★りんさん
タティングでほんのちょっとのことなんだけれど、可愛くなって、紡ぎの神様ずっと居座ってます。
糸とスピニング姿、いつか必ず上京します。そのときはぜひ!

★みさごさん
メールのお返事、ちょっとお待ちくださいね。
スピンドルは絶対に市販のものでなくても大丈夫。自分にあったものを作ると言うのも楽しみのひとつになってます。
鹿対策、草刈、毎日ご苦労様です。大変だろうな~。

teaangeteaange2009/07/24 23:59★ゆりえさん
カーディング、アナンダさんでもどうでしょうか?実はアナンダさんからカーディングを教わったけれど、いまいちで~、ちゃんと教えて欲しいって方がわざわざ関東からいらしたことがあります。なので講習をしてもらって、あれ?ってことがないように、教えていただく前に、一度自分が困っている点、ここをなんとかしたいとか、そういう疑問点をはっきりさせて質問されたほうがいいかなと思います。がんばって~。
スピンドル、販売考えましょう。私もタティングモチーフをくっつけた時点で、「あ、可愛いじゃん。こんなスピンドル売ってないよな」って気がついちゃったんです。

★susugiさん
モチーフをつけちゃったら、可愛くて、紡ぎの神様はずっと我が家に居座ってます。軽くって可愛くって、ついつい触っていたくなるスピンドルが出来ました。こういう道具が出来ると、ほんと、あれこれとお試し紡ぎしたくなりますよね。
カーディング練習されたんですね。うまくいくようになってうれしいです。もともと手が逆でいらっしゃるし、それぞれにやりやすいやり方ってありますので、工夫をされていらっしゃる姿勢がすばらしいです。

teaangeteaange2009/07/25 00:06★アラクネさん
レインボー染め、レインボーなんて名前がついているので、つい黄、青、赤の3原色で染めなくちゃなんて思いがちですが、自分の好みの色合いの染料を3色使うと気に入ったものができますよ。同じ色味を揃えるのではなくて、1色はちょっと違う挿し色を使うと効果的です。
海外の写真で持っている枝はディスタフですね。Y字になったやつですね。スライバーを8の字にかけて使うんですよ。

★makipuruさん
こうやってスライバーを裂くと、継ぎ目が少なくてすみます。スピンドルを落としてしまったときは、やっぱりちょっと重ねて紡ぎを続けます。トップはするっと抜けやすいですから。

★さおみんさん
レインボー染めのスライバー、ついつい色のよさにひかれて手にしてしまうのですが、紡ぐということをよくわかってないと、糸にした後に、しまった~、ってこともよくあります。
単糸で細く紡いでナバホ撚りはまた9月にやりましょう。
このスピンドル細く紡げるよ~。ほんとはね、アクリル絵の具でお花の絵を描こうと思ってたの。でも、手持ちのアクリル絵の具がご臨終だったので、タティングモチーフにしちゃったんだ。どっちがいい?

applemint-teaapplemint-tea2009/07/25 00:16はい!!
もし販売するなら、私も欲しいです!!
実は今日ダ○ソーに寄ったので探してみたんだけど
見つからなかったんです…(ノω`*)トホホ

susugisusugi2009/07/25 00:49私も!!販売するなら買います!
タティングのモチーフ、アシュフォードのスピンドルに貼り付けてみようかな。かわいいスピンドルのほうが仕事ははかどりますよね。
今日はレース糸の撚りを研究。今までは強念も強撚、くるくるぱしぱし愛想はないけど丈夫さだけはあるって糸だったんです。teaさんの糸は、強撚気味だけど羊の素材感がしっかり出てますよね。私のは素材感ゼロ。しばし考察して原点に返ることにしました。「つながっていれば糸、スピンドルが落っこちなければ強度は十分」と唱えつつ紡いだら、強撚気味だけど羊らしさが出た糸になりました。これで双糸にする時すーっと抜けなければOKなんですが・・・実験しましょう!
teaさんに褒めていただけると、いろいろやる気がわいてきますね。ありがとうございます。でもやっぱり、teaさんは師匠です。

ArachneArachne2009/07/25 01:14販売なさるなら私にも是非!
こんなかわいいスピンドル、ないですもの~
しかも細い糸が紡げるなんて最高。
海外のあれもディスタフというんですね。Teaさんのサイトに載っている、手首に巻くタイプのディスタフはひとつ作って、ローラッグにしたときには使っていたんですが、さすがに最近は暑くて……

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/25 02:54あーーー、お花の絵もタティングも……うーーん。どっちもスキ★
絵とタティングと1本ずつで2本セットのセット販売はどうでしょう。
あ、ちなみにワタシ、実は、ペットボトルのフタに穴を開けて
100円ショップの棒針に刺してくるくるしてます。可愛げも何もないんだけど、
とーーってもよく回るの。。。フタをちょっとカワイイ色にでも塗ろうかしらん。

teaangeteaange2009/07/25 07:32皆さんが欲しい~~って言って下さるので、背中を押された気分です。どんなのにするのか、考えなくちゃ~~~。

★りんさん
ありがとうございます。どんなデザインにするか、また考えます。

★susugiさん
手持ちのスピンドルにちょっと一工夫で、使いたいスピンドルになるのってうれしいですよね。
レース糸、単糸のときに、糸を緩めたとき、ちりちりとよじれますよね。その縒りあわせ具合を目で確認しておきます。レース糸の場合はちゃんと撚りがくるくるとなるくらいの紡ぎがちょうどいいですよ。たぶん抜けるってのはあんまりないと思います。

★アラクネさん
ニットのディスタフ作られたんですね。私は普段はドロップは使わないので、ディスタフは必要ないんですが、このお花スピンドルは必要ですよね。

★さおみんさん
そっか~2本セットっていうのもおいしいですね~。スピンドル一本じゃ双糸にあげるときに、ボビン二つ分ってしたいですものね。縒り合わせるのには手持ちのひとつを使ってって思うと、2本あったほうが便利かも。
ペットボトルのふたスピンドル、確かにそっけない感じだけれど、径が小さいから良く回るでしょうね。裏側だと思うけれど、くぼんだ方に粘土などを詰めると、おもりになって、ますます長くよく回るようになるよ。

makipurumakipuru2009/07/25 08:522本セットいいですね。
テンションあがります^^
さおみんさんのペットボトルの二バージョンも試してみます♪

nokorinnokorin2009/07/25 11:56nokorinです。まずは鉛筆の太さに裂く、ですね。早速やってみます(*^_^*) 紡がれた糸、うっとりするほど細くて美しいです。

teaangeteaange2009/07/25 20:33★makipuruさん
2本セットっていいかもですね。スピンドル1本だと、いちいち心棒に紙を巻いてボビンにしなくちゃいけませんものね。
さおみんさんのペットボトルふたスピンドル、作ってみたけど、めちゃよく回るよ~。

★nokorinさん
手に入りやすいトップで練習すろ時は細く裂いてみてね。きっとうまくいくと思います。

2009-07-23(Thu)せっかくもらったスターを消しちゃった! ショック

[][]カーディングのやりかた 動画つき 09:48 カーディングのやりかた 動画つき - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ハンドカーダーを使うのは最初はとっても難しいです。

理由はビデオがないから。

  • カーディングにはじまり、カーディングに終わる

手紡ぎの糸の仕上がりは実はカーディングの出来に比例しています。カーディングをさぼっちゃうと、それなりの糸しか紡げません。うまくなってくるとネップすらもほぐれて糸になってくれます。カーディングって紡ぎの工程の中で一番重要なものなのに、なかなかちゃんと教えてもらえないんです。

さぁ、これからレッスンですよ~。

f:id:teaange:20090723174450j:image

まず、ハンドカーダーにステイプルを2,3本、ほぐして写真のように根元がハンドカーダーの持ち手側に来るように載せます。このとき、カード面前面に置くのではなくて、中央に置きます。(カーディングすると自然に広がります。最初から端から端まで置くと、梳く分量が多くなりすぎてきれいに梳けません)

f:id:teaange:20090723174449j:image

カーダーの動かし方は右手も左手も、半円を描くように動かします。このときに、左のカーダーの外側に出ている毛から順々に右のカーダーの先の部分の針で梳いていきますが、写真のように、右のカーダーと左のカーダーの位置関係が右が下、左が上になってしまうと、羊毛はどんどん左のカーダーの針布の中に食い込んでいく状態になるので、いつまでたっても右のカーダーに移らないということになります。

また、羊毛を左のカーダーの中央においているので、右のカーダーで梳くときに、右のカーダーを左右に振って、右のカーダーの針布全体に広がるように梳きます。

最初はきれいにほぐすことは考えないで、とにかく右側のカーダーに移すこと。むらがあっても大丈夫。右のカーダーに移ると、羊毛がしっかり針にかかってくれます。

次に右のカーダーを左に持ち替えます。

左のカーダーを右手に持ち替えて、同じように梳いていきます。

この時、左右に羊毛が均一に広がるようにずらして梳くときれいに右のカーダーに広がります。カードを持ち替えないで、右に移った羊毛をはがして左に置きなおしてカードをかけるやりかたもありますが、それだと、どうしても左のカードに置いた羊毛が浮いてしまって、きれいに梳きにくいので、私は持ちかえるやりかたをします。

この繰り返しで羊毛をきれいに整えていきます。カーディングの目的は、くっついていた羊毛の繊維1本1本をほぐすことと、毛の向きを揃えることです。

f:id:teaange:20090723174448j:image

右のカーダーは2番目の写真の矢印のように動かしますが、左のカーダーの面の角度がだんだん離れていくように、左の手首のスナップをきかせて、動かします。コツは右のカーダーの針が左のカーダーの針にサクっと入ったら、そのまますっと左側に左のカーダーをはずすような感じです。

f:id:teaange:20090723210428j:image

カーディングした羊毛。中央が濃くて、上下に羊毛が出ている状態。もちろんネップもありません。ローラッグにするのであれば、塗り箸や棒針を芯にして、くるっと巻けばいいです。セミ梳毛糸に紡ぐのであれば、この状態でそのまま持って、繊維の向きと同じように糸が出るようにして紡げばOK

  • カーディングしたけど、ネップができる場合

これは左のカーダーの毛を梳くときに、右のカーダーに梳いた毛先が折り込んでしまって梳いているからです。右のカーダーを左のカーダーからしっかりと離してしまいます。

  • やってはいけないこと

ハンドカーダーの針をかみ合わせた状態で引くこと。カードがけの音が違います。がりがりっという音をさせるとだめです。ハンドカードの針がこすれるかこすれないかくらいの隙間でカーディングをします。だから、やたらとしんどくて、力が要ってハンドカーディングなんて大嫌いっていう場合は、やりかたを間違えていることが多いです。

  • ドラムカーダーとハンドカーダーの違い

ハンドカーダーでカードがけすると、しんどいから、ドラムカーダーを買っちゃえと考えてしまいます。ドラムカーダーの利点は一度に大量にカードがけができること。色や、違う品種の毛をブレンドするときにはとても便利です。でも、ネップができやすいです。機械でいちどきにが~~っとカーディングしてしまうので、ハンドカーダーではネップもきれいにほぐすことができますが、そういう微妙な手加減ができません。両方使ったことがありますが、ハンドカーダーのほうが断然きれいに仕上がります。ホームスパンをしてて、一度にたくさん紡がなくちゃいけないっていうときなどは、ドラムカーダーがあれば便利です。

撮影するときに、かなりゆっくりやったんですが、実際の画像では速く見えますね。

[][]ローラッグ、スライバーの持ち方 09:48 ローラッグ、スライバーの持ち方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

紡ぐときにローラッグやスライバーをどう持つのか。

いろいろな持ち方があるけれど、いちばんお勧めなのは下の写真の持ち方。

f:id:teaange:20090723173758j:image

まず左手を軽く握ります。

f:id:teaange:20090723173757j:image

握った人差し指の上にローラッグ、スライバーを置きます。

f:id:teaange:20090723173756j:image

上から親指で軽く押さえます。

このやり方だと、ローラッグやスライバーに手のひらの汗がつかなくて、手の中で団子にならなくて調子がいいです。

ついつい、ローラッグを上からぎゅっと握ってしまいがちになるのですが、そうすると、手のひらには汗が出やすくて、握っている間に汗と一緒になってせっかくきれいにほぐしたローラッグがくちゃくちゃになってしまうのです。

gleannorachgleannorach2009/07/23 18:27いつもお世話になります。gleannです。ローラッグ、スライバーの持ち方は合ってました。まだまだへたくそですが。カーディングははなはだしくまちがっておりました。私の習った(と思っている)やり方だと、すぐにカーダーをいためてしまいそうです。
スライバーの裂き方もちがってました。ぶちぶちに切っているとつなぎ目が太くなりがちなのはあたりまえですよね。
また2つ勉強になりました。teaさん、たよりにしてまっせ!

teaangeteaange2009/07/23 21:30★gleannさん
カーディングのやりかたは、独学です。
紡ぎの講習に行っても、カーディングのやりかたは通り一遍しか教えてもらえず、仕方がないので、自分であれこれ工夫しました。紡ぎの工程の中で、このカーディングが一番糸に現れてしまうことなのに、分かっている人が少ないのが残念です。
動画サイトにも海外の方がカーディングしている姿がありますが、大雑把だなと思いました。羊毛が痛んじゃう~~~。
私の場合はレース糸を紡ぐから余計に丁寧になっちゃったんでしょうね。

susugisusugi2009/07/23 21:47こんばんは。
カーディングが難しい理由、動画がないからですよね。納得しました(笑)。何冊か本持ってますが、カーダーを持ち替えたり、羊毛を移したり(ふわふわして梳きにくいので、私も持ち替え派です)、謎な動きが入っていたり・・・どれを参考にしたらいいのよ?と思ってました。おまけに扱いが軽いので、本+試行錯誤になってますね。
今はかみ合わせ加減は音を頼りにしています。ざっざっといったらかみ合わせすぎ。羊毛だけがさっさっと音を立てるのがちょうどいいようです。こっちのほうが力もいらないし。
固定してるカーダーも角度を変えるんですね。う~ん、勉強になります。カーダーが届いたら、ちょいと特訓してみます。

applemint-teaapplemint-tea2009/07/23 22:32りんです。
きゃ~、動画までUPされてる!!
しかもこれteaさんがわざわざ録ってくださったのですね~
ありがとうございます♪

最後あんなに簡単に毛が離れるものなんですね
ほえ~('◇')

質問なんですが、トップは既にカードがけがされているものなんですよね?
今手元にあるのはどれもトップのようなんですが、混色とかせず、それをただ紡いでいる分にはカードがけは必要ないと考えていいのでしょうか?
超初心者の的外れな質問だったらごめんなさい(;^_^A

teaangeteaange2009/07/24 06:33★susugiさん
紡ぎに関して、参考になる本のカーディングの写真、ハリーポッターじゃないけど、動いてくれたらよくわかるのにっていつも思っていました。笑
そのくらい動きが知りたいやり方ですよね。
かみ合わせの時の音で判断するのが一番いいですよ。
やりかたベストですね~。

★りんさん
息子の協力で動画が撮れました。これがやりたかったんです。
梳き終わった羊毛を手ではがすっていうやり方も載っているものがありますが、その方法だと、せっかくの羊毛がよれてしまうので、私は手を使いません。
トップは言われるとおり、カードがけは必要ありません。
下のスライバーのように、なんだかくっついてきたな、と思ったら、少量ずつ引きちぎってカードがけすることもありますけれど、普通は細く裂いてそのまま紡ぎます。

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/24 08:34ひろみ♪です。teaさん、すばらしい\(^o^)/
昨日、ちょっと拝見させていただいて、今朝コメントを!とお邪魔したら動画まで。動画は、やはりわかりやすいですね。これは、ほんとうに、関西関東合同…いえいえ、全国規模でオフ会をやってtea先生の紡ぎ講習を受けたいものです。

sanananasananana2009/07/24 15:45teaさん、ありがとうございます。
私のために作ってくれた動画みたいで、非常に参考になりました。実はyou tubeで検索してみようかな~と思っていたんです。やはり実際に見てみないと、どういう風にしたらいいか分からないんですよね。感謝です。

teaangeteaange2009/07/24 18:33★ひろみさん
カーディングは動画でないと、細かいところが伝えにくくて。
全国規模のオフ会、やってみたいですね~。
てか、あちこちスピンドルスピニング講習に出かけたいです。
そう思ってたら、必ず実現する日がくるかも。

★sananaさん
わかりやすいようにと思って、かなりゆっくり手を動かしたんですけれど、なんだか動画ってとっても速く写ってしまいますね。右のカーダーを左右に振っているのもあんまりよくわからない感じだし。でも、雰囲気が伝わってくれたらいいかな~。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/24 22:36さおみんです。
ワタシって幸せ者だーーと実感中であります。だって人生初紡ぎがteaさんに直で教えてもらえたんだもんーーー。その時はカードがけは遠目に見てただけだったけど……。この動画観ながら頑張ります。9月にチェックお願いしまーす

teaangeteaange2009/07/24 23:46★さおみんさん
正体不明の羊毛を使うときには、カーディングは欠かせないでしょう。きっと役に立つはずと思って、動画チャレンジしましたの。撮影は息子にしてもらいましたけれど、ちゃんとどこを撮ればいいのかわかってるので、うれしいです。
9月にまたみんなでくるくるしましょ~。

noriconorico2009/07/27 13:39こんにちは。動画とってもわかりやすいです!teaさんの動画でおそろしく初歩的な間違いに気づきました。なんと、カーダーの上から下へとかけてました。。それとやはりべったり引きずりすぎてました。まだ、ネップが残るのですが動画を見ながら練習します。ありがとうございました!

teaangeteaange2009/07/27 15:23★norikoさん
カーディングのやりかた、実演を見るのが一番なので、お役に立てて何よりです。
丁寧にカードがけすると、ネップもきれいにほぐれるんですよ。動画にもちょっとネップをひっかけてほぐしている箇所があるんです。気がつくかしら。

2009-07-17(Fri)

[][]フックのないスピンドルの使い方 21:19 フックのないスピンドルの使い方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090717211211j:image:left

子供おもちゃの独楽スピンドル

独楽はきれいに回るのでスピンドルホイールにはもってこい。芯棒をどうやって取り付けようかとしばらく考えていたけれど、またまたおもちゃの中にあった細い竹でできた空気鉄砲があったので、これももらって竹を入れてみたら、ばっちり!独楽の芯棒の竹の穴の大きさがぴったんこだったので、そのまま竹を差し込んで出来上がったのが、この独楽スピンドル。竹が若干カーブしているのでちょっとぶれるけれど、でも、快適に紡げる。何よりよく回る。またまたお気に入りスピンドルが一つ増えてしまった。子供おもちゃの中には、独楽ってたいがいあるので、使えると思っていたんだけど、芯棒をうまくつけることができたら、ほんとに簡単にスピンドルが出来てしまう。





このスピンドルヒートンがないタイプ。ひっかけるところがなくても糸はちゃんと止まるやりかたがある。アナンダさんのスピンドルもこのやり方を使う。慣れるととっても楽。

f:id:teaange:20090717211210j:image:w200

スピンドルを持っている親指に左回りに糸をかける。

f:id:teaange:20090717211209j:image

指に糸を一回絡めたままで、親指をスピンドルの頭に持ってきて

f:id:teaange:20090717211205j:image

親指を起こして、親指の輪をスピンドルに落とす。

f:id:teaange:20090717211157j:image

親指の輪はスピンドルに落ちるとちゃんとひっかかって止まってくれる。

糸をぶら下げた状態にするとちゃんと止まっている。

このひっかけをはずすときは輪になった部分を下から上に押し上げて、

スピンドルからはずせば簡単にはずれる。

こんな調子でひっかけるところがなくても簡単に糸を止めることが出来る。大昔の人はよく考えてる。

nokorinnokorin2009/07/18 08:23こんにちは、nokorinです。この方法、早速試してみます。ありがとうございます(*^_^*) teaさんのもとで修行してみたいです。

yuliet2yuliet22009/07/18 11:38わたしもteaさんの元で修行したいです~。teaさん、知識や技術はもとより臨機応変で対応が柔軟でいらっしゃるのですもの。へへーーーっとひれ伏してしまいます。
↓の糸はとてもとても綺麗です♪

susuki715susuki7152009/07/18 11:51teaさん、ありがとうございます。私もこのやり方です。私はパオさんに頼んだのですが、この説明がついていたら、よかったと思います。

teaangeteaange2009/07/18 19:02★nokorinさん
アナンダさんのスピンドルにはリーフレットがついていたんですね。私のときはカタログみたいに、なんだかページ数も多くて、いろいろと書いてありました。フェルトの作り方なんかも載ってましたね。

★ゆりえさん
いえいえ、それほどのことはありません。
でも、手紡ぎって出来た糸も正解があるわけでなし、基本は押さえた上で、あとは自分で自由にのびのびが一番いいような気がします。

★せいごさん
パオさんから買われたのですね。使い方がよくわからないと、ちょっと困りますものね。
出来てしまうと、当たり前のことなんですが、最初は????ですものね。

2009-07-11(Sat)

[][][]糸玉たち 13:44 糸玉たち - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090711134048j:image

波乗りショールを編むためのレース糸。

径5cmくらいの丸い厚紙に巻きつけています。

これは双糸にするときに必要なボビン

双糸にあわせながら、ボビンに巻き取って、そのあとの撚り止めは湿ったクロスに包んで、暖かい場所に置いて、クロスが乾いたらできあがり。

というとても簡単な撚り止め方法です。

湿ったクロスといっても、私の場合は手近なフキンでぎゅっと絞ったもので湿り気を与えて、ほったらかしにするというやりかた。

時間がたつと、ちゃんと縒れずに撚り止めになっています。

追記

レース糸の双糸

レース糸のような超細番手の糸は、双糸に合わせるときにはとっても苦労します。

普段やっている二つのスピンドルから、糸を引き揃えて、もうひとつのスピンドルで撚りかけして、巻き取るということはとっても難しい。

なので、どうするか。

最初に二つのスピンドルから、糸を引き揃えて、新しいスピンドルの軸に、撚りをかける向き(S撚り)に巻き取ってしまいます。

巻き終えたら、径5cmほどの丸い厚紙に糸の端を持って、糸が巻きついているスピンドル反時計回り(S撚り)に回して、撚りをかけて、双糸にしていきます。撚りをあわせたら、ボビンに巻き取っていきます。

この動作の繰り返しで、レース糸を双糸にします。

ArachneArachne2009/07/11 14:04こんな風に巻き取るんですね~ スピンドル使わないで自然にかかる撚りだけってことですよね? で、湿らせて乾かす……蒸すのってすごく大変そうだったので、この方法なら手軽にできそうです。

susugisusugi2009/07/11 14:41こんんちは。これ、もしかしてブルーフェイスですか?それともコリ?きれいですね。こんな風に紡ぐ腕が欲しいなあ。丁寧に紡いでもらって、羊も満足ですよね。
例のアイスランドですが、脂はそこまでひどくないんですが、土と草がすごくて、解毛するより洗ったほうがいいのかもって思います。フェルト化したとこ、ほどけないし・・・
羊毛を洗ったことないんですけど、土とか草なら予洗いの要領で洗えばいいんでしょうか。脂はモノゲンないから、エマール?ちょいとやってみるかな・・・このままだと使えないし、フェルト化したらこの際フェルトにしちゃえばいいし。はい、予洗いだけやってみます!エマールは、その後の脂の具合で考えてみます。
きれいなとこはほんとにきれいな羊毛なんですよ。軽くて優しいし。触れば触るほど好きになるし。ああ、もう洗うしかないですね。こんなに惚れこんでますもの。羊ちゃんの入浴、乾燥が終わったらまた報告しますね。

teaangeteaange2009/07/11 15:02★アラクネさん
ちょっと説明不足だったので、追記しておきました。双糸にあわせるときも、もちろんスピンドルは使います。ニット用の太目の糸に比べると、撚りはもっともっとたくさん入っていますから、スピンドルは必要です。
この撚り止めの方法はちょっとだけ時間に手伝ってもらっています。

★susugiさん
これはコリデールです。
お話を聞くと、まるでグリージー(汚毛)かしらと思ってしまいます。洗うのでしたら、土汚れは予洗いで落ちますし、脂汚れは粉石けんを使うといいですよ。エマールはちょっと脂落としの効果は少ないと思います。エマールよりは台所用洗剤かしら。

susugisusugi2009/07/11 22:51こんばんは。お返事いただいてから洗えばよかった・・・
えっと、全体200gのうち、特に汚れてるところが1/3位。今洗い終わってのんびり乾燥中です。予洗いでちょっとした泥水になってびっくりしました。エマールで洗って(これが失敗だったかも)脱水したら、色は白くなりましたがみんな絡まってる。。。まあもともと全体が複雑に絡まってたから、こんなものかと思いました。で、手でほぐしたんですが、どうもこれはフェルト化じゃなくて、脂が固まっちゃってるみたいです。黄色い塊とか発見しちゃったし。でもべたべたはしないので、このまま使うことにします。
残り2/3も洗うことにしました。こっちも全体が複雑に絡んでて、この状態から丁寧にカーディングしても納得できる糸にはならないな、と確信しました。はい、台所用洗剤で洗います。ちょっと脂を落とさないと・・・まずカーディングが無理そう。
実はアナンダさんに問い合わせたのは1年前なんです。購入したのが今週。つまり最低1年はぎゅうぎゅうづめのまま眠ってたんですね。その間に脂が固まって、ごみや土とも合わさってすごい状態になったのかもしれません。
アイスランド改めシンデレラは部屋の中にいます(ベランダだと桜島の灰をかぶっちゃうので)。見るたびににやけるので、うん、洗ってよかったです。teaさんに背中を押してもらえたので洗う決心もついたし。ありがとうございました。残りは疲れが取れてからぼちぼち洗います。
レース用の撚り止めも参考にさせてもらいます。円盤に巻いて包むんですね。蒸す自信はないんですが、これならできそう。「花」の糸、頑張って紡ぎます。

ArachneArachne2009/07/11 23:40追記拝見しました。勉強になります。レースほど細くはなくてもちょっと細めで撚りを強めにかけた糸ってよじれて絡んで大変なことになってしまうので、レースなんてどうやってあわせてるんだろうと思ってました。まずスピンドルに巻いてから撚るんですね。レース糸を紡いだときはこの方法でやってみます。

teaangeteaange2009/07/12 08:03★susugiさん
やっぱりグリージーを購入されてたんですね。一年も保管されていたのなら、脂のまわりもひどかったことでしょうね。
脂をきれいに落とすコツは、洗剤液の温度を思い切って上げることなんです。60度~がいいかな。
さっぱりと洗ったあとは、脱水後、湿り気が残っている状態で、どんどんほぐしてあげると、フェルト化していたものがかなりほぐれると思います。がんばって~。
湿った布でくるんで、乾くまでほっておくというより止め方法は、できれば、時間も与えてあげてください。置けば置くほど撚りは固定されますから。

★アラクネさん
レース糸のより合わせ方、HPの紡ぎコンテンツには紹介していないんです。スピンハウスポンタさんのスピナッツ誌上では紹介しましたけれどね。
サンカグローブを編むような細番手の糸も、この方法が使えるかな~。私はアンデスプライを良く使いますけれども。

ArachneArachne2009/07/12 21:35スピナッツは65号でしょうか?
いまいくつか注文しているんですが、65号もレース糸の記事のコピーをお願いしています。他にもシェットランドレースの載っている号を注文しているので、届くのが楽しみです。

teaangeteaange2009/07/13 05:40★アラクネさん
65号です。
本名で載ってます。アンデスプライのやりかたも紹介していますので、紡ぐのにはとっても便利ですよ。

2009-07-09(Thu)

[][]紡いでは編み、編んでは紡ぎ レース糸を紡ぐとき 13:30 紡いでは編み、編んでは紡ぎ レース糸を紡ぐとき - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

波乗りショールは順調に編み進んでいるんだけれど、糸がどうも足りなさそうな気配。ということで、紡いでます。

紡ぐのに飽きちゃったら、編みに戻り、編むのが一段落したら、また紡ぎに戻りを繰り返しています。

紡ぎに慣れてきて、紡ぐ糸の太さがそろってきたら、こうやって、紡いでは編み、編んでは紡ぎということが出来るようになってきます。

最初から、ショールに100g紡ごうなんて取り掛かると、レース糸なので、とっても出来ません。1gのほぐした毛が糸になるまでに、すっごく時間がかかるのですもの。だから、最初から何g紡ぐなんて用意して、取り掛かると、とってもしんどいことになります。

毛糸紡ぐときだったら、ステイプル数本とか、セミ梳毛糸のときだったら、カードがけした羊毛数枚とか、で、区切りをつけてます。

このごろ編み物Gの皆さんのなかで、手紡ぎがはやってるみたいです。

あちこちでスピンドルで、紡毛機で、それぞれ紡がれた糸を見ていると、見ているこちらまで癒されます。あれって不思議。市販の糸玉を見ているだけだと、それほど思わないけれど、手紡ぎの糸だと、どれもこれも個性が出てくるようで、見ているだけでも楽しいです。

糸から自分で作ってしまって、編み物するって、憧れなんですね。

私は紡ぎから入っちゃったんで、よくわからないんですが、紡ぎをはじめた方たちにとって、私のやってることって憧れなんでしょうか?

目標にされてるのは、なんだかこそばゆい感じがします。

(だって、皆さんが紡がれている糸って、みんな可愛いし、きれいだし、個性的だし、あこがれるんですもん)

eko1971eko19712009/07/09 13:39ekoです♪
うひゃ~!!!私今まさにそれをやってってますよ(汗)…さすがに100gは無理だろうと思い、25gの単糸×2で、50gの双糸にしようかと。紡いでも紡いでも全く先が見えずどうしたものかと思っていた所であります。しかもけっこう太さにばらつきが出ている様子…傷が浅いうちに路線変更したほうがいいですね。

teaangeteaange2009/07/09 14:52★ekoさん
レース糸の場合、10gでも多いなと思いますよ。25gなんて、う~~ん。確かに紡毛機のボビンには100g巻けるんですけれどね~。そんなことやってると、しんどくなっちゃいます。
なので、私は普段は1gか2gのカードがけした羊毛を幾枚かって感じですね。中細に紡ぐときはすぐになくなるんだけれど、レース糸の場合は、紡ぎの途中でも、カードがけを何度もやりなおしたりします。
もっともっと少ないgでまとめられた方がいいかも。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/09 21:08さおみんです。ちょいとソボクなギモン。
レース糸も双糸なんですか?? 単糸では編めないの???

teaangeteaange2009/07/09 21:52双糸のときもありますし、単糸でも。
どちらでもいいんです。
レースは掛け目が多いので、単糸でも斜行を気にしなくていいんですよ。
双糸でも、単糸でも、糸の上がりはS撚りに仕上げます。

ArachneArachne2009/07/09 23:16まだ安定した太さに紡げないので、本当は一気に紡いでから編むほうがいいのでしょうけど、ついつい途中で編んでしまいます。まだレースは練習だけで、実際に作品の分量を紡ごうとしているのは並太くらいの太い糸なんですが、それでも一玉分は一気に紡ごうと思って40g計ったらあまりの量にしばし呆然としました。糸玉になるとちっちゃいのに~……レースだと更に気が遠くなるような時間がかかりますよね。
ちなみに私の周りの編み物好きな人たちの中には、紡ごうという人は今のところいません。何を物好きな、という目で見ている人と、手紡ぎの糸は好きだけど自分で紡ぐ時間がもったいないという人がいます。なので本当に人によるのでしょうね。私にとっては本当に憧れです。レースを編んで、足りなくなったらまた紡いで……って、早くできるようになりたいです。

susugisusugi2009/07/10 01:01こんばんは。
今日はタティング、あんまり進みませんでした。来週は早めに行こうかしら(笑)。家で編もうという発想がないのが我ながら不思議ですが、家じゃないと編めない藤戸先生の通称「ダリア」をカラフルに編んでいるので仕方ないかな。
「花のあいさつ」の糸はローズ色が大量に必要で紡いでて飽きちゃうので、エジング分は編みながら紡ぐことになりそうです。
アナンダさんからアイスランドとフォークランドのスカードが届きました。アイスランドは事前に「ごみと汚れが多くで状態はそんなに良くない」と言われたんです。でも見本帳で見るときれいだし(当たり前ですよね)好みだし、フリースじゃないし、と高をくくっていたら、実物を見て一瞬固まりました・・・とってもすごいところは、土と草と羊毛が渾然一体となって半ばフェルト化、割とすごいところは毛先が脂でべったり、繊維も絡んでややフェルト化。きれいなところは、氷河のような輝く白。クリンプはほとんどなくて直毛に近いんですが、なんともいえない柔らかさと優しさがあって魅力的です。紡ぐのは「花~」の後だけど、かわいそうなので先に解毛だけ済ませる予定です。
フォークランド(コリだそうです)はきれいの一言。ごみもなくて、ほぐしてそのまま紡げそう。色は初雪の白。こっちも魅力的。
北の果てと南の果ての寒いところからやってきた羊、何に変身させてあげようか考えるだけでわくわくします。早く紡ぎたいっ!ということは「花~」を頑張らねば・・・
あ、台所の流しの下に手作り薬酒としょうがのはちみつ漬けがありました。作るだけで満足するのが悪い癖ですね。冷房対策に飲んで、食べて、次は冬用を作らなくっちゃ。(どうしてこう長いの・・・)

teaangeteaange2009/07/10 21:51★アラクネさん
双糸にしたときに、並太って、結構太いですね。
紡ぐときなんですけれど、自分が一番紡ぎやすい太さって、ありませんか?
その太さを基準にして、双糸にするか、また3つ撚りにするか、4つ撚りにするか、で仕上がりの糸の太さを変えるといいと思いますよ。そのほうがずっとずっと楽だし、きれいに出来ます。
シェットランドレース用の糸は、市販じゃいまいちなので、自分で紡ぐしかありません。
きっとすぐに出来るようになると思いますよ。

ArachneArachne2009/07/10 22:09ナバホ撚りにしています>並太
今紡いでいるものの前に双糸で中細を紡いでまして、同じくらいに紡いで3つ撚りにしたら合太くらいになってウェアものにいいかな、と思ったんですが、中細のときより太く紡いでしまったらしくて撚り止めしてみたら予想外にボリュームがでてしまいました。
自分にとって紡ぎやすい太さがまだ安定していないからなんでしょうね。元の羊毛の状態とかにも左右されてる気がします。
こればっかりは量を紡いで慣れるしかないと思うので、がんがん紡ごうと思います。

teaangeteaange2009/07/10 23:01★susugiさん
花のあいさつは、古いパターンのショールですね。あの編み方、私好きです。
アナンダさんから届いたのは、え?洗い済みのスカードなのに、あちこち汚れていたのかしら?脂が残ってるのだったら、私だったら、再度洗いますね。脱水かけた時点で、ほぐすようにしたら、フェルト化している部分もかなりほぐれますし。
長いコメント、大丈夫ですよ~。たくさんお話していってください。

★アラクネさん
ナバホ撚りだったんですね。私も太目の糸がほしいときはナバホ撚りにします。
ある程度、紡ぐと、あとは手が安定してくるから、それほど、頑張らなくても大丈夫になりますよ。

2009-06-29(Mon)

[][][]ブルーフェイスを紡いで 21:34 ブルーフェイスを紡いで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

blueface2

波乗りショールの合間にちょっと休憩。

ポンタさんのところで、「これちょっと紡いでみない?」って分けていただいたブルーフェイスベリーレース糸に。

羊毛の繊維の数、わかるっかな~~~。

5円玉スピンドルで紡いでいるんだけれど、紡いでいるときには、この糸になるまえの繊維がわかる三角形の部分しか見ていません。

blueface1

スピンドルに巻きつけている部分はこちら。

こんな風に綾になるように巻きつけると、絡まらなくて調子いい。最初からS撚りに紡いでいるので、これは単糸で編むってことね。

ということは、木枠に巻いて蒸して撚り止めが必要。

gleannorachgleannorach2009/06/29 09:43おはようございます,gleannです。もう、降ってきました?こちらはただいまピーカンってヤツですよ。でも昼過ぎには降りだすようです。昨日は午前中雨でした。
 1度お聞きしたいなぁとおもっていたのですが、エジングをあとで編みつけるときはやっぱり両端の目はすべり目したほうがいいですよね?ね?拾いやすいですよね?例の子羊の草原、両端とも毎段編むんですよ(ま、ガーターですが)だから拾いにくかったんです(ッて、パターンのせいにしている!)

teaangeteaange2009/06/29 09:51★gleannさん
そうです。端の目はすべり目したほうが後から拾いやすいです。ガーターの場合は糸を編み目の前から後ろへと持っていくと、端のすべり目はきれいになるんですけれどね。
実際、今も端の一目はすべり目して編んでいます。こちらはメリヤスなので、糸はそのままですべり目ですけれど。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/29 11:41さおみんです。
えっえーーーー??? 端の目をすべり目???そうなの?そうだったの?
知らなかったワ。。。 でも端の目がk2togとかSSKだったらどうすれば良いの?

gleannorachgleannorach2009/06/29 12:02ふつうレースパターンで端の目まで2togとかsskとかはないはず、ですよね。はいだり拾ったりが想定されている場合は、両端の一目ずつは『捨て目』です(はいだときになくなるから)
なのでたとえばパターンが12rep(12目の繰り返し)とかの場合は、両端に+1とか+2(両方で+2とか+4とか)をするので12×模様の数+端の目(2とか4とか)になるはず。
 ちなみにゴム編みのときも平編みの場合はこういう計算をしますよ。

teaangeteaange2009/06/29 15:02★さおみんさん
そうなんです。たいていはエジングを編みつけるということを想定しているので、端の目はすべり目にしているほうが後が楽なんですけれどね。
今回端が2目一度の目は、そのままにしていますけれどね。

★gleannさん
そうですよね。たいていは端には2目一度こないですもんね。
本体がメリヤス編みの場合は端はガーターが入ってきたりするんだけれどな~。
今回の波乗りショールはメリヤスだったんで、珍しいな~って思いました。ついついガーターに変えちゃおうかなんて思っちゃいましたけれど。(でもシェットランドレースの本を見て、あれ?メリヤスだわ~とやめました)

susugisusugi2009/06/29 19:28こんばんは。もう5模様目なんですか。すごーい。何日で編みあがるか楽しみですね。
invisibleはGathering of Laceを見てやりました。簡単で速かったんですけど、棒針と別糸の間を、編み糸が往復しているだけなので安定感ゼロでした。息をつめながら目を落とさないようにスリリングに裏目を1段編んだんですが、なぜか2目、消えてたんですよね・・・どこに行ったんだろ?適当にリカバリしましたが(笑)
端の目をすべり目ですか!!こうすると後が楽なんですね。まだ6段目なので、7段目以降すべり目採用します。

gleannorachgleannorach2009/06/29 22:21こんはんは、今仕事が終わりました。今日の子はとっても気を使う子なんで、疲労感が激しいです・・・(暖簾に腕押しというか、暖簾に押し返されている気分とでもいうか~)
気分を変えて
 invisibleですが、Folk Shawlsには
 鎖編みの裏山を編み糸で拾って一段とする方法と
 かぎ針で編み針に編みつけていって、一段メリヤスなら裏目であみ、あとでピーッと解く方法
 の2つが載っていました。

teaさん。ブルーフェース、繊維しっかり見えました!8本?10本?そのくらいですよね。ポンタさんのとこの機関紙スピナッツに上田先生が書いていらしたとおもうのですが、あちらの熟練のレーススピナーさんは繊維3~4本だそうです・・・

susugisusugi2009/06/29 22:33再びお邪魔します。
あれからKnitted Lace of Estoniaを読んだら、edge stichesの項に、「毎段最初の1目をすべり目する」って書いてありました。買ったんだから読もうよ自分・・・
ブルーフェイス、素敵ですね。憧れの羊です。とってもきらきらに見えます。でもベリーなんですね。ということはトップはもっときらきら?
サポーテッドでS撚りもすごいです。一度試みたんですが、鈎針スピンドルに抵抗されました。Z撚りにまわりたいんだ、と。サポーテッドでセミ梳毛糸も練習しなきゃ。

teaangeteaange2009/06/30 07:22★gleannさん
いまどきの子供さんって、本当に難しいですよね。励ますつもりでの叱咤激励って、なかなかわかってくれませんし。
インビジブルって、要は作り目がわからなくなるってことで、後から目を拾って編んでしまうよってことなんですよね。別糸鎖編みでいいってことでしょうね。

ブルーフェイスのレース糸の紡ぎ、私の一番紡ぎやすい細さで紡いでいるので、繊維10本くらいなんです。
ステイプルから櫛でほぐしただけの梳毛糸を紡ぐと、もうちょっと繊維数は少なくできるかな~。上田先生が書かれているスピナッツ、何号かしら?たいてい持っているんですが、数本としか書かれていなかったような気がします。
どちらにせよ、自分で紡がないとこの細さは買うことはできませんよね。

★susugiさん
ベリーだから、トップだからということではないですね。
どちらも同じ羊さんの毛ですし。
レース糸を紡ぐときはトップはほとんど使いません。
クリンプがないので、紡ぎにくいんです。
初心者の人がきれいな糸を紡ぎたいって時は使いますけれど、強制的にクリンプなしにされているので、糸にしたときのふくらみがなくなってしまって、トップから紡ぐ糸は味わいがないですね~。

gleannorachgleannorach2009/06/30 09:20おはようございます。夕べはあのまま夕食のあとかたずけをしてぼーっとしてしまったので、確認しませんでした。今朝スピナッツをひっぱりだして、確認しました。で、訂正させてください。おっしゃってたのは上田先生ではなく、松岡るみさん。のっているのは1995年10月号(No.32)のp.18 リングショール用糸の作り方。繊維の数は2~3本でした。

teaangeteaange2009/06/30 09:39★gleannさん
確認ありがとうございました。
やっぱり32号だったんですね。私、この号数もってなかったです。リングショールだったら、確かにくもの糸のような繊維2,3本の糸じゃないとだめなんでしょうね。
でも、気が遠くなります。私にはまだまだの世界ですね~。
繊維2,3本ってことは番手に直すと100番あたりかしらね~。
まずは単糸で50番手を目指そうと思っているんですけれどね。
このごろは番手計算をしてないので、よくわからないんですけれども。まだまだ修行は続きます。

yuliet2yuliet22009/06/30 09:54綺麗な糸ですね~。流石teaさん♪わたしは未だ5円玉スピンドルではteaさんの半分位しか紡げません。それでも、最初に紡いだ糸はくっついているし^^;遠い遠い道程です。

nokorinnokorin2009/07/02 09:36こんにちは、nokorinです。一番上の画像、まさに糸になる瞬間なのですね。スゴイです。間近で見せて頂きたいです。最近、紡ぎが気になります。でも、諸事情(息子、強度のハウスダストアレルギーです。)により原毛は避けておいた方がよいかなぁ...自粛しています(^^;)でも、近所の手芸屋さんに「けいとのもと」の名で、染められてきれいにまとめられたものが売られていました。フェルト手芸用です。スピンドルは売られていないので、紡ぐことは想定されていないみたいです。こういうものを紡ぐこともできるのでしょうか?なかなか好みの色合いやネップ入りツイードなどもあって、すごく気になっています(^^;)

teaangeteaange2009/07/02 18:49★ゆりえさん
いえいえ、そうでもないです。あんまり細く紡ぐと、写真に写らないかなと思って。このくらいが一番紡ぎやすい番手なんですよ。レース糸のような細番手の糸は、少量でいいので、のんびり紡ぎながら、練習するといいと思います。
そのうちに、紡ぎ貯めた糸で大体太さが同じものを選んで、編むといいですよ。

★nokorinさん
実際に紡いでいるときは、かなり速いので、よくわからないかと思います。きっと魔法みたいって思うかも。
息子さん、アレルギーなんですね。そうだったら、紡ぐのって難しいかもしれません。羊毛も、綿もかなりほこりが出ますし。フェルト用の羊毛はトップの状態(きれいに梳いてごみをとって、伸ばしてある)なので、もちろん紡ぐことも出来ますよ。確かに手に入れやすいということではとっかかりはいいかもしれません。(でも、アナンダさんなどで羊毛を買うようになると、市販のフェルト用羊毛ってめちゃ割高だって気がつきます)