Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-08-09(Thu)

[]メビウス編み スヌード 08:19 メビウス編み スヌード - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20120809080653j:image

これもウールの会の講習で。

メビウス編みをやってみた。

使用糸 マイルドコットン ColNO.7 35g

使用針 匠6号 80㎝輪針

104㎝×14㎝

首に巻いた感じは、ちょっと短い~。

2重に巻くのはできるけれど。ちょっと窮屈かも。

作り目360目は結構大変だった。

レース模様は適当に。

一玉50円だったので、すごく安上がり。

夏の汗&紫外線対策になるかな?

メビウス針がなかったので、手持ちの80㎝の輪針を使ったけれど、この長さだったら、なんとか編めた。

糸が太かったら、厳しい。

ちゃんと専用の針を使う方が断然楽だよね。

冬糸用には8号のメビウス針を用意した。

裏も表も関係なしになる編み方。

これ面白い

koronyakoronya2012/08/09 10:14koroです。
メビウス針=輪針だと思ってました。
クロバーのサイト見たら、メビウス編み自体今まで思ってたのと全然違うものだということが判明!
(輪編みの際間違ってひねりを入れてしまった時のような編み方だと思い込んでました・・・全然違うー!)
おもしろそうですね!これは編んでみなくては~
ふわもけの細糸で二重に巻くネックウォーマーとかいいなーと思ってます。
それなら80cmでもいけるかしら?
とりあえずもう少し涼しくなってからということで・・・^^;

chocolaBBBchocolaBBB2012/08/09 20:04のらねこです。
私もkoroさんのように間違ってひねってしまったような編み方だと思ってました!
(英文パターンでよく「ねじらないように気をつけて」ってあるし…笑)
そうか…そうだったのか…

teaangeteaange2012/08/09 23:54★koroさん
私もメビウス編み、教えていただくまで、輪編みのときに間違ってひねちゃった~、なんて思っていたんです。
作り目が真ん中に来て、そこから表編みを編んで、知らないうちに裏編みになってるなんてびっくりでした。
作り目を同じ号数の針で作ったので、真ん中がちょっと間延びしてます。
作り目は細い号数の針で作るのがお勧めですね~。
細い糸だったら80㎝でも大丈夫だと思いますよ~。

★のらねこさん
そうだったんですよ~。
やってみて、納得でした。
編み込みとかできたらいいんだけれど、裏側も見えちゃう編地になるから、ちょっと無理かな~。縞模様は作れますね~。