Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-04-06(Fri)

[][][]右手はこんな感じ 00:13 右手はこんな感じ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20120407001048j:image

サンカグローブ右手

編み始めると、面白くてどんどん進む。

でも、ちょっと手加減が変わって。

テンションきつめだったみたい。

仕上げで大きさは整えるけれど。

右手と左手、うまく対照になってくれたらいいな。

[][][]左手完成 09:08 左手完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20120406085758j:image

左手完成。

5年前に編んだものと比べると、編地が薄くなった。

やっと納得いくものが編めた。

仕上げをまだしていないので、仕上げをしたらもう少しフラットになるかと。

右手を早く編み上げて仕上げをしたい。

糸が細いと編地も薄くなって、より洗練された感じの手袋になる。

指の付け根部分の穴が開きそうなところは、最後に地色で補強。

糸が細いけれど、2本の糸が重なる編地なので、しっかりしているし、温かい。

春がきちゃったけれど、手袋使いたいな~。(来季の冬までお預け)

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/04/06 17:42納得のいく完成おめでとうございます!
綺麗ですねーteaさんが紡いで編まれたからでしょうけれど、ますます手紡ぎにあこがれます。すばらしいです。

yuliet2yuliet22012/04/06 20:37手紡ぎ糸でサンカグローブ、夢の世界です♡

teaangeteaange2012/04/07 00:17★ゴットランドさん
ありがとうございます。この編地の厚さというか薄さ、
市販の糸だとなかなか探せなかったので、自分で紡ぐしかなかったんです。ないなら、作ってしまえ~なんて思っちゃうんです。^^
★ゆりえさん
手紡ぎ糸でサンカグローブって、夢ですか?
ゆりえさんだったら、すぐにできちゃいますよ~。
細い糸を紡ぐのは、太くて甘撚りの糸を紡ぐよりも楽ですよん。

mittyann-k_mmittyann-k_m2012/04/07 07:44こんにちは、みっチャンです。
左手からの完成にしたんですか。編み図の通りで行くと右手からが多いんで、編み進んで行くのは大変だったのでは。
右手も見て、仕上げた写真楽しみにしています。

スイマースイマー2012/04/07 11:49やはり糸がいいと、いや編み手がキャリアがないと、
糸も映えませんね。
とても素敵です。
ほんとに一度やってみたいですね。

teaangeteaange2012/04/09 21:46★みっチャン
パターン通りに編んだら左手だったんです。多分。
私の持っているのはかなり古いバージョン。
サンカグローブのパターンが出始めたころのもので、チャートはなくて、英文テキストのみ、一部日本語訳ありってものです。
このパターンは以前にも編んでいたので、指のあたりからは、以前の記憶で編んでいます。

★スイマーさん
編み手のキャリアなんて言われちゃうと、なんだか気後れしちゃいます。そんなに長いキャリアじゃないんですよ。笑
ウエアもあんまり編んでいませんし。
紡ぎも編みも、楽しいですよ。
ぜひぜひ挑戦してみて。紡ぎは思っているよりも簡単にできます。