Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-03-17(Sat)

[][]イニシャルできた 23:45 イニシャルできた - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20120317234236j:image

イニシャル部分まで編めた。

手首部分は2目ゴム編みになっているので、地厚感があったけれど、イニシャル部分のメリヤス部分はかなり薄い感じ。

5年前に作ったものよりも、薄手に上がりそう。

これから、デューク模様に入る。

デューク模様になったら、どんどん進む。

模様が出てくるのがうれしくて、楽しい

最初一枚目ちょっとしんどい。

2枚目、3枚目になると、どんどん編むのが楽になりますよ、と田村さんにお聞きした言葉が心に残って、チャレンジ中。

編み始めると、やっぱり楽しくて仕方がない。

mittyann-k_mmittyann-k_m2012/03/18 06:57こんにちは、はじめましてみっチャンです。
デュークパターンで、手紡ぎ糸でのサンカ手袋ですか。
いっぺん手紡ぎ糸で編んでみたいな、私も。
ところで話は変わりますが「ユーロトレーディングカンパニー」の編み図でとの事ですが、どういった編み図でしょうか?
紹介されている4パターンがすべてのっていて英語表記の物で、日本語の簡単な訳文が付いている物でしょうか。
今、サンカ手袋の「シェパーズブレッド」を編んでいて他のパターンも編んでみたいと思ってますが、編み図が無い物でして。
それじゃあ、時々遊びに来ますね。

ruuleeruulee2012/03/18 08:16手紡ぎ糸だからでしょうか、ふわっと柔らかい感じが、細かい模様と相まって素敵です。
また途中経過を見せてくださいね^^
>2枚目、3枚目になると編むのが楽になる
フェアアイルでもそう思いました。編み物初心者ながら、大物3枚目にもなると、編むことが楽になった気がします。
身体が覚えてくるのでしょうか、続けるって大事なんですね。

teaangeteaange2012/03/19 22:14★みっチャン
コメントありがとうございます。シェパーズブレッドを編まれたんですね。思わず見に行きました~。とっても素敵ですね。
4パターンすべて英語表記、エッセンスだけ簡単な和訳がついているやつです。
手に入れたのは、ずいぶん前だったので、パターンのコピーのリーフレット数枚を簡単にとじたものです。みっチャンさんも、手紡ぎ、挑戦してみませんか?楽しいですよ。

★ruuleeさん
ふわっと柔らかい感じします?手が緩めだからでしょうか。
フェアアイルも、サンカも同じ編み込みなので、編むのは編みやすいですね。
2作目、3作目となると、手順もわかっているしですね。