Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-03-16(Fri)

[][][]サンカグローブ編みはじめ 09:44 サンカグローブ編みはじめ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20120316093413j:image

編地に編んでみないと、糸の太さがいまいちからない、ということで、さっそく編みはじめ。

今回はスピナッツ56号からではなくて、ユーロジャパントレーディング http://www.eurojapantrading.com/Default.htmlパターンから、デューク柄

以前編んだものもデューク柄なんだけど、2枚目、3枚目と編み続けると、とっても楽に編めるようになる(田村さん曰く)そうなので、チャンレンジ

パターン集には4種のサンカグローブが載っているので、この4種全部編むのも、一つの目標に。

編み針は前に使っていたものを、もう少し削って1.7㎜に。

息子にノギスの使い方を教わって、測れるようになったので、ちょっとうれしい。自作針の太さがわかるって、いいな。

編地は、思ったよりも薄くなってない。

やっぱりもう少し細く紡いだほうがいいんだな。

前回編んだものがどのくらいの重量でできていたのか、ブログさかのぼって調べたのに、測ってない。探してきて、重さを測るかな。

AibalandAibaland2012/03/16 09:49いつもいつも素敵な作品にうっとりしています。
毛糸が自分で紡げて作品に仕上がるところが本当に素晴らしいですね。
出来上がるのをこころより楽しみにしています。
私もフェリシモで買った編みかけの北欧柄のミトンのキットがあるので、再チャレンジしようかな…。

スイマースイマー2012/03/16 10:05綺麗ですね。仕上がりが素敵になりそう!
紡ぎに付いて少しずつ勉強させてくださいね。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/03/16 19:03ごっとらんどです。
手紡ぎ糸だと軽く仕上がるのでしょうね~。
デューク、白の間にぽちぽちと入る黒がかわいいですね。

teaangeteaange2012/03/17 23:48★Aibalandさん
いつも見てくださっているんですね。ありがとうございます。
ついつい糸を作らないと作れないものばかり編んでいます。
一から作るってのが面白くて。
北欧柄のミトンも、可愛いですよね。ぜひ再チャレンジしてください。

★スイマーさん
今回のは薄手に上がりそうなので、私も仕上がり具合がとても楽しみです。
紡ぎのこと、わからないことなどあったら、どんどん聞いてくださいね~。

★ごっとらんどさん
手紡ぎ糸は膨らむので、思い切って細くしても大丈夫みたいです。
デュークは柄が出てくると、楽しくなります。

attiatti2012/03/19 08:54attiです。
いつも蜘蛛の巣サイズの糸で繊細な作品ばかりで うっとり目の保養をさせていただいています。また今回は、ユーロジャパントレーディングのご紹介 ありがとうございました。探していたパターンでしたので早速注文しました。私には難しいかと思うのですが、目標としたいと思います。

teaangeteaange2012/03/19 12:46★attiさん
サンカ、お探しのパターンだったんですね。お役にたてて何よりです。糸が細いだけで、編みこみパターンはそれほど難しくないと思います。頑張って、チャレンジしてみてね~。