Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-28(Mon)

[][]虹染めグリーン系、編み始め 06:42 虹染めグリーン系、編み始め - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

先日の虹染めグリーン系スライバーを使って、ニットレースを編み始めました。

f:id:teaange:20110228063634j:image:w250

詳しい記事はこちらです。

虹染めの記事はこちら

編んでいて、やっぱり楽しいです。

近畿輪針の6号で編んでいますが、先の形状が物足りなくて、ちょっと尖らせました。これで編むのも快適になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2011-02-10(Thu)今晩は雪になるの?

[]汚毛洗い 17:54 汚毛洗い - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

2月の紡ぎカフェの準備で牧場のコリデールを洗った

f:id:teaange:20110210174608j:image

ごみは多いけれど、毛番手は細くて、状態のいいフリース

ちょっと黄色く見えているのはステインが入ってしまっている毛

本来ならカットしてぽいってことになるのだけれど、毛の状態はすっごくいいので、これもぽいってせずに使いたい。

この部分は自分で紡いでひよこ色の毛糸にしちゃおうかしらと思う。

ステイプルもくりくりでとてもいとおしい。なのに、黄ばんでるからって捨ててしまうのはもったいない。

レクシーさんのアートヤーンの本

少しずつ読んでいるけれど、やっぱりというか、あ~~~~というか。計算されつくして作られている糸。紡ぎの基本をきっちりマスターした上で、計算しつくされて糸を作る。

偶然に出来上がった糸ではなくて、どれもこれも、意図的に作られた糸だったのね~。

で、頭が煮詰まってしまった。

考えずに手を動かしてみたいのだけれど、使えない糸というか、どう使えばいいのか悩む糸を生み出す元気がなくて、まだまだ形にできそうにない。

自分が求めてきた糸とは真逆の方向にあるものだと思っていたけれど、案外隣の路線だったみたいな感じにも思える。

やっぱり自分が「こんな糸作りたい!」っていう強い思いが必要だな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2011-02-07(Mon)

[]INTERTWINEDいよいよ手元に 22:54 INTERTWINEDいよいよ手元に - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

Intertwined: The Art of Handspun Yarn, Modern Patterns, and Creative Spinning (Handspun Revolution)

Intertwined: The Art of Handspun Yarn, Modern Patterns, and Creative Spinning (Handspun Revolution)

やっと手元にやってきました。

いままで、紡毛機がなければ紡げない(と思っている)アートヤーンの世界。すごく面白そうだったのに、なかなか覗けなかった世界の本です。

とっても可愛い個性的な糸がいっぱい。

じっくり楽しみながら、読んでいこうと思います。

糸そのものがとてもクリエイティブでパワーのあるものだから、その糸をどう生かしていくのか、その辺もとっても気になっていました。

素敵な糸の生かし方、パターンも沢山でています。

新しいことに挑戦していくのは、とても楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2011-02-04(Fri)

[][]2WAY Wham bam 20:35 2WAY Wham bam - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

昔々編んだ三角のネッカチーフがいまいちだったので、解いて糸にしてありました。

f:id:teaange:20110204202926j:image:w250

この妙な色合いのグラデーションの糸と、紡ぎ貯めていた中細のいろんな糸を引き揃えにして、ネックウォーマーに編みなおしました。

f:id:teaange:20110204202925j:image:w300

寒色系の部分

f:id:teaange:20110204202924j:image:w300

暖色系の部分

f:id:teaange:20110204202923j:image:w300

引き揃えで編むのはあんまりやったことがないのだけれど、結構色目もいい感じかな~。

ネッカチーフの糸も中細の糸も、とっても前の糸なので、紡ぎ加減がちょっと硬い。「下手だな~」と半ば撃沈しながら編みました。

仕上げにドレッシングしたら、ちょっとは柔らかくなったみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2011-02-03(Thu)2月の紡ぎカフェのために

[]久しぶりの紡毛糸たのし~ 20:50 久しぶりの紡毛糸たのし~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20110203204311j:image

ローラッグができたら、早速紡いでみました。久しぶりの紡毛糸。

今回は羊毛を持っている左手の感覚と、糸の伸縮を確かめながら、のんびり紡いで。

久しぶりだったので、太いところや細いところ、まちまちです。

きちんと巻いたローラッグは崩れることがなくて、それでいて、ちゃんとくるくるの状態で糸になっていきます。

これって、まるっきり綿紡ぎと同じ感覚。

で、糸を紡ぎだす瞬間にスラブになりやすいんですが、綿紡ぎでも全く同じことが起こるんですが、糸が同じ太さになろうとするんです。スラブの部分がにゅ~んって伸びる感じ。

紡いだ糸は緩めたときと伸ばしたとき、1cmくらい伸び縮みします。

セミ梳毛糸や梳毛糸は糸の太さを丁寧に作っていくけれど、紡毛糸は糸を伸ばして楽しんで作る感じ。芯があって、そのまわりには空気を含んだ羊毛がくるくるとなっていて、ふわっと暖かい糸。

手紡ぎならではの糸。

[]紡毛糸準備 ローラッグ 10:03 紡毛糸準備 ローラッグ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

2月の紡ぎカフェの準備をはじめました。

紡毛糸のサンプルが必要なので、いつも使う六甲山牧場のコリデールをカードがけ。(じじさんのところへおすそ分けした子)

つい手抜きをしようと、ドラムカーダーにかけましたが、ネップがでてしまうので、ドラムカーダーにかけた後、小さく分けてハンドカーダーでカーディング。

f:id:teaange:20110203095808j:image

ネップはほとんどきれいにほぐれたと思います。

ネップも羊毛の繊維の固まり。

ほぐしたら、紡毛糸にはちゃんと使える。

f:id:teaange:20110203095807j:image

スピンドルの心棒を使ってくるんと丸めてローラッグつくり。

結構しっかり作っています。

このローラッグの作り方も、次に紡ぐ紡毛糸の糸の仕上がりを左右するこつがいっぱい。

巻き加減を変えて、試してみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

じじじじ2011/02/04 05:12な!なんと!あのコリデールちゃん、こんなにきれいにほぐれるのですね==!?
衝撃です。
やっぱり私のカードかけ技術が悲惨なまでに未熟なのだわ。。。

練習しときます==!

ばあやばあや2011/02/04 08:40いつもながら美しい糸ですねー。
私はローラッグが崩れてしまいます。
どうしてでしょう。
量がおおすぎるのかしら・・・・・・
ハンドカーダー1回分ずつ位をローラッグにするのですね。
やってみます。

teaangeteaange2011/02/04 15:02★じじさん
大丈夫ですよ~。練習重ねたら、絶対に上手になりますよ~。がんばれ~

★ばあやさん
どうもです。
ローラッグが崩れるというのは、カーディングの時、カーダーの面に対して均一に羊毛が広がっていない、(一部薄いところがある)とか、ローラッグを丸棒で巻くときに、しっかり巻かないで、ふんわり巻いてしまっているかなと思うのですが。
ハンドカーダー1回分は多くても2gまでしか乗せません。
量を減らしてみて、チャレンジしてみてください。

2011-02-02(Wed)

[]頭の中は……紡毛糸でいっぱい 08:03 頭の中は……紡毛糸でいっぱい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今、頭の中でぐるぐる回っているのは紡毛糸~~~紡毛糸~~~なんです。笑

レース糸はカーディングしたシートを使って梳毛糸に紡いでいるし(正確にはセミ梳毛糸)極細糸や中細なんかも、そのスタイルでしゅるしゅると快調に紡ぐわけなんですが、ここへきて、紡毛糸紡ぎた~~~~い、と思い始めました。

ローラグを作ってゴムを伸ばすようにキュイ~~~~ンと伸ばして紡ぐ楽しさはまた格別。

2月のじじさん工房でのカフェは紡毛糸の予定なので、ここらへんで、再度お浚いかねて、糸を紡ぎましょうか。織り用の糸もかなりたまってきているので、横糸に使えるように何色か紡いでみたいな~。思いつくと、わくわくがいっぱいです。

手持ちのリジット(60cm幅)をもっと使いやすくするために、三葉トレーディングで扱っているセットを用意したいなと思っちゃう。アヴリルの福井さんが出していらっしゃる

この本や

この本ではリジットで糸綜コウを使えば綾織もどんな織りもできるのをわかりやすく説明してくれています。

せっかくあるのだから、もっともっと活用できたらいいなと思います。

(糸ソウコウを使うと、織りの組織を勉強するのには、とっても理解しやすくなるし)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2011-02-01(Tue)

[]言葉って……おそろしい 14:34 言葉って……おそろしい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

前のエントリで病気ですって、書いたら、

リアル病気になりました。

まるまる1日がっつり寝込みました。

インフルかどうかは判断しかねたんですが、

もしもそうだったら、困るからと医院でインフルの薬、吸入してきました。

年々新しい薬がでるんですね~。

喉と気管支で増殖するウイルスを殺してくれる薬らしいです。

で、お医者様の言ったとおり、復活しました。

エアコンかけまくりで、お部屋はすっかり乾燥しておりました。

乾燥、喉にも肌にもよくないです。

手仕事は明日から~

chicochico2011/02/01 23:11なんだか私のまわりでも罹っている人多いです。大事がなくて良かったですね。

teaangeteaange2011/02/02 07:45★chicoさん
なんとか軽くて済みました。やっぱりおかしいって思ったらお医者様に診ていただくのが一番ですね。
今回は自分の感覚が鈍くなってる?って思うことがあって、ヘンな感じでした。

barubaru2011/02/02 23:38今年の風邪は 長引くので… 1日で回復されてよかったですね。
鳥居セット お試しくださいね!

teaangeteaange2011/02/04 15:04★baruさん
熱は1日でなんとか治まったんですが、あとのもろもろが結構しつこいです。本調子とはいかず、ぼちぼちです。baruさんもご無理なさらないでくださいね。
鳥居セット、楽しみにしております。うれしいです。