Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-26(Wed)憧れの空間でした~

[][]紡ぎ&フェルトカフェinまきもの工房さん その1 08:50 紡ぎ&フェルトカフェinまきもの工房さん その1 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク




昨日、糸紡ぎブログで知り合った「まきもの工房」のじじさん宅へお友だちと一緒に訪問しました~。

紡ぎ講習をして欲しいということで伺いました

じじさんのところは、ブログ関東から関西へお引越しされることやら、いろいろと見ていて、じじさんが関西にいらしたら、絶対にお会いしたいと思っていた方でした

引越しの際にブログで紹介されていた工房の様子も、なんて素敵な工房なんだろうと、あこがれていました

その憧れの工房に晴れてお邪魔

何日も前から、あれやこれやとメールでやりとりして、♪も~いくつ寝ると、お正月 ならぬ じじさんち~♪みたいに、わくわくどきどきでいっぱいで遠足前の子供たいにとってもとっても楽しみにしていたんです

で、そんなときに、ウールの会にじじさんが入会されて、スピンドルの紡ぎ教えて~というじじさんの希望

思い立ったら吉日!みたいに即日程を決めました

たまたまウールの会の友だちで、昨年赤ちゃん人形を教えてくださった小谷さんと話をして、お誘いしたら、「行きたかったのよ~」と、二人でお邪魔させていただくことになりました

小谷さんはウォルドル人形講師のほかに、DOMBURIというグループで虹染めのウールクラフトの活動もされています。

で、お得意のニードルフェルトのアクセサリーの講習もやろうということになりました

憧れのじじさんの工房はそれはそれは素敵な場所でした

お伺いしてびっくりしたのは

織り機のコンパクトさ、軽さ。

ルエの織り機だったんですが、いつもウールの会で使わせてもらっている創作工房での重たいたい織り機しか知らない私にとって、その機は言葉で言い表せないくらい、それはそれは素敵な機でした。あ~、弱った、困った、また欲しいものリストが増えてしまった。

舞い上がっていた私は、じじさん工房での写真を撮るのをすっかり忘れておりました

様子はじじさんのまきもの工房に紹介されています。

どうぞそちらをご覧くださいませ。

以下、長くなるので、ちょっと続く

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

じじじじ2011/01/26 12:02昨日はほんとにありがとうございました!
teaさん特製バナナケーキ、美味しくって、ずっと食べ続けています。

手紡ぎの道は一日にしてならず。。。がんばります=(^^)/

teaangeteaange2011/01/26 20:06★じじさん
こちらこそ、ありがとうございました。
バナナブレッド、気に入っていただけてよかったです~。
手紡ぎ、のんびり楽しんでやってたら、あれ?上手になってたわって感じになりますよ~。

ばあやばあや2011/01/27 08:58またまたばあやです。

じじさんへの講習、うらやましい限りです。
私も受講したい。

しかし、盗みましたぞよ。
いろいろと。
さっそくやってみます。
ローラッグはやさしくやさしく、握りこまないで。

これからもどんどん教えてもらいます。
じゃなくて、盗ませてもらいます。

lotte-tealotte-tea2011/01/27 15:38lotteです。
うっらやまし~い!!
そして、ムンク猫ちゃん、かわいい♪
じじさんのところにも行って 拝見してきましたが、糸の前のフワフワもきれいでうっとりでした。
まだ記事をちゃんと読めたないので 時間を見つけて じっくりなめるように拝見させていただきますです!

teaangeteaange2011/01/28 11:46★ばあやさん
こんにちは。ブログにいろいろちょっとしたコツを書いてます。
お役に立てたらうれしいです。ぜひいっぱい盗んでください。^^

★lotteさん
ゆっくりじっくり読んでね~。ムンク猫ちゃんは勝手に生まれてきました。
最初何にしようかなんて考えてなかったんです。ストラップにしてもいいね~。だんだん愛着が湧いてきちゃった。

geraniogeranio2011/01/29 19:35のんちゃんです。
じじさんのブログにもお邪魔しました。
楽しさ満開な雰囲気が写真の笑顔からも伝わってきて私も楽しくなりました。
とっても素敵なご縁ですね。
糸への愛情や個性的な作品、今年もteaさんの活躍を楽しませて頂きます(^▽^)

teaangeteaange2011/01/29 22:45★のんちゃん
コメントありがとうございます。人の出会いって、ものすごく不思議ですね。
また、今年紡ぎにどっぷりつかる年になったなって思います。
のんちゃんの素敵なニット、楽しみにしています。
自分の着心地を優先して形作るっての、それが自由にできちゃうのに、あこがれます。