Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-23(Sun)

[][]リストウォーマー 出来上がり 16:00 リストウォーマー 出来上がり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク



f:id:teaange:20110123155548j:image:w250

バスケット編みのリストウォーマー、編みあがりました。

このままとじて完成としてもいいのですが、編地をフラットにしたくて、仕上げをします。

f:id:teaange:20110123155547j:image:w250

石鹸でドレッシングしました。ちょっとだけフェルト化させています。糸が細いので編地も薄く、フェルト化させたほうが暖かいだろうと。しっかり脱水した後は、形を整えやすくなります。

気に入ってもらえるといいな~。(母の友人に贈ります)

バスケット編みは半端な糸を消費するのにとっても便利だなと思いました。今回は一番端の濃い赤紫と、若干青っぽい紫と、白を紡ぎました。糸がないな~なんてときには、自分で色をブレンドして欲しいだけ糸を作れて、編めるなんて、なんて贅沢なんだろうとちょっと思いつつ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

susugisusugi2011/01/23 22:16すすぎです。
ドレッシングすると全然雰囲気が変わりますね。羊毛の面白いところだなって思います。
スピナッツのリンカーンのショールもすごいなあって思いました。スピンドルでも紡ぎるものかと思案中です。レース糸もすごかった…
2月の頭に手術なので、今期の手仕事はラストスパートです。スピンオフのレース、編み上がるかな(修行のようなので逃避中・笑)

teaangeteaange2011/01/26 20:04★すすぎさん
ドレッシングすると落ち着きますね~。表情が変わるので、その変化も楽しいです。(織りの縮絨はもっと面白いです)
スピナッツのリンカーンのショールきれいでしたね。スピンドルでも紡げますよ。
田村さんのレース糸は……神様の領域だと思っています。あこがれているんですが、あの高みまではまだまだたどり着けそうにありません。
もうすぐ手術なさるんですね。しばらくは手仕事も毎日の生活も不自由が続くと思いますが、頑張ってくださいね。