Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-19(Wed)

[]ブロッキング後 スカーフ 13:07 ブロッキング後 スカーフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク


f:id:teaange:20110119125926j:image:left:w300

仕上げ後

サイズ 3m80cm×53cm 100g

自然光のもとでは、やっぱり白と生成りの色ははっきり違ってます

生成りの羊毛は洗ってもう少し黄ばみがとれるつもりだったんだけど

詰めが甘いな~<自分

今回はサンプラーとして仕上げたので、今度は気に入ったパターンショールを編んでもいいな。

今回の糸はcobwebがどんな仕上がりの糸になるのかということも考慮

単糸で編んだけれど、個人的には双糸の糸の方がふんわりしている感じがする。双糸の方が毛羽立ちがいいし。模様をはっきりとさせたいと思うときには単糸かな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

lotte-tealotte-tea2011/01/19 13:35lotteです。
きれい~♪
風に舞う姿は まるで「天の羽衣」ですね。
ところで、「単糸」と「双糸」というのはどういう風に違うのですか?
初心者な質問ですみません。
紡ぎ方がちがうのかな~とか不思議に思って質問せずにはいられませんでした。

koronyakoronya2011/01/19 20:39koroです。
ホント羽衣って感じで素敵♪
この長さで100gだなんてーっ!
単糸と双糸・・・私もさっぱり???^^;
2本を撚るとか、そういうことでしょうか?

じじじじ2011/01/20 07:47こ、これでサンプルですか?
ふわ~~
ほんとにほんと、羽衣のイメージそのままです。
生成の色も自然でステキ、と感じます。

もし、もっと白くしたい時はどうやって漂泊するのでしょう?
さしつかえなかったら教えてください!

teaangeteaange2011/01/20 16:49★lotteさん
風が強くて、ひらひらとはためく一瞬を写真にしました。
単糸と双糸については、記事を書きました。

★koroさん
編んでみると糸長必要でした。レース糸だから軽くていいですけどね。
2本を撚る、で当たりです。

★じじさん
全部同じ白だったらよかったんですが。違いがはっきりくっきりなんですよ。使うにはちょっと難しい長さだしということで、サンプルですね~。
もっと白くしたいときはハイドロを使うとか教えてもらってチャレンジしたことがあったんですが、うまくいきませんでした。