Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-18(Sat)

[][][]糸を紡ぐ アドベント用に 23:30 糸を紡ぐ アドベント用に - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク



f:id:teaange:20101218232152j:image

アドベントスカーフの手紡ぎレース糸がなくなったので、紡ぎました。コリデールをZ撚り単糸で。cobwebの糸がZ撚り単糸なので、同じ撚りで紡いで

隣に写っているのは8mm丸棒のノステピン。

ひっかかりがないように、目の細かいサンドペーパーで磨いています。この糸玉で8g

単糸で編むので、撚りは若干しっかりめに。

かせあげして、きちきちのねじりかせにして、10分蒸しました

このくらいの細さの糸だと、のんびり楽しく紡げます

でも、もっと細い双糸の糸が好き。

アドベントスカーフは13日終了しました

編みっぱなし状態ですでに150cmを軽く越えています。

パターン編んだら、どのくらいの長さになるんでしょう?

きっと流行のロングマフラーになりそうです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

susugisusugi2010/12/20 17:53おぉ、伸びてる~!どれぐらいの長さになるんでしょうね。
むふふふふ、楽しみです。
糸の撚りなんですが、本を眺めると、単糸でS撚りを双糸でZ撚りにしたほうがふんわり仕上がるので、棒針向きだとあるんですが、レースにはZとS、どっちがいいんでしょう?強撚気味だからZ?撚りが抜けて切れたら困るからS?Sの方が模様がくっきりかな?teaさんはどっちですか?
実際に編んでみるのが一番だとは思いますが、参考意見としてお願いします。私も自分で編んでみます!

teaangeteaange2010/12/24 00:04★すすぎさん
どんどん伸びていって、現在2.7mです。
糸の撚りですが、私はZ撚り単糸、S撚り双糸であげています。
棒針はフランス式とアメリカ式では編みながらの糸に撚りをかける方向が違うので、どちらがいいとはいえないのですが、フランス式の場合はZ撚りの糸だと、撚りを戻してしまいます。アメリカ式だと撚りが加わります。
今回のcobwebはもともとZ撚り単糸なので、手紡ぎ糸もそのように紡ぎましたが、フランス式で編むので、撚りは強めにしておきました。
普段のレース糸はS撚り双糸にしていますよ。掛け目が多いので、斜行は気にしなくていいからです。