Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-15(Wed)

[][]6,7日目終了8日め途中 23:12 6,7日目終了8日め途中 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク



f:id:teaange:20101215230807j:image

8日目三回終わり、あと1パターン

途中でcobweb25gが終ったので、手紡ぎレース糸を物色。

昔々に紡いだ単糸がありました

しかもほぼ同じ番手

生成りの色なので、ちょっと色目が違うんだけれど、仕上げに洗ったら、少しは色が薄くなる(予定)なので、真ん中はこの糸でいきます

この手紡ぎ糸はコリデールのトップをそのまま梳毛糸に紡いだ糸。

から毛羽があまり出ていなくて、cobwebの風合いとよく似ている。

フリースから紡ぐと、毛羽が多くて風合いが全然違う。

あれこれ紡ぐとそれぞれ個性のある糸ができて、面白い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

koronyakoronya2010/12/16 09:32koroです。
メリヤスでも全然違和感ないので、気付かないんですよねー(とひとさまのとこで言い訳^^;)
また何かあったら助けて下さい(笑)!
いつもながら繊細な作品で、仕上がりがとっても楽しみ♪

susugisusugi2010/12/17 14:28すすぎです。
うわー、素敵!すずらんが特にたまりませんね。クリスマスって、こんな企画もあるんですね。今年は無理なので来年チャレンジです。キューブはやっぱりミニチュアなんですね(あの針に見覚えがありました)。teaさんの作品が2つも拝見できるなんて、最高のクリスマスプレゼントですね。
ところで、ニット用の糸ってZ撚りなんですね。私のレース糸、S撚りです…ふわふわにしたいので波波用は紡ぎなおして、今まで紡いだ分はスピンオフ冬号のレースを編みます。タイトルはS撚りショールに決定(笑い)
手首は手術をすることになったので、それまでにとりあえず紡がなくちゃ。ギプスはめて編むのは無理かなあ…チャレンジはすると思いますけど、やっぱり無謀かなあ。

teaangeteaange2010/12/18 09:24★koroさん
このくらいのレーシーだと、メリヤスもガーターもブロッキングしちゃうと同じようになっちゃうので、図の通りにメリヤスにしちゃいました。

★すすぎさん
すずらんパターンのつぶつぶは結構きれいにでてきました。
キューブは4つ作るだけになるので、ちょっとさびしくて、こっちも挑戦しちゃいました。
ニット用の糸、双糸にあげる場合はZ撚り単糸で、双糸のときにS撚りにあげますね。単糸のみで使うときは最初からS撚りにしちゃいますが。
でも、棒針を使うか、鈎針を使うかによって、どちらにするか変えますけれど。