Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-27(Wed)

[][]次はこれ 猫の足跡ショール 22:43 次はこれ 猫の足跡ショール - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101027224000j:image:w300

次はこれを編んでいます。

5本棒針で編むのだけれど、6号棒針の短いのは4本しかないので、4本で。

この棒針は100円均一で買ったものを半分にカットして両端を尖らせました。

引っ張り出してきて使ってみたら、先端のとがり具合が甘くて、丸く、編みにくかったので、再び鋭角に削りました。

中央から丸く編むので、クンストストリッケンと同じ編み方。表だけを見て編むので、とっても編みやすい。

編んでいくと袋状になります。大きくなったら輪針にチェンジの予定だけれど、どのくらいでチェンジしようかな。

実家から母が来ていました。(もう帰ったよ)

母が来ると、毎日の家事を精一杯することになるので、手仕事おやすみ状態に。ネットおやすみ状態。

やっぱり欲求不満がたまりました。

紡いで編んでいると、幸せです。

でも、断捨離もどんどんやっていきたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

koronyakoronya2010/10/28 07:25koroです。
猫の足跡・・・どんな感じになるのでしょう?
肉球マークペタペタでしょうか^m^
早く見たいです。
(あっ、決して急せかしてるわけではありませんのでっ!)
針の先はどのように処理してらっしゃるんですか?ヤスリがけ??
私も100均で買った針の先が丸すぎてヤだなーと思ってるので。

teaangeteaange2010/10/28 11:53★koroさん
この猫の足跡のパターンは編んだことがありますが、足跡が縦に連なるんです。
針先の処理は記事を書きました。
細くするのには、やっぱりちょっと削ります。