Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-19(Tue)餅は餅屋

[]レース糸を紡ぐのに向いているスピンドル 07:48 レース糸を紡ぐのに向いているスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

久しぶりにオレンバーグスピンドルレース糸を紡ぎました。

f:id:teaange:20101019074103j:image:left:w300f:id:teaange:20101019074102j:image:w300

紡いでみると、やっぱり紡ぎやすいです。スピンドルホイールが2.5cmなので、高速回転してくれます。

スピンドルのトップがまだしっかり細くなっていなかったので、ちょっと削りました。

オレンバーグスピンドルでのスピニングはどのくらいの量を紡ぐのかとちょっと調べてみたら、1日5時間で15g、6日で90g(160×160cm)ショール一枚分になるようです。

5時間で15gというと、1時間3gです。かなり速いな~。私はまだまだ。でも、頑張ろうかな~。

このスピンドルと同じように紡げるのは、ホイールに5円玉を使ったスピンドル。柳箸を心棒に使って。このくらいのホイールサイズのスピンドルはコットンを紡ぐのにも向いています。径2.5cmの丸棒を削ることを考えると、5円玉スピンドルの方がずっと手軽で、紡いだ糸も多く巻けます。ブイヨンスピンドルでも同じように紡げるけれど、ホイールが小さい方が少し速いみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

riria2009riria20092010/10/19 11:43初めましてririaです。
いつも編み物グループ皆様のブログを楽しく見ています。
羊の毛刈り体験と糸つむぎや羊毛フェルトの体験というのは六甲牧場でもやっているんでしょうか?
一度体験してみたいな~と…(笑)
自分で紡いだ糸で編むって憧れます。

savi8savi82010/10/23 22:26seraです。
久しぶりに覗きに来たら、ウールフェスタやってる~~!!
(忘れてた~(><))
でも、10月は祭りと仕事の繁忙期でどうせ行かれなかったです(クスン)
明日も仕事です(グスン)
ところでteaさん、たくさん編まれてますね!
林ことみさんのショール、グラデが素敵でしたvvv 
あんなにムラなく混色するの、実はけっこう大変だと思うんです!(体験済)
化学染料って、何使われてるんですか?私、キッチンで染めるのと猫がいる(床をなめる)ので、天然染料しか使ったことなくて。

teaangeteaange2010/10/27 22:58★ririaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
六甲山牧場では毛刈りは見学のみ。羊毛フェルト、糸紡ぎ体験は夢工房のB2Fでやっています。毛刈り体験があったら、私が体験したいです~。
手紡ぎで編み物って楽しいですよ~。ririaさんもぜひぜひやってみて~。

★seraさん
ウールフェスタ、今年もやってきましたよ。ちょっと暑かったけど。でも最終日の31日はとっても冷えそうです。極端ですよね。
林ことみさんのショール、急に冷えたので、毎日羽織っています。もうちょっと大きくしたらよかった。
ハンドカーダーの混色は楽しんでできましたよ。いつもの倍かかりますけど。笑
化学染料はいつもダイロンですよん。ちょっとくすんだ色にしたいときは2色を混ぜるんです。今は染料もいろんな種類が市販されているので、使いやすくなりましたね。