Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-10(Sun)今日の気温予想27度ってどういうこと?

[]待ってました 06:51 待ってました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

1つの編み図で2つのニット

1つの編み図で2つのニット

裏も楽しい手編みのマフラー

裏も楽しい手編みのマフラー

待っていた2冊が届きました。

早速ぱらぱらとめくっています。

1つの編み図で2つのニットは、いろいろな作家さんデザインニットがあれこれと載っていて、とっても楽しそう。

ディテールがみんな違うので、これもあれも編みたくなるデザインのものが多かったです。

海賊ターバン風ってのも面白くて。ラップスカートもおしゃれでした。本を見せたら、ぜったいに娘たちから、「これ編んで」といわれそうです。11のストールを数箇所とめたボレロ風は織り地でも使えるアイデア

だからあれこれと編んでみたいものがいっぱいです。

嶋田先生の新刊本

嶋田先生なりのディープなこだわりいっぱいの本だな~と思いました。

どの作品もとっても素敵。特に色合いが大好きです。

でも、モデルがみんな子供だったので、大人が巻いたときのバランスがよくわからなくて。

どのくらいの大きさなのか、頭の中でイメージしなくちゃいけない。

やっぱり作ってみて確認でしょうか。

編んでみなさいってことなんですね。

[][]順調に成長中 11:31 順調に成長中 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gltshawl2

Garter Lace Triangle Shawlは順調に成長中。

昨日オープンハイスクールについていって、待ち時間に編みました。

このパターン偶数段にも掛け目、二目一度があるパターンなので、編みにくいのと、糸のテンションに注意が必要なので、どうもすっきりきれいに編めません。白鳥の翼パターンの方がきれいだなと思ってしまう。

編み始めたので、頑張りますが、ブロッキングは甘い目のほうがきれいに仕上がるかもしれない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

aoiusagiaoiusagi2010/10/10 07:15嶋田先生の新刊、お手元にぃ~。私も予約してますが、まだ来てませんよ~。やっぱり北海道って、そういう所でもタイムラグあるんですよね~。
でも数日中には届きそうな感じですね。早く見た~い。やっぱディープなんですね。そうでなくっちゃ!う~、楽しみ・・楽しみ・・・

teaangeteaange2010/10/10 08:23★蒼うささん
技法も凝ってました。やってみようかと挑戦したくなるものがいっぱいで、見ているだけでも、きれいで素敵なんですが、なおかつ、編みたいって思うものも多かったです。

すぎもとすぎもと2010/10/11 07:16ブログにコメントいただいてありがとうございます!何度かお邪魔していた方だったのでびっくりしました!同じハテナだし、これからも時々チェックさせていただきますね。よろしくお願いします。

teaangeteaange2010/10/12 17:04★すぎもとさん
ブログ見てくださっていたんですね。ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。