Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-07(Thu)

teaange20101007

[][]三角ショール 完成 21:49 三角ショール 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

デンマーク伝統ショール できました。

指定段まで編むと、大きすぎるかもしれないと思ったのと、紫の色はここで終わりになったので、終了。

後ろでくくる紐は白×紫バージョン

かぎ針で鎖編みとなっていましたが、すっきりしていなかったので、撚り紐にチェンジ

このイメージでふち編みになるのかと思ったら、ちょっと地味に見えたので、ふち編みも省略しました。

もしかしたら、外側のふちだけ、ジグザグのレース模様くらい付け加えるかもしれません。

sankakusyo6

sankakusyo7

使用糸 手紡ぎ糸 中細 190g 牧場コリデール 化学染め

使用針 6号輪針

丈 63cm 148段

臙脂、紫の羊毛は脂が浮いていたので、編みにくかったし(ねとっとしてくっつく感じ)、編みあがりはちょっと硬めな編地だったけれど、仕上げで洗うと、柔らかくふんわりとした編地になりました。サイズも若干大きくなりました。

どのくらいの重さであがるかと思っていましたが、思っていたよりも軽くあがっています。

ちょっとびっくり。ほわほわでぬくぬくです。

紡いでは編み、紡いでは編みを繰り返したので、すっごくたくさん紡いだように感じましたが、190gだったら、そんなに紡いでないですね。グラデーションの色展開を変えて、何枚も編みたくなるパターンです。

sankakusyo8

丈もちょうどいい感じです。

紐は長めにつけたので、前に回してくくることもできます。

グラデーションになると、どんな風になるのかな、なんて思いながら編んでましたけど、こうやってみると、本に出ているものとは全然別物になっちゃいました。

体に沿わせてまとうのもいいけれど、両端を首に回してもとってもぬくいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

aoiusagiaoiusagi2010/10/07 17:55いいですぅ~、このグラデ。
まだ大きくなりますよね~。この先はどんなお色になっていくのかワクワクします。

teaangeteaange2010/10/08 07:10★蒼うささん
最終は紫で終わりました~。
レインボーっていう色展開も面白いかもしれない。
野呂糸で編むのも楽しそうです。

nokorinnokorin2010/10/11 22:13nokorinです。
これ、190gですか~?今回も軽いですね~!!ふんわりあったかそう♪色もとってもいいですね。好みです。
このショール、中細くらいで6号針でもいいんですね。私の計画(並太)、見なおしてもいいのかも知れませんね。

teaangeteaange2010/10/12 17:02★nokorinさん
市販の中細だともうちょっと重いかな?手紡ぎ糸は膨らむので、中細といっても、軽いんです。
しかも空気いっぱい含むので、とても暖かいです。
本の通りの並太だと、自重でサイズがすごく大きくなりそうですよ。
モデルさんは外国人だし、きっと背が高いから、あの丈でも、あのくらいでちょうどいい感じなのでしょうね。大きさは、編みながら適当に切り上げた方がいいみたいです。